結婚したいなら今すぐやるべし!知って得して愛も深まるお金の節約術(photo by prostooleh/Fotolia)

結婚したいなら今すぐやるべし!知って得して愛も深まるお金の節約術

2016.09.02 21:19

そろそろ結婚を考えないと…っていう時に、冷静に貯金額を見てハッとした経験がある人も多いのではないでしょうか?

「結婚した~い!」なんて口癖のように言いながらも、冷静に考えると経済的にはまだまだ貧しく結婚どころじゃない現実…。

いざ結婚!ってなった直後に「貯金ゼロでーす」なんて生活力のなさが浮き彫りになってしまえば、せっかく積み上げてきた彼との関係にもヒビが入ってしまう可能性もありますよね。

そこで今回は、結婚資金をためたい方にオススメする今すぐ実践できる節約術をご紹介します。

結婚費用ってざっくりどのくらいかかるの?

結婚って一言で言っても色々なプロセスがあります。結納に始まり指輪、結婚式、披露宴、新婚旅行、新生活の準備…。

地域や規模感によっても異なりますし、挙式や披露宴をアットホームにやるか豪華絢爛なものにするかなどによってもピンキリですが、平均的に考えると350万~600万は見ておいた方が良いでしょう。

同じ目標に向かって楽しもう!(photo by prostooleh/Fotolia)
同じ目標に向かって楽しもう!(photo by prostooleh/Fotolia)

目標決めて二人で楽しもう

とにもかくにも、まず第一ステップとして“二人で100万円”を最低ラインにするなど具体的な目標を立てて開始してみること。

節約は楽しみながらやるのがポイント。お金の入金・出金管理は節約の基礎ですが、ただ事務的にやっても三日坊主になりかねません。

そんな時は二人で目標を張り出したり、交換日記ならぬ節約日記みたいなものをつけるのもコミュニケーション強化に繋がります。

また、定番の500円玉貯金も彼と一緒に貯金箱を選ぶ“共同作業”を挟む事で、同じ目標に向かっていく意識が芽生えるのでオススメですよ。

“節約自炊”はメリットがいっぱい!

見えない出費の原因は食費に消えている可能性大。外食生活が続いている人は、出費だけでなく生活習慣の見直しも兼ねて自炊を始めてみてはいかがでしょう?

“節約自炊”では、単に食べたいものを作って食べるのではなく、その日のスーパーの特売品だけで献立を考えることです。

料理に自信がない人でも、使いたい食材とレシピでネット検索をかければ、その食材に合わせた調理法を簡単に検索できるのでOK。

ありもので料理する癖がつけば、おのずと節約術が身につき、結婚してからの生活でも浪費防止に繋がります。

“節約自炊”で愛も深まる?(photo by pressmaster/Fotolia)
“節約自炊”で愛も深まる?(photo by pressmaster/Fotolia)

日々の生活でスタイルアップ!

“節約自炊”のメリットはこれだけではありません。外食をやめることで健康的な食生活を送ることができ、スタイルアップに繋がるといった声も。

結婚式前にブライダルエステに通う女性も多くいますが、スタイルキープも並行して行っておくことで金銭的にも精神的にもラクになります。

単に節約と考えるとストレスになってしまう危険も伴いますが、貯金しながらダイエットもできるとなれば、ゲーム感覚で楽しみながら続けられそうですよね。

“ゼロ円デート”で愛を深める

映画に遊園地、ショッピングなど外出デートとなると出費も馬鹿になりませんよね。とはいえ、お家デートばかりしているといずれマンネリになってしまうことも…。

そんな時は、お金のかからない“ゼロ円デート”プランを計画してみては?例えば、大きな公園にお弁当を持ってピクニックへ行く。

芝生の上で読書をしたり、お昼寝したり。緑に囲まれるとストレスが緩和して穏やかな気持ちにも。そんな時に二人の今後の人生プランを練るなんていうのも素敵ですよね。

また、ピクニックといえばお弁当ですが、最近注目を集めている常備菜(作り置きのおかず・副菜)を活用して作れば節約的にも◎。このような行動が習慣になれば、将来子育てをする時が来ても役に立つでしょう。

いかがでしたか?
結婚はタイミングがすべて。備えあれば憂いなしです。今すぐ実践できることばかりなので参考にしてみて下さいね!(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 彼女しかいない!男性が一生を捧げる女性の特徴とは?
    彼女しかいない!男性が一生を捧げる女性の特徴とは?
    モデルプレス
  2. やって正解!心に残った結婚式演出5選
    やって正解!心に残った結婚式演出5選
    モデルプレス
  3. 意外と知られていない!プレ花嫁のための究極のリング選びの裏技(その1)
    意外と知られていない!プレ花嫁のための究極のリング選びの裏技(その1)
    モデルプレス
  4. 教会式VS人前式VS神前式 経験者が語るメリット・デメリットとは?
    教会式VS人前式VS神前式 経験者が語るメリット・デメリットとは?
    モデルプレス
  5. 逆プロポーズでゴールイン!彼の心を動かした名ゼリフ5つ
    逆プロポーズでゴールイン!彼の心を動かした名ゼリフ5つ
    モデルプレス
  6. 成功例だけ集めました!結婚話に煮え切らない彼の背中を押す一言5つ
    成功例だけ集めました!結婚話に煮え切らない彼の背中を押す一言5つ
    モデルプレス

「結婚」カテゴリーの最新記事

  1. 【漫画】「独立して店を構えるから辞めるわ」夢を語り始める夫に同僚ドン引き/家族なんていらない#47
    【漫画】「独立して店を構えるから辞めるわ」夢を語り始める夫に同僚ドン引き/家族なんていらない#47
    恋学
  2. 元彼が復縁したいときに出すサイン5つ
    元彼が復縁したいときに出すサイン5つ
    恋学
  3. ふと、「夫婦なんだなぁ」と実感した瞬間6選
    ふと、「夫婦なんだなぁ」と実感した瞬間6選
    恋学
  4. 「追わせる」よりも自然に「追われる」女 になる方法5つ
    「追わせる」よりも自然に「追われる」女 になる方法5つ
    恋学
  5. 【漫画】あなただけ逃げるのはズルい!?「不快な伝統」は姑も受けていた…/鬼姑との戦い#17
    【漫画】あなただけ逃げるのはズルい!?「不快な伝統」は姑も受けていた…/鬼姑との戦い#17
    恋学
  6. 結婚できる女性とできない女性には明確な違いがある!?結婚成功のコツとは
    結婚できる女性とできない女性には明確な違いがある!?結婚成功のコツとは
    恋学
  7. 【漫画】「これからは僕が支えるよ!」夫の言葉を信じる妻/知らない夫#07
    【漫画】「これからは僕が支えるよ!」夫の言葉を信じる妻/知らない夫#07
    恋学
  8. 女性が「この人彼女できないな」と思った瞬間6選
    女性が「この人彼女できないな」と思った瞬間6選
    恋学
  9. 【漫画】「不倫の実態」を打ち明けるも、反省の色ナシで同僚唖然…/家族なんていらない#46
    【漫画】「不倫の実態」を打ち明けるも、反省の色ナシで同僚唖然…/家族なんていらない#46
    恋学

あなたにおすすめの記事