声をかけてきた相手が誰だか思い出せない… 若槻千夏の対処法に称賛殺到「プロすぎる」
謎のお偉いさんから声をかけられたときの対処法を『若槻千夏のうるさい心理テスト』で若槻千夏が解説し、ゲストも「スゴいわ」と感心した。

13日深夜放送『若槻千夏のうるさい心理テスト』(テレビ朝日系)で、タレント・若槻千夏が「覚えていない相手」から声をかけられたときの対応について力説、反響を呼んでいる。
覚えていないお偉いさん
心理テスト好きの若槻が、ゲストと「うるさく」心理テストとトークを楽しむ同番組。今回は、8人組ダンス&ボーカルグループ・MAZZELのNAOYAがゲスト出演した。
「偉そうなおじさんが『お久しぶりです』と話しかけてきました。会ったことあるような気もするけど、正直全然思い出せません。あなたは...」との心理テストに、誰だか覚えていないお偉いさんから声をかけられて困った経験はあると、若槻は自身の体験談を振り返っていく。
若槻のテクニック
若槻は「必ずやるからバレちゃうな」と、そういうシチュエーションではあるテクニックを使っていると語りだす。
「お久しぶり」と声をかけられて、まず「え? なんかお痩せになりました」と返す。痩せたと言われてもイヤな気持ちにはならないと若槻は主張し、そこで痩せてないと言われれば「なんかイメチェンしました?」とさらに深堀り。「なにかが変わっているっている久々感を、いまこう出して尺を繋いでます」と少しずつ情報を引き出して、お偉いさんが何者かを絞り込んでいくと明かした。
「久々」とカマをかけて...
ここまでのやりとりでも思い出せない場合は「めっちゃ久々ですもんね」とカマをかけ、「久々じゃないよ、このあいだ○○で会ったじゃん」と答えを教えてもらうと若槻は熱弁。
「めっちゃ久々だよ」と返してきたら「私、何歳ぐらいでしたっけ? あのとき当時。マジでクソガキでしたよね」と出会った年齢を探って、関係性を絞っていくと力説した。
「スゴいわ」「プロすぎる」と反響
NAOYAは「スゴいわ」と感心、「痩せました?」を採用しようとしたが、「私のものだからやめて」と若槻に拒否されていた。
相手に気づかれず何者かを探る若槻のテクニックに、視聴者からも「ちなっちゃんプロすぎるわぁー 勉強になるwww」「若槻先生、優秀すぎる...」といった声が寄せられている。
筆者は人の顔が覚えられないほうで、声をかけられて「誰だっけ?」と戸惑うことも少なくない。そのときは誤魔化したり、どこで会ったのかを正直に確認するが、どうしても気まずい時間が流れてしまう。若槻のテクニックを活用して、より円滑な人間関係を築きたいものだ。
(文/Sirabee 編集部・サバマサシ)
関連記事
「テレビ」カテゴリーの最新記事
-
岡田紗佳、“位置情報を共有”する男友達がいて… 森香澄は困惑「なんのためにですか?」Sirabee -
若林正恭、朝の顔になった“山里亮太の変化”を暴露 ある後輩芸人に嫉妬心を剥き出し…Sirabee -
ブラマヨ吉田敬、ときどき行う食事中の“奇行”に共演者驚き 「箸2本は飽きてきて…」Sirabee -
「久米さんは私のことが好きだったのよ」 久米宏さんと平野レミの“意外な関係”明かされ、スタジオ笑顔にSirabee -
杉浦太陽、韓国グルメで話題の“あの食材”で緊急事態に スタジオ悲鳴「それは怖い」Sirabee -
爆問・田中裕二、長女に“食べ方”を怒られるも疑問… 太田も共感「うるさいんですよ本当に」Sirabee -
千原ジュニア、不衛生すぎる“スタッフの行為”に苦言 注意するも響かず「何でそこを…」Sirabee -
家族でスキー旅行、“部屋にあったもの”に悲鳴 杉浦太陽「気持ち悪いし」「臭いが…」Sirabee -
吉住、学園祭でミスした音響に「謝れよおまえ!」ブチギレ その後の態度にさらに「許せない!」Sirabee