“おちょこ女子”になってみる?日本酒の美容効果
2017.01.01 19:00
views
お正月になると、日本酒をお神酒として飲む機会がありますよね。日本酒というと、なんとなく年配の方が飲むイメージはありませんか?実は、最近では日本酒にハマる若い女性も増えており、“おちょこ女子”と呼ばれているんです。今回はそんな日本酒の魅力に迫ります!
●日本酒とは
そもそも日本酒とは、お米を発酵させて作る醸造酒のこと。原料は、米、水、麹、酵母。
それぞれの配合によて風味に変化が出てくるのです。
有機酸や糖分、アミノ酸といった100種類以上の成分が含まれているので、体にも嬉しい効き目があり、その中には、美容に効果がある成分も。
ただし、美容に良いからと言って飲み過ぎには注意してください。
アルコール濃度が高く、飲み慣れない人は悪酔いすることがありますし、前述したように主原料は米なので高糖質です。
適量は1合から2合で、水と一緒に飲むことをおすすめします。
●美白効果
日本酒の原料の1つである米麹には、コウジ酸という成分が含まれており、しみやそばかすになるメラニン色素の生成を抑制し体の内側から肌をキレイにするはたらきが。化粧品としても注目されているコウジ酸は、肌の透明感をアップさせる効果があります。
しみやそばかすは、老けた印象を与えてしまいますよね。
日本酒から作られた化粧品もあるように、飲むだけではなく、肌につけるだけでも美白効果が期待できますよ。
●もちもち肌
日本酒には肌をスベスベのもちもち肌にしてくれる効果もあります。日本酒に含まれているアミノ酸は、水分と結合しやすく、肌の角質細胞に潤いを与えて保湿力を高める効果があります。
ビタミンやミネラルも豊富に含んでいるため、保湿効果が促され、もちもちの肌になるのです。
美肌にいい日本酒の楽しみ方のひとつとして、日本酒風呂があります。
日本酒をぬるま湯のお風呂にコップ2杯程度入れて浸かってください
●老化防止
日本酒には、フェルラ酸という有機化合物が多く含まれています。フェルラ酸は抗菌作用や抗酸化作用があり、老化の原因となる活性酸素を体の中から出す効果があります。
また、原料の麹に含まれる“麹菌”にも高い抗酸化作用があるので、よりアンチエイジング効果が期待できそうですよ。
●血行改善
日本酒には美肌効果だけでなく、冷え性の改善や肩こりの解消などにも効果を発揮します。日本酒を飲むと体がぽかぽかするのは、日本酒に含まれるアデノシンの成分が血管を拡大させる働きがあり、毛細血管が活性化され筋肉がほぐされるからです。
血行を良くすることで血液の循環がよくなり、肌荒れやくすみといった肌トラブルが日本酒で改善されることもあるのです。
いかがでしたか?
日本酒を作る“杜氏”(とうじ)と呼ばれる人は、日常的に日本酒の成分に触れているため手肌が年齢の割に若々しいと言われており、高い美肌効果が伺えますね。
普段は日本酒を飲まない人も、このお正月の機会を利用して、家族と日本酒を楽しんでみるのはいかがでしょうか。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「美容」カテゴリーの最新記事
-
髪の“ウスイトコ”を簡単カバー。muice、ペン型シェーディングなどを発売マイナビウーマン
-
有村藍里プロデュースフレグランス発売! “紅茶の茶葉”の香りを目指した香水の開発秘話マイナビウーマン
-
あらゆる肌悩みにアプローチ。「ファンケルの新スキンケア」が働く女子におすすめな理由マイナビウーマン
-
ノーファンデでもめっちゃキレイ!そのままお出かけできる「ノーファンデ下地」10連発michill (ミチル)
-
セリアで見つけたら即レジへ!今マニアが探し回ってる、コスパの良さが半端ない話題の商品michill (ミチル)
-
限定ノベルティが待望の定番化! vim BEAUTYからふわもち感触パフ「soft touch wide puff」が登場マイナビウーマン
-
スティックフレグランス「ミス ディオール ミニ ミス」を彩る限定ケースが登場VOGUE
-
ユナイテッドアローズ、コスメで新規客開拓へ 第2弾は「あると便利なアイテム」繊研plus
-
【ベスコス】長年愛される名品ばかり!ママとシェアした《憧れのスキンケア》Ray