

これが夫婦円満の秘訣! 夫婦で共有するといいこと4つ
結婚生活を快適に送る上では、ある程度の共有しておくべきことが出てきます。この共有事項が曖昧なまま過ごしてしまえば、徐々に二人の間にストレスや溝が生まれてしまう可能性も少なからずあるのです。つまり、夫婦円満の秘訣は「ルールの共有にある」ということですね。さて、具体的にはどのようなことを共有しておけばいいのでしょうか?
夫婦で共有しておきたいこと
(1)仕事や家事における配分について
仕事と家庭をどのように切り盛りするのか、それらにかける情熱や力量、またそれらに割り当てる時間はどの程度でしょうか。それぞれのペース配分を共有しておくことで、「いつも私ばかり!」と憤慨したり、相手に対して不満に思うことが少なくなると思いますよ。
(2)貯金や給料の額と使い方ついて
夫婦共働きが増え、夫婦とはいえそれぞれが別々にお金の管理をしていることも多いと思います。ですが、完全に個人プレイにしてしまうのは少々危険かもしれません。
たとえば家を購入するときや子どもにかかる費用など、将来的に大きな金額が必要となることもあるでしょう。いざというときに「てっきりもっと貯金があると思っていたのに、彼ったら宵越しの銭は持たないタイプだったの!?」となってしまっては大変です。
夫婦間といえどもお金の話はデリケートなものですが、避けて通れるものでもありません。一度しっかり話し合っておくべきでしょう。
(3)好き嫌いについて
お互いの好きな物事はもちろんのこと、嫌いなことや苦手なものについても共有しておきましょう。これをしておけば、良かれと思ってやったことが裏目に出てケンカになってしまった……なんてことも少なくなるはずです。
「好きなもの」ならいざ知らず、「嫌いなもの」についてあえて話題にする機会は少ないと思いますが、あえて話題に出しておくことをおすすめします。
(4)将来設計や家族計画について
子どもを希望するかしないか、もしも不妊だということになったらどうするか、同居を含めお互いの親の面倒はどのように考えているのかなど、家族になったらこそ腹を割って話し合わなければならないことってたくさん出てきます。そのほかに、家は購入したいと思っているのか、妻や夫の働き方についてなどの考えも共有しておく必要があるでしょう。
ある意味「おいしいとこ取り」をするだけとはいかないのが、結婚をするということであり、夫婦になるということなのかもしれませんね。
お互いの目指す方向性を共有して
夫婦円満に過ごすためには、しっかりとお互いの目指す方向性を共有することが大切です。それを「言わなくてもわかるだろう」とおざなりにしてしまうと、次第に二人の関係性にほころびが生まれてしまうことも十分考えられます。せっかく縁あって夫婦となったわけですから、彼との関係を軽く考えず大切にしていきましょう。
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
【MBTI診断別】人の相談に乗りすぎて疲れる?「お人好しタイプ」<第1位~第3位>ハウコレ
-
「ご祝儀15万円も包めないの?」嫁家族を罵る義母!?だが「常識では…」冷静な母の言葉に「なんですって!?」【義家族との関係構築法】愛カツ
-
つわりで夕飯が作れない妻を責めない夫。しかし次の瞬間「むしろなくて嬉しい!」夫が”急に“ 笑顔になり「え…?」【夫婦関係維持の策略】愛カツ
-
家族会議で姉妹夫婦が”同時に”離婚宣言!?次の瞬間「コレ見ますか?」ゾッとする動画に一同青ざめ…【家族の裏切りへの多対処法】愛カツ
-
妻を『モサい』と見下し、高額商品を押し売りする店員。しかし直後…「あんたさ」夫の”ド正論”で赤っ恥!?【配慮の欠けた言動に直面した時】Grapps
-
浮気相手を選び、破局後【即】結婚した元彼。しかし直後、元彼からの急な”鬼電”のワケとは…【無配慮な言動への対処法】Grapps
-
男は絶対好き!男人気No.1の「癒やし系女子」とはGrapps
-
【星座別】5月後半、相性最高なカップルランキング<第1位〜第3位>ハウコレ
-
家出する妻を“強気で”送り出すモラ夫!?しかしたった数日で、家事を理由に帰宅催促するも…「え!?」【モラハラ夫との向き合い方】愛カツ