アルピー酒井、吉本芸人だけの“オシャレな特徴”解説 「若手でも現場に…」「太田プロはいない」
『ハマスカ放送部』で芸人のファッションについてアルコ&ピース・酒井健太が熱弁。吉本興業の芸人が“愛用しているアイテム”は…。

9日深夜放送『ハマスカ放送部』(テレビ朝日系)で、芸能事務所・太田プロダクションに所属するお笑い芸人・アルコ&ピースの酒井健太が、芸人のファッションに関するある法則を明かし、反響を呼んでいる。
アーティストの悩み相談
同番組は、ロックバンド・OKAMOTO'Sのハマ・オカモトとアイドルグループ・乃木坂46の元メンバー・齋藤飛鳥の音楽トークバラエティ。今回は、2人がアーティストの素朴なお悩みに答えていく企画を展開した。
数々のヒット曲を世に送り出してきた国民的アーティスト・いきものがかりの水野良樹は、「アーティストの皆さんって、プライベートもオシャレなんですよね。あれどうやって選んでるんですか?」とのファッションに関する悩みを吐露。自身は外でも気づかれないため、オシャレで目立つファッションを知りたいと2人に相談した。
水野の相談はファッション
水野と同じ悩みを抱えているのが酒井で、「めちゃくちゃわかります」「だから無地とか、すぐ逃げたりする」と無難なファッションをしてしまうと追従。そこで水野と酒井が希望する、オシャレだが「ホントにちょっとだけ目立つ」ファッションを探っていく流れに。
ハマは「メガネって普段どうですか?」と小物で変化をつけてはどうかと提案。そこからサングラスを勧められるも、水野は「人間っていうのはいつサングラスをつけようと思うんですか?」と首をかしげる。
元メンバーがサングラスを愛用していたが「彼は高校生からサングラスをつけてるようなタイプだったんです」とサングラスをつけて現場に来ても誰も触れないと解説。「ただ僕がサングラスをつけて現場に入ると、なにか事件が起きたみたいになる」「人間はいつサングラスをつけていい状態になるのか...」とサングラスデビューするタイミングが難しいと嘆いた。
吉本興業の芸人だけ...
齋藤は「まぶしいときはかけますけど、別に室内ではかけないです」とサングラスを普段遣いしていると言及。メガネ歴の長いハマは「まったく。恥ずかしくってなんなら、どうやってサングラスってかけたらいいのか」とサングラスは苦手だと明かす。
ここで酒井は「吉本の人って、若手でも現場にサングラスかけて普通に来るんですけど、他事務所のやつってなんかね、かけないっていう風潮(がある)。わかんない、理由は」と吉本興業以外の芸人はサングラスをかけないと熱弁。
太田プロの先輩芸人・有吉弘行や劇団ひとりなどの名を挙げ、「太田プロはいないです、現場で」「イメージないですよね。実際かけたところ、僕も見たことないです」と力説していた。
「難しいよね」と共感殺到
千原ジュニアやケンドーコバヤシらを筆頭に、吉本興業の芸人にはサングラスをつけるイメージがあると酒井は解説し、ハマらとサングラス着用の難しさを共感し合っていた。
視聴者からも「サングラス難しいわよね」「ワイもサングラスしないから気持ちはよくわかる笑 普段から眼鏡してるってのもあるけど」「そうそう サングラスっていつかけるの?」といった声が寄せられている。
筆者も長年メガネを着用しているが、サングラスはなぜか恥ずかしく、なかなか手を出せていないため、水野やハマ・酒井の気持ちがよく理解できた。
(文/Sirabee 編集部・サバマサシ)
関連記事
「テレビ」カテゴリーの最新記事
-
美しいビジュを保つ山田涼介の“朝の習慣”にスタジオ驚愕 「週に2回くらい」「日本の文化が…」Sirabee -
大悟、育った環境とお笑いの“関係性”に持論… 「その能力がすごい大事」Sirabee -
栃木を愛するU字工事が激推しする“餃子以外の絶品グルメ”に反響 「物心ついた時から食べてる」Sirabee -
出川哲朗、マネジャーが勝手に断り不満 100人に4人が…あまりに危険なロケ内容に「そらそうでしょ」Sirabee -
『ジョブチューン』不合格だった無印良品の“冷凍からあげ” SNSに声援「貫いて」「負けないで」Sirabee -
『ばけばけ』熊本への“隠された理由”考察相次ぐ… 一方で錦織動揺に「不憫」「辛い」心配の声Sirabee -
みなみかわ、“軽蔑する芸人”実名暴露され… 猛反論も「バカにしてただけ」にスタジオ苦笑Sirabee -
スキージャンプ銅メダル・丸山希の亡き母への想い シソンヌ長谷川「いろんなものを背負って…」Sirabee -
車椅子の芸人、多目的トイレのイメージ変えた“あの事件”にチクリ… せいやも「下げがエグかった」Sirabee