『バス旅』ファンの伊集院光、“トガリ女性芸人の変化”に驚愕… テレ東の「エース格」と絶賛
『伊集院光&佐久間宣行の勝手にテレ東批評』でトガッた芸風だった若手女性芸人の“変化”に伊集院光が触れて…。

3日深夜放送『伊集院光&佐久間宣行の勝手にテレ東批評』(テレビ東京系)で、タレント・伊集院光がトガッた芸風で人気を博した後輩女性芸人の“最近の変化”を明かし、反響を呼んでいる。
伊集院注目の女性芸人
テレ東フリークの伊集院と同局元社員・佐久間宣行氏が、個性的な同局の番組を忖度なしで語り合う同番組。
1週間分のテレ東の番組表を参考に、実際に視聴した番組を批評する「勝手にテレ東タイムテーブルレビュー」のコーナーで、伊集院は「僕は『充電旅』...まぁ『充電旅』を中心に、Aマッソの加納さんいるじゃない?」と、お笑い芸人・出川哲朗が充電バイクで旅をするバラエティ番組『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』(同局)に女性芸人・Aマッソの加納が出演していたと触れていく。
出川哲朗にイジられて...
伊集院は続けて、「『充電旅』で出川さんにずっとツッコまれていたんだけど、『トガッていたときの加納ちゃんだったらこんなことしない』とか、『こんなコメントはしない』とかずっと」と、センスを前面に押し出した周囲に迎合しない「トガッた芸風」が持ち味だった加納が変わってしまい、出川にイジられるポジションになっていたと解説する。
佐久間氏も「そもそも加納がオーバーオール着てるのが信じられない」と加納の変化を指摘、伊集院は「ここ何ヶ月か、テレ東のちょっとエース格に入ってくる感じ、テレ東アベンジャーズに入ってくる感じで」とテレ東バラエティに欠かせない存在になりつつあると主張した。
『バス旅』でも活躍
そこから年末に同局で放送された『テレ東系 旅の日~ローカル路線バス乗り継ぎの旅9時間SP~』にも加納が出演していたと伊集院は言及。
リーダーとして『バス旅W』を引っ張ってきたスピードスケート金メダリスト・髙木菜那と『バスVS鉄道対決旅』で鬼軍曹と評される女優・タレントの村井美樹との3人旅に参加した加納。進む道をめぐり髙木と村井が「マジゲンカ」をはじめて、「たぶん加納ちゃんがいなかったらおさまらないような」展開だったと伊集院は振り返る。
真剣に企画に向き合っている髙木と村井は「お笑いのケンカではなかった」と伊集院は解説し、本来なら1番キレるキャラだった加納が「1度落ち着こう」とあいだをとりもつ役割をまっとうしていたと感慨深げに語った。
視聴者も「オモシロかった」
伊集院と佐久間氏が“加納の変化”に触れていった今回の放送。視聴者は「伊集院さん、また年末の『旅の日』の軍曹村井さんと髙木菜那さんのマジ喧嘩の話してるw あれはちょっと引くくらい女性同士が揉めてて本当にオモシロかったもんな~定期的に観たいw」との声も。
笑いにストイックでトガッた芸風だった芸人・加納だが、昨今はそれをイジられたり、求められるキャラを完璧に務め番組を円滑に進めるタレントになってきたようだ。一部のお笑いファンからは熱い支持を受けてきた加納だが、良い意味で万人受けする芸風にチェンジしたからこそ、昨今の大活躍に繋がっているのだろう。
(文/Sirabee 編集部・サバマサシ)
関連記事
「テレビ」カテゴリーの最新記事
-
えなりかずきが受験日と天秤にかけた“あること”告白… さんま興奮「なに悩んでんねん!」「1択やろ!」Sirabee -
羽鳥慎一、1浪で早稲田大学に合格した“反動”を明かし… スタジオ爆笑「なんやねんそれ」Sirabee -
若槻千夏「写真撮らせて」と声をかけ… 指原莉乃にした行動の裏側に悲鳴「最悪」「ヤバい」Sirabee -
和田明日香が教えるチャーハンがお店の味になる“テクニック” ポイントは「最初に…油で」Sirabee -
結婚のため黒髪にしたスタッフへ「帰れ!」 マツコの“本気の助言”が反響呼ぶSirabee -
ゆりやんレトリィバァ、LA移住での“ある後悔”告白 現状ぶっちゃけ「5ドル払って…」Sirabee -
カミナリ竹内まなぶの“学歴”に驚きの声 全国模試の順位にさんま「嘘!?」Sirabee -
ヒロミ、インフルエンザに人生で1度も「かかったことがない」 “ある症状”と勘違いで感染拡大もSirabee -
弘中綾香アナ、デート中の“彼氏の行動”に困惑 歩いていると突然…「怖いでしょ?」「ヤバイよね」Sirabee