季節の変わり目は要注意!この春、泣かないためのスキンケア/photo by GIRLY DROP

季節の変わり目は要注意!この春、泣かないためのスキンケア

2017.02.12 10:00

季節の変わり目は気温の変化も激しく、体調を崩してしまう人も多いですよね。そんなときは大抵お肌の調子も悪くなってしまうものです。しかし時期に合わせたケアを行えば、健康的なお肌を維持することができます。今回は、季節の変わり目春先のスキンケアをご紹介します。


●最も肌が荒れやすい春先

一般的に春先はお肌のコンディションが最も崩れやすいと言われています。

春は「紫外線」と「寒暖差」、「乾燥」の季節です。

乾燥するのは冬じゃないの?と思う人も多いですが、春のお肌は寒暖差によって肌の水分・油分を奪われてしまうため、通常より乾燥に弱くなっているのです。

また春はホルモンバランスの崩れも見られやすく、お肌のターンオーバーが乱れがちです。

新年度で環境が変わり何かと忙しいという場合でも、睡眠と食事の時間はできるかぎり確保してください。お風呂上がりのフェイスマッサージなども効果的ですね。

同時に春といえば花粉の季節でもあります。花粉はとても小さな粒子なので、肌につくと厄介です。

人によってはアレルギーを起こしたり、肌荒れの原因にもなったりするので帰宅したら軽い洗顔を行うことをオススメします。

●保湿を促進する洗顔

保湿などの“与えるスキンケア”の前に必要なのが“落とすスキンケア”。

洗顔に少し気を遣うだけで、保湿効果のアップが期待できるんです。

まずはじめに、洗顔に使う水は冷水や熱いお湯ではなく、ぬるま湯にしましょう。

目覚ましにあえて冷水を使ったり、まだ朝は冷えるからとお湯を使う人も多いかと思いますが、冷水で急激に肌を冷やしてしまうのは荒れる原因になりますし、熱いお湯は保湿成分の役割を果たす油脂を全て落としてしまいます。

また洗顔にソープを泡立てて使用する場合は、適切な量の水分を含ませてください。

水分が少ない方が泡に弾力があり効果的に感じるかもしれませんが、かたすぎる泡は余計な摩擦で肌を傷つけてしまいます。

洗い過ぎもやはり肌の栄養分を流し出してしまう原因になるので注意してください。あまり時間をかけすぎず、丁寧に優しくサッと洗うのが理想的です。

最近では、泡が立たないクリームやミルクタイプなどの低刺激洗顔料もあるので試してみてもいいかもしれません。

洗顔でお肌に刺激を与えないよう注意(photo by WavebreakmediaMicro/Fotolia)
洗顔でお肌に刺激を与えないよう注意(photo by WavebreakmediaMicro/Fotolia)

●保湿クリームの選び方

正しい洗顔を行った後は、クリームの力を借りて保湿を行いましょう。

先ほど述べたように、春先は油分が不足しがちなので、油分を補ってくれる保湿クリームがオススメです。

また様々な刺激に晒され敏感肌になっている可能性も高いので、肌に負担のかからないクリームを選んでください。

これはクリーム以外の、洗顔剤やファンデーションなども同じです。

ターンオーバーの調節を助けてくれるピーリングやスクラブも、肌の状態がある程度落ち着くまでは我慢しましょう。

●春先からUVカット

冬場にウィンタースポーツをやっている人はあまり違和感がないかもしれませんが、春先に日焼け止めを使う人は意外と少ないと言われています。

しかし春はUV-Aと呼ばれる紫外線が強くなりだす時期です。

ある程度PA値の高い日焼け止め、またはUVカット効果のあるファンデーションの使用をオススメします。

春先に日焼けストレスを溜めてしまうと、夏場の紫外線でさらに負担をかけることになってしまいます。

紫外線対策は春からしっかりと/photo by GIRLY DROP
紫外線対策は春からしっかりと/photo by GIRLY DROP
いかがでしたか?

春は暖かくなり陽気な季節ですが、何かとトラブルが多い時期でもあります。

しっかり環境に合わせたスキンケアを行なって、健康的な新年度を迎えましょう!(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. ハンドプレス派も注目!“コットン”活用でお手軽美容
    ハンドプレス派も注目!“コットン”活用でお手軽美容
    清水尚美
  2. 敏感肌女子急増中!敏感肌用スキンケア
    敏感肌女子急増中!敏感肌用スキンケア
    モデルプレス
  3. 気をつけたい!季節の変わり目に泣かないためのスキンケア
    気をつけたい!季節の変わり目に泣かないためのスキンケア
    モデルプレス
  4. 肌トラブルとはもうサヨナラ!スキンケアマスターになる方法
    肌トラブルとはもうサヨナラ!スキンケアマスターになる方法
    モデルプレス
  5. 寝不足続きのお肌を復活させるスペシャルケア
    寝不足続きのお肌を復活させるスペシャルケア
    モデルプレス
  6. 肌トラブルには「お茶洗顔」を試してみて!
    肌トラブルには「お茶洗顔」を試してみて!
    モデルプレス

「美容」カテゴリーの最新記事

  1. 他にはない香りの発見と体験を! 【JO MALONE LONDON】世界最大規模の没入型旗艦店をオープン!
    他にはない香りの発見と体験を! 【JO MALONE LONDON】世界最大規模の没入型旗艦店をオープン!
    fashion trend news
  2. 【アンダー2,000円】「サッとひと塗りでぷるぷる&艶っぽ唇に♡」韓国コスメの色つきリップバーム2選
    【アンダー2,000円】「サッとひと塗りでぷるぷる&艶っぽ唇に♡」韓国コスメの色つきリップバーム2選
    mamagirl
  3. 次試したい!レトロ可愛い韓国風ボブって?
    次試したい!レトロ可愛い韓国風ボブって?
    fashion trend news
  4. メイク初心者さんは絶対やって♡元美容部員が教える失敗ナシのアイシャドウの塗り方
    メイク初心者さんは絶対やって♡元美容部員が教える失敗ナシのアイシャドウの塗り方
    michill (ミチル)
  5. 日本初の詰め替えサービスも。ロクシタンの渋谷店舗が新コンセプトストアとしてリニューアルオープン
    日本初の詰め替えサービスも。ロクシタンの渋谷店舗が新コンセプトストアとしてリニューアルオープン
    VOGUE
  6. あなたもやってる可能性大!40代がやりがちな古臭く見えるポイントメイクの落とし穴
    あなたもやってる可能性大!40代がやりがちな古臭く見えるポイントメイクの落とし穴
    michill (ミチル)
  7. その目力メイクってもう古いかも!抜け感も目力も手に入る今っぽアイメイクって?
    その目力メイクってもう古いかも!抜け感も目力も手に入る今っぽアイメイクって?
    michill (ミチル)
  8. 立体美のある艶やかな印象を約束。ザ・ギンザ初のボディケアラインが誕生
    立体美のある艶やかな印象を約束。ザ・ギンザ初のボディケアラインが誕生
    VOGUE
  9. 実は去年とトレンド大きく変わってます!ちょい古眉VS最新今っぽ眉はここがちがう!
    実は去年とトレンド大きく変わってます!ちょい古眉VS最新今っぽ眉はここがちがう!
    michill (ミチル)

あなたにおすすめの記事