「熱でもあるの?」冬の赤ら顔対策法(Photo by Yayimages)

「熱でもあるの?」冬の赤ら顔対策法

2017.01.09 10:00

酔っ払いみたいに真っ赤!鏡を見て、自分の顔の赤さに驚いたことってありませんか。特に冬、暖房や室外との温度差によって起こりやすい赤ら顔。様々な方法を使って恥ずかしい赤ら顔を解消しましょう!


マスクで顔を覆う

寒い外や温かい室内を行き来すると、頬を含め顔の血管が拡張して真っ赤になってしまいます。

特に冬に顔が赤くなりやすい人は血管が拡張してしまうことが原因。

冬は室内の温度を上げすぎないように、気を付けるとともに、外出する時はマスクなどをして冷たい外気が直接顔に当たらないようにしてください。

マスクをつけると口元の保湿効果もあり、カサカサ肌や唇が渇くのも予防してくれますよ。

刺激のあるスキンケアはNG!

皮膚が薄いひとほど、血管が透けやすいため、赤ら顔になりやすいです。

自宅やエステなどで、ピーリングのような皮膚への刺激の強いケアをすると、皮膚が削られてどんどん薄くなってしまいます。

ピーリング以外でも、洗浄力の高いクレンジング剤や、スクラブ洗顔料、拭き取り用シートなどは要注意。

なるべく肌に刺激の無いものを選んで、優しくケアするようにしましょう。

温冷美容法で血管を強く

顔を温めたり冷やしたりすることで血流を促すだけでなく、毛細血管を強くすることが出来ます。

冷たいお水で顔を洗ったあと、42度の少し熱いお湯で洗顔します。

これを1セットとして3回ほど繰り返しましょう。

もしお湯が用意出来ない場所なら、ホットタオルと冷タオルでも大丈夫。

ホットタオルは濡らしたタオルを1分半~2分ほど温めることで出来ます。

皮膚科に行ってみる

赤ら顔の原因は毛細血管の拡張だけではありません。

「酒さ(しゅさ)」という症状を知っていますか。

酒さは、鼻や頬など、顔の中心に赤みが見られる症状のことで、酒を飲んだように見えるのでこのような名前がつきました。

なかなか改善しないという人は皮膚科の診察を受けるようにしましょう。

レーザー治療

皮膚科や美容皮膚科でレーザー治療で、赤ら顔を改善するという治療もあります。

皮膚科であればどこでもレーザー治療が出来るわけではなく、対応していないクリニックもあります。

また症状によっては保険が効くこともあるためクリニックに聞いてみましょう。

自分の原因を探ってみましょう(Photo by Chagin)
自分の原因を探ってみましょう(Photo by Chagin)
いかがでしょうか。

みんなが普通の顔をしているのに自分だけほっぺが真っ赤なんて恥ずかしいですよね。

今まで赤ら顔に悩んできた方も皮膚科などに行くことで改善の道が見つかるかもしれません。

ぜひ諦めずに頑張ってくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. ロクシタンの「シアバター」の使い方は50以上!1つあればメイクもヘアも自由自在<後編>
    【PR】ロクシタンの「シアバター」の使い方は50以上!1つあればメイクもヘアも自由自在<後編>
    ロクシタンジャポン株式会社
  2. モテ女子の秘密は“45cm”の距離にあった!誰でも可愛くなれる「くちもとBeauty」とは?
    【PR】モテ女子の秘密は“45cm”の距離にあった!誰でも可愛くなれる「くちもとBeauty」とは?
    サンスター株式会社
  3. 【2017年ヒット予測】次くるトレンドメイクって?“本格うるおいケア”アイテムがアツい!
    【PR】【2017年ヒット予測】次くるトレンドメイクって?“本格うるおいケア”アイテムがアツい!
    あらた
  4. モテる唇になる!プチプラコスメに新トレンドの予感 優秀すぎる噂のリップを使ってみた
    【PR】モテる唇になる!プチプラコスメに新トレンドの予感 優秀すぎる噂のリップを使ってみた
    あらた
  5. ロクシタン「シアバター」が凄すぎる!50通りの使い方があるって知ってた?<前編>
    【PR】ロクシタン「シアバター」が凄すぎる!50通りの使い方があるって知ってた?<前編>
    ロクシタンジャポン株式会社
  6. モテ子の違いはここにあった!愛され女子の夏習慣3つ
    【PR】モテ子の違いはここにあった!愛され女子の夏習慣3つ
    アサヒ飲料株式会社

「美容」カテゴリーの最新記事

  1. その目力メイクってもう古いかも!抜け感も目力も手に入る今っぽアイメイクって?
    その目力メイクってもう古いかも!抜け感も目力も手に入る今っぽアイメイクって?
    michill (ミチル)
  2. 立体美のある艶やかな印象を約束。ザ・ギンザ初のボディケアラインが誕生
    立体美のある艶やかな印象を約束。ザ・ギンザ初のボディケアラインが誕生
    VOGUE
  3. 実は去年とトレンド大きく変わってます!ちょい古眉VS最新今っぽ眉はここがちがう!
    実は去年とトレンド大きく変わってます!ちょい古眉VS最新今っぽ眉はここがちがう!
    michill (ミチル)
  4. 【母の日】USAGI ONLINEからスペシャルギフトセットが発売♡
    【母の日】USAGI ONLINEからスペシャルギフトセットが発売♡
    トラマガ
  5. TWICE・ナヨンもお気に入り! 今大注目の韓国コスメ「NAMING.」のおすすめアイテム&使い方
    TWICE・ナヨンもお気に入り! 今大注目の韓国コスメ「NAMING.」のおすすめアイテム&使い方
    マイナビウーマン
  6. 眉が今っぽなら絶対垢抜ける♡トレンドの淡色アーチ眉の作り方
    眉が今っぽなら絶対垢抜ける♡トレンドの淡色アーチ眉の作り方
    michill (ミチル)
  7. メイクしたてはいい感じだったのに…時間が経つと残念に見えるアイメイクの特徴4つ
    メイクしたてはいい感じだったのに…時間が経つと残念に見えるアイメイクの特徴4つ
    michill (ミチル)
  8. 猫好き垂涎、ポール & ジョーからネイルケアキット&ステッカーが限定発売
    猫好き垂涎、ポール & ジョーからネイルケアキット&ステッカーが限定発売
    VOGUE
  9. ロレアル社が仏カルーゼル・デュ・ルーヴルにて初のフレグランスイベントを開催
    ロレアル社が仏カルーゼル・デュ・ルーヴルにて初のフレグランスイベントを開催
    VOGUE

あなたにおすすめの記事