

クリスマスは残業!? 44%のカップルが「イブを一緒に過ごさない」と判明
2014.12.22 20:56
提供:マイナビウエディング
全国の20代~30代の男女1000名に訊いた、クリスマスの過ごし方が意外な結果! ドライなイマドキカップルの実像が明らかになりました。
全国のカップルにクリスマスの過ごし方をリサーチしたところ、44%の人が「クリスマスイブに恋人と合う予定がない」と回答。
理由のトップは「仕事の都合」(76.2%)。ほかに、「相手が遠方在住」(23.8%)と続きました。
2014年は12月24日が水曜日、25日が木曜日。いずれも平日に当たっているため、仕事が忙しかったり、自宅が離れていると時間を確保しづらいカレンダーになっているためと考えられます。
アンケート対象は20代~30代の若者なので「仕事を早めに切り上げてデート♪」という答えをちょっぴり期待していたのですが、不景気の最中に就職した世代であるためか、「愛よりも仕事が大切」と割り切っている姿が垣間見えます。
合えない代わりに「メールやSNSでやり取りする」と答えた人が58.4%に上り、電話の28%を大きく上回りました。ここでも、インターネットに親しんでいる世代ならではの傾向が浮き彫りになっています。電話とほぼ同率で「特に何もしない」と答えた人がいるのも、気になるところ。クリスマスを重要視しないカップルも多いのでしょうか。
クリスマスプレゼント内容については、他の世代と変わらずジュエリー・アクセサリーがトップ。
「定番を大切にしつつ、新しいツールを使いこなし、仕事熱心」というのがイマドキカップルのスタンダードなのかも。
マイナビウエディングは、スキマ時間にスマホでサクッと結婚式場やブライダルジュエリーが探せるサイト。写真が豊富で、WEBから見学予約や問合せができるので、忙しいカップルにぴったり。気になる商品はLINEで共有もできるので、恋人に会えないときもお役立て下さい♪
女性へのプレゼント
1位「アクセサリー」(29.0%)
2位「食事」(23.0%)
男性へのプレゼント
1位「財布・マフラー・香水などのファッションアイテム」(20.4%)
2位「洋服・靴」(9.2%)
調査方法: インターネットリサーチ
調査対象: 全国20~30代の未婚男女
調査時期: 2014年12月9日~12月10日
集計対象者: 1000名
株式会社ゲイン運営のアンケートサイト「Qzoo」(https://qzoo.jp/)による調査
全国のカップルにクリスマスの過ごし方をリサーチしたところ、44%の人が「クリスマスイブに恋人と合う予定がない」と回答。
理由のトップは「仕事の都合」(76.2%)。ほかに、「相手が遠方在住」(23.8%)と続きました。
2014年は12月24日が水曜日、25日が木曜日。いずれも平日に当たっているため、仕事が忙しかったり、自宅が離れていると時間を確保しづらいカレンダーになっているためと考えられます。
アンケート対象は20代~30代の若者なので「仕事を早めに切り上げてデート♪」という答えをちょっぴり期待していたのですが、不景気の最中に就職した世代であるためか、「愛よりも仕事が大切」と割り切っている姿が垣間見えます。
合えない代わりに「メールやSNSでやり取りする」と答えた人が58.4%に上り、電話の28%を大きく上回りました。ここでも、インターネットに親しんでいる世代ならではの傾向が浮き彫りになっています。電話とほぼ同率で「特に何もしない」と答えた人がいるのも、気になるところ。クリスマスを重要視しないカップルも多いのでしょうか。
クリスマスプレゼント内容については、他の世代と変わらずジュエリー・アクセサリーがトップ。
「定番を大切にしつつ、新しいツールを使いこなし、仕事熱心」というのがイマドキカップルのスタンダードなのかも。
マイナビウエディングは、スキマ時間にスマホでサクッと結婚式場やブライダルジュエリーが探せるサイト。写真が豊富で、WEBから見学予約や問合せができるので、忙しいカップルにぴったり。気になる商品はLINEで共有もできるので、恋人に会えないときもお役立て下さい♪
女性へのプレゼント
1位「アクセサリー」(29.0%)
2位「食事」(23.0%)
男性へのプレゼント
1位「財布・マフラー・香水などのファッションアイテム」(20.4%)
2位「洋服・靴」(9.2%)
調査方法: インターネットリサーチ
調査対象: 全国20~30代の未婚男女
調査時期: 2014年12月9日~12月10日
集計対象者: 1000名
株式会社ゲイン運営のアンケートサイト「Qzoo」(https://qzoo.jp/)による調査
関連記事
「結婚」カテゴリーの最新記事
-
妊活クライシス?妊活タイミングに関する、夫婦の“ズレ”とは?マイナビウーマン
-
いつまでもお幸せに! 結婚生活が長続きする夫婦の特徴3選恋学
-
結婚後もトラブルは絶えない?嫁姑問題で注意するべきこと3選恋学
-
何歳で結婚する人が多い?結婚年齢を決める際に考慮すべきポイントとは恋学
-
「結婚してよかった!」男性が心掴まれる妻の行動4つ愛カツ
-
「パパ嫌い!」って思われていない…? 家族から愛される夫の特徴5選恋学
-
元カレはアイドル。そんな彼女が公認不倫に至った理由とは?anna
-
LINEや写真はアウト?弁護士が教える「不倫の証拠NG例」3選anna
-
慰謝料は150万円、財産分与は数千万円!? "サレ妻”のお金事情anna