美肌女子の新常識!おやすみマスクの効果とは?
2017.02.14 21:00
views
皆さんはマスクを普段から身につけていますか?特に寒い時期や花粉が飛んでいる時期となると外出時には付けているという人が多いと思います。では寝るときはどうでしょうか?最近では、就寝時のマスクは美肌女子の常識とも言われているんですよ。今回はそんなおやすみマスクの効果についてご紹介します。
●寝ながらマスクで保湿効果がアップ
マスクを付けていると口元が潤うような気がしませんか?口元が覆われていることにより、乾燥した外気に触れることがない上に、自分がしている呼吸により、マスク内が潤った状態になります。
この効果により口元の潤いをキープすることができます。
乾燥がより一層気になる場合は、美容液やクリームなどで口元の保湿をしっかりと行ってからマスクをしましょう。
美肌への近道になるでしょう。
●唇の保湿にも効果あり
特に冬場になると唇の乾燥が気になるという人が多いと思います。そこでオススメなのがやはりおやすみマスクになります。
口元をしっかりと覆うことのできるマスクで、乾燥から唇を守り、ツヤツヤな唇を取り戻すことができますよ。
●質のいいマスクを付けて、摩擦から守ろう
おやすみマスクに使用するマスクはどのようなものを選ぶのかも大切になります。マスクを選ぶ際、どのような基準で選んでいますか?
寝るときに使うマスクについては特に素材に気を付けて選びましょう。
オススメのものは肌ざわりが良くて、ゴムの部分が痛くなりにくいもの。
マスクがお肌に密着した状態で眠るので、素材が硬いものだとマスクとの摩擦で肌がダメージを受けます。
また、耳にかける部分がきついゴム素材だと朝起きた時に耳が痛くなってしまいますので、日中使用するマスクと使い分けるのもオススメですよ。
●おやすみマスクで入眠促進
冬の寒さの中眠るとき、特に顔が布団から出ているのでなかなか寝付けなかったりしますよね。マスクをしながら眠ることで、自分の呼吸で口元が温まり、眠りへ誘ってくれます。
しっかり眠ることでお肌も綺麗になるのでおやすみマスクはいいことがいっぱいと言えるでしょう。
●おやすみマスクの着用、こんな人はNG
メリットの多いおやすみマスクではありますが、残念ながら不向きな人もいます。1つ目は、敏感肌などお肌自体が弱い人。
マスクを付けっぱなしで寝ると触れている部分が痒くなるといったトラブルを引き起こしてしまうことがあるので注意が必要です。
2つ目は、ニキビなどの肌トラブルがある人です。
マスクと患部の摩擦でニキビが悪化してしまうこともあるので、おやすみマスクをするときはお肌状態がいい時にしましょう。
3つ目は、よだれが出る人です。
よだれ自体はお肌に悪いわけではないのですが、マスクをしていることでよだれがなかなか蒸発せず、お肌に刺激を与えてしまうことがあるので気をつけてください。
いかがでしたか?
喉や唇の乾燥を防ぐだけではなく、入眠効果もあるなんて驚きですよね。
あなたもぜひ“おやすみマスク”を試してみてください。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「美容」カテゴリーの最新記事
-
精鋭9色をアソート。セルヴォークからアイシャドウとリップの限定パレットがお目見えVOGUE
-
【Qoo10サンプルマーケット】無料のビューティアイテムで乾燥知らずのプルプル肌&唇に♡ 〜12月後半アイテムから5品をご紹介!〜CuCu.media
-
新世代ビューティーイベント「VOGUE BEAUTY NEXT」のようすをレポート!VOGUE
-
ハートをデコレーション。ナーズの限定パッケージコレクションに一目惚れVOGUE
-
【上西星来】儚げな甘さで盛って!バレエコアな「スイートメイク」って?Ray
-
香水「ラニュイ」が渋谷慶一郎のピアノ曲に捧げる新作を発表。紀尾井町のコンサート会場にその香りがたゆたうVOGUE
-
“美容もスマートに”が鉄則!【コスメプロデューサー・吉田朱里】の旅コスメ事情Ray
-
乳酸菌で“洗う”ケア。ロート製薬からフェムケアブランド「LABiOME」誕生マイナビウーマン
-
香りの余韻にひたる。SHIRO PERFUMEから4種の新アイテムが登場マイナビウーマン