美肌女子の新常識!おやすみマスクの効果とは?(photo by asife/Fotolia)

美肌女子の新常識!おやすみマスクの効果とは?

2017.02.14 21:00

皆さんはマスクを普段から身につけていますか?特に寒い時期や花粉が飛んでいる時期となると外出時には付けているという人が多いと思います。では寝るときはどうでしょうか?最近では、就寝時のマスクは美肌女子の常識とも言われているんですよ。今回はそんなおやすみマスクの効果についてご紹介します。


●寝ながらマスクで保湿効果がアップ

マスクを付けていると口元が潤うような気がしませんか?

口元が覆われていることにより、乾燥した外気に触れることがない上に、自分がしている呼吸により、マスク内が潤った状態になります。

この効果により口元の潤いをキープすることができます。

乾燥がより一層気になる場合は、美容液やクリームなどで口元の保湿をしっかりと行ってからマスクをしましょう。

美肌への近道になるでしょう。

●唇の保湿にも効果あり

特に冬場になると唇の乾燥が気になるという人が多いと思います。

そこでオススメなのがやはりおやすみマスクになります。

口元をしっかりと覆うことのできるマスクで、乾燥から唇を守り、ツヤツヤな唇を取り戻すことができますよ。

ぷるぷる唇をゲット!?(photo by Svetlana Fedoseeva/Fotolia)
ぷるぷる唇をゲット!?(photo by Svetlana Fedoseeva/Fotolia)

●質のいいマスクを付けて、摩擦から守ろう

おやすみマスクに使用するマスクはどのようなものを選ぶのかも大切になります。

マスクを選ぶ際、どのような基準で選んでいますか?

寝るときに使うマスクについては特に素材に気を付けて選びましょう。

オススメのものは肌ざわりが良くて、ゴムの部分が痛くなりにくいもの。

マスクがお肌に密着した状態で眠るので、素材が硬いものだとマスクとの摩擦で肌がダメージを受けます。

また、耳にかける部分がきついゴム素材だと朝起きた時に耳が痛くなってしまいますので、日中使用するマスクと使い分けるのもオススメですよ。

●おやすみマスクで入眠促進

冬の寒さの中眠るとき、特に顔が布団から出ているのでなかなか寝付けなかったりしますよね。

マスクをしながら眠ることで、自分の呼吸で口元が温まり、眠りへ誘ってくれます。

しっかり眠ることでお肌も綺麗になるのでおやすみマスクはいいことがいっぱいと言えるでしょう。

●おやすみマスクの着用、こんな人はNG

メリットの多いおやすみマスクではありますが、残念ながら不向きな人もいます。

1つ目は、敏感肌などお肌自体が弱い人。

マスクを付けっぱなしで寝ると触れている部分が痒くなるといったトラブルを引き起こしてしまうことがあるので注意が必要です。

2つ目は、ニキビなどの肌トラブルがある人です。

マスクと患部の摩擦でニキビが悪化してしまうこともあるので、おやすみマスクをするときはお肌状態がいい時にしましょう。

3つ目は、よだれが出る人です。

よだれ自体はお肌に悪いわけではないのですが、マスクをしていることでよだれがなかなか蒸発せず、お肌に刺激を与えてしまうことがあるので気をつけてください。

おやすみマスクで寝ながら美しく(photo by Yuliya Yafimik/Fotolia)
おやすみマスクで寝ながら美しく(photo by Yuliya Yafimik/Fotolia)
いかがでしたか?

喉や唇の乾燥を防ぐだけではなく、入眠効果もあるなんて驚きですよね。

あなたもぜひ“おやすみマスク”を試してみてください。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 「リップクリーム」上手に選んでいますか?意外と知らない“選び方”と“塗り方”
    「リップクリーム」上手に選んでいますか?意外と知らない“選び方”と“塗り方”
    モデルプレス
  2. 簡単!お風呂にアレを入れるだけで入浴効果がアップしちゃう
    簡単!お風呂にアレを入れるだけで入浴効果がアップしちゃう
    モデルプレス
  3. 座ったままキレイに!デスクに置いておきたいお役立ちアイテム
    座ったままキレイに!デスクに置いておきたいお役立ちアイテム
    モデルプレス
  4. ガサガサリップなんて、もうイヤ!即効性のあるリップケア5つ
    ガサガサリップなんて、もうイヤ!即効性のあるリップケア5つ
    モデルプレス
  5. 小顔になりたい!まず始めたい5つのこと
    小顔になりたい!まず始めたい5つのこと
    モデルプレス
  6. 脇役なんてもったいない!冬が旬の”カリフラワー”の美容効果
    脇役なんてもったいない!冬が旬の”カリフラワー”の美容効果
    モデルプレス

「美容」カテゴリーの最新記事

  1. 他にはない香りの発見と体験を! 【JO MALONE LONDON】世界最大規模の没入型旗艦店をオープン!
    他にはない香りの発見と体験を! 【JO MALONE LONDON】世界最大規模の没入型旗艦店をオープン!
    fashion trend news
  2. 【アンダー2,000円】「サッとひと塗りでぷるぷる&艶っぽ唇に♡」韓国コスメの色つきリップバーム2選
    【アンダー2,000円】「サッとひと塗りでぷるぷる&艶っぽ唇に♡」韓国コスメの色つきリップバーム2選
    mamagirl
  3. 次試したい!レトロ可愛い韓国風ボブって?
    次試したい!レトロ可愛い韓国風ボブって?
    fashion trend news
  4. メイク初心者さんは絶対やって♡元美容部員が教える失敗ナシのアイシャドウの塗り方
    メイク初心者さんは絶対やって♡元美容部員が教える失敗ナシのアイシャドウの塗り方
    michill (ミチル)
  5. 日本初の詰め替えサービスも。ロクシタンの渋谷店舗が新コンセプトストアとしてリニューアルオープン
    日本初の詰め替えサービスも。ロクシタンの渋谷店舗が新コンセプトストアとしてリニューアルオープン
    VOGUE
  6. あなたもやってる可能性大!40代がやりがちな古臭く見えるポイントメイクの落とし穴
    あなたもやってる可能性大!40代がやりがちな古臭く見えるポイントメイクの落とし穴
    michill (ミチル)
  7. その目力メイクってもう古いかも!抜け感も目力も手に入る今っぽアイメイクって?
    その目力メイクってもう古いかも!抜け感も目力も手に入る今っぽアイメイクって?
    michill (ミチル)
  8. 立体美のある艶やかな印象を約束。ザ・ギンザ初のボディケアラインが誕生
    立体美のある艶やかな印象を約束。ザ・ギンザ初のボディケアラインが誕生
    VOGUE
  9. 実は去年とトレンド大きく変わってます!ちょい古眉VS最新今っぽ眉はここがちがう!
    実は去年とトレンド大きく変わってます!ちょい古眉VS最新今っぽ眉はここがちがう!
    michill (ミチル)

あなたにおすすめの記事