毛先までつるんっ!最強モテ髪の作り方(photo by maksimshirkov/Fotolia)

毛先までつるんっ!最強モテ髪の作り方

2017.02.16 19:00

街を歩いていたら、つい見惚れてしまうようなつるんとした髪の人に出会ったことはありませんか?同性さえも振り返させてしまうモテ髪は、女性なら誰もが目指したいですよね。今回はモテ髪を作るために日常生活で気を付けることや、スペシャルケアをご紹介します。


●乾燥は大敵!

髪の毛はついついケアを怠りがち。しかし、お肌と同じく髪も乾燥によってダメージを受けるのです。

乾燥から髪を守るためにはキューティクルケアをしっかり行いましょう。

髪の表面はキューティクルというタンパク質で包まれており、このキューティクルが髪をダメージから守ってくれています。

剥がれてしまうと髪の内部の栄養分や水分がどんどん外に流れ出てしまい、髪が乾燥してしまいパサつきがでてしまったり、枝毛や切れ毛の原因に。

そこで今回は、髪の毛に大切なキューティクルケアのポイントを4つご紹介します。

●シャンプーはアミノ酸系を使いましょう。

髪をきれいにするためのシャンプーには洗浄作用のある成分が含まれています。

しかし、その成分が頭皮や髪から汚れだけではなく水分まで奪ってしまうことも。

水分を奪われた頭皮や髪は乾燥の危険に晒されてしまいます。

頭皮や髪から汚れだけを落とし、うるおいを残してくれるアミノ酸系のシャンプー剤を使いましょう。

シャンプーの成分にも注意(photo by gorosi/Fotolia)
シャンプーの成分にも注意(photo by gorosi/Fotolia)

●髪はぬるま湯で洗いましょう。

浴槽に入らずにシャワーだけの時は、特に熱い温度でシャワーを浴びてしまいがちですよね。

しかし熱いシャワーはキューティクルを開きやすくし、髪から水分が逃げだしてしまう原因になってしまうのです。

髪に1番良いのは38度のぬるいお湯。ダメージを最小限に抑えましょう。

●ドライヤーは上から下へ使いましょう。

キューティクルは上から下に向かってついています。

ドライヤーをキューティクルの向きに逆らって使うと、キューティクルがめくれあがってしまう原因に。

キューティクルの流れに沿って、上から下に乾かすことを心がけましょう。

●しっかり紫外線対策を行いましょう。

外出時は帽子を被り、紫外線対策を。髪を風からの乾燥から守るだけではなく、地肌を紫外線などのダメージから守ります。

頭皮がかゆくなってきたり、フケがでてきたりするのは乾燥してしまっている証拠なので、日頃からしっかりダメージ予防をしましょう。

●うるつや髪のスペシャルケア

スペシャルと言っても家で簡単に行えます。

乾燥予防としてのケアですが、乾燥してしまった髪のダメージ補修にもなります。

ケアで大切なのは、髪に水分を与え、その後油分でコーティングしてあげること。髪専用のヘアミストなどで水分補給をし、ヘアオイルやトリートメントで水分を閉じ込めましょう。

パサついた髪にヘアオイルやトリートメントを塗るのは、水分が補給されていないので、しっかり水分を与えてから塗りましょう。

また、寝癖などを水で直すのも控えてください。濡れた髪は摩擦がおきやすく、キューティクルを傷つけてしまいます。

寝癖直し用のヘアアイテムを取り入れてくださいね。

正しいケアで美しい髪の毛に(Photo by evgenyatamanenko)
正しいケアで美しい髪の毛に(Photo by evgenyatamanenko)
いかがでしたか。

意外と普段の行動を見直すだけで、髪のダメージを抑えることができます。

ぜひ、ヘアケアを習得して、モテ髪をゲットしましょう!(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 台無しになっちゃうかも?ヘアカラー後のNG行動5選
    台無しになっちゃうかも?ヘアカラー後のNG行動5選
    モデルプレス
  2. どれにしよう!タイプで選ぶ“アウトバストリートメント”
    どれにしよう!タイプで選ぶ“アウトバストリートメント”
    モデルプレス
  3. 朝のキレイをキープしたい!冬髪の静電気対策
    朝のキレイをキープしたい!冬髪の静電気対策
    モデルプレス
  4. 【30名様プレゼント】おしゃれ女子が本当は教えたくない“うるツヤ髪”を作る隠しワザ
    【PR】【30名様プレゼント】おしゃれ女子が本当は教えたくない“うるツヤ髪”を作る隠しワザ
    日本ロレアル株式会社
  5. 神木隆之介を翻弄する“予防美髪の女。”川口春奈の髪になりたい!1日でどれだけ近づけるか試してみた<体験レポ>
    【PR】神木隆之介を翻弄する“予防美髪の女。”川口春奈の髪になりたい!1日でどれだけ近づけるか試してみた<体験レポ>
    クラシエホームプロダクツ株式会社
  6. モテ美女はみんな知ってる“直入れ美容”って?うるつやジューシー女子に近づく方法
    【PR】モテ美女はみんな知ってる“直入れ美容”って?うるつやジューシー女子に近づく方法
    プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社

「美容」カテゴリーの最新記事

  1. 老け見えが加速しちゃう!30代は絶対避けるべきメイクの落とし穴
    老け見えが加速しちゃう!30代は絶対避けるべきメイクの落とし穴
    michill (ミチル)
  2. ベアミネラルがアースデイを祝した特別な限定コレクションをリリース
    ベアミネラルがアースデイを祝した特別な限定コレクションをリリース
    VOGUE
  3. プロがズバッと指摘!絶対やらない方がいい、垢抜けから遠ざかる「大人のNG春メイク」
    プロがズバッと指摘!絶対やらない方がいい、垢抜けから遠ざかる「大人のNG春メイク」
    michill (ミチル)
  4. 春にピッタリの新作が続々!VALENTINO BEAUTYの最新情報をチェック!
    春にピッタリの新作が続々!VALENTINO BEAUTYの最新情報をチェック!
    fashion trend news
  5. 定番の赤リップよりも効果的?肌や歯までトーンアップする【カラーメイク】
    定番の赤リップよりも効果的?肌や歯までトーンアップする【カラーメイク】
    Ray
  6. 今年30周年!「CEFINE」の人気商品BEST4を試してみた
    今年30周年!「CEFINE」の人気商品BEST4を試してみた
    マイナビウーマン
  7. エディターの松本千登世が絵本を上梓。東京・三軒茶屋で出版記念のイベントを開催中
    エディターの松本千登世が絵本を上梓。東京・三軒茶屋で出版記念のイベントを開催中
    VOGUE
  8. 元CAのキレイの秘訣は朝にアリ!垢抜けプラスオンコスメ10選
    元CAのキレイの秘訣は朝にアリ!垢抜けプラスオンコスメ10選
    michill (ミチル)
  9. アヴェダのチャリティコスメを入手して「アースデー月間プロジェクト」を支援
    アヴェダのチャリティコスメを入手して「アースデー月間プロジェクト」を支援
    VOGUE

あなたにおすすめの記事