男性にもマリッジブルーがあるってホント?原因と解決策とは

【結婚/モデルプレス】結婚が間近に迫る中で、新婚生活や環境の変化に突然不安や憂鬱を覚えるマリッジブルー。既婚女性の多くが経験すると言われているこのマリッジブルーですが、実は女性だけでなく男性たちにも起こりうるのです。
男性にもマリッジブルーがあるってホント?原因と解決策とは(Photo by petunyia/Fotolia)
男性にもマリッジブルーがあるってホント?原因と解決策とは(Photo by petunyia/Fotolia)
マリッジブルーは主に女性が陥りやすいイメージがあるため、男性の症状は気づかれにくく、症状の悪化が進むと、婚約破棄といった最悪の事態を巻き起こすこともあります。

そこで今回は、幸せなゴールを迎えるために知っておきたいマリッジブルーになっている男性の見抜き方、原因、解決策をご紹介します。

マリッジブルーになっている男性の特徴

・イライラ
・不眠
・疲労
・食欲不振
・集中力低下
・意欲低下

マリッジブルーに陥っている男性の多くには、上記のような症状が見受けられます。

マリッジブルーを経験した既婚男性によれば「なんでそんなにイライラしているの?」って指摘されて気づくほど、無意識にイライラしている状態。夜も眠れないし、疲れるし、仕事にも集中できない状態が続いていたとの声も。

悪気はないようですが、話を聞かずボーッとしていたり、心ここにあらずといった様子ならマリッジブルーに陥っている可能性を疑った方が良さそう。

あなたの彼は大丈夫?(Photo by StockRocket/Fotolia)
あなたの彼は大丈夫?(Photo by StockRocket/Fotolia)

男性がマリッジブルーになる原因とは?

・プロポーズ後の放心状態
・独身生活への未練
・結婚準備の憂鬱
・人間関係のストレス
・経済的不安

マリッジブルーに陥る男性の原因の多くには、上記の理由が考えられます。

晩婚の男性ほど「プロポーズするまでは気が張っていたのに、いざ結婚となるともう独身じゃなくなるんだ、自由がなくなるんだ。と、息苦しい気持ちになった」という状況に陥りやすいようです。

また、どんどん迫りくる挙式や結婚生活に向けての準備に焦りを感じてしまう男性が多いとか。

同じ未来を見つめていけるように…(photo by prostooleh/Fotolia)
同じ未来を見つめていけるように…(photo by prostooleh/Fotolia)

男性のマリッジブルーを解決するには?

・彼の考えに理解を示す
・とことん話し合う
・いつも笑顔で接する
・明るい未来予想図を描いてあげる

マリッジブルーに陥った男性を救うには、上記のポイントをおさえて対応していきましょう。

まず、どんな事に不安を感じているのか思い切って聞いてみるのもポイント。「なんでそんなにイライラしているの?」と喧嘩腰になってはいけません。彼がどんなにイライラしていても、また彼の対応にあなた自身がイライラしてしまっても、笑顔を絶やさないようにしましょう。

そして悩みを打ち明けてくれたら「不安な気持ちは分かるよ」と理解を示した上で「でも一緒に頑張ろうよ」と励まします。穏やかな気持ちで包んであげれば「この子とだったらどんな困難も乗り越えていける」と平静を取り戻してくれるでしょう。

いかがでしたか?

オトナ女子の為の知って得するライフスタイルマガジン「女子time」


幸せの第一歩を踏み出す結婚ですが、忍耐を強いられるのも事実。しかし、それをいかに楽しく乗り越えてどのように充実した人生を歩んでいくかイメージすることはとても大切です。

またそれを彼とも共有することが二人の絆を強くし、マリッジブルー打破に繋がる解決策といえるでしょう。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - 男性にもマリッジブルーがあるってホント?原因と解決策とは
今読んだ記事

男性にもマリッジブルーがあるってホント?原因と解決策とは

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連リンク

関連記事

「結婚」カテゴリーの最新記事