人気芸人が元アイドルに“セクハラ発言” 有吉弘行が注意「この前問題になってたよ」
『有吉ぃぃeeeee!』でのタカアンドトシ・トシの「ある発言」が、元日向坂46・丹生明里へのハラスメントだと指摘された。視聴者は「セクハラなん」と驚いて…。

11日放送『有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?』(テレビ東京系)でお笑いタレント・有吉弘行が共演するお笑いコンビ「タカアンドトシ」トシの発言をセクハラと指摘する一幕があり、大きな反響を呼んでいる。
ゲストと『桃鉄』対決
有吉とタカアンドトシ、お笑いコンビ・アンガールズの田中卓志がゲストとさまざまなeスポーツにチャレンジしていく同番組。
新年初回放送となった今回のゲストは、何度も番組にゲスト出演しているアイドルグループ「日向坂46」の元メンバー・丹生明里(にぶ・あかり)やお笑いコンビ・おぎやはぎの矢作兼ら気心の知れたメンバー。4チームにわかれて、人気ゲーム『桃太郎電鉄2 ~あなたの町も きっとある~』で対戦していく。
セクハラを指摘
進行役のトシは「新年にふさわしいゲスト。矢作さんと丹生ちゃんです」と和やかに呼び込むも、ここで有吉は「女性にちゃん付けするのってセクハラだって、この前問題になってたよ」と指摘。
有吉が「ちゃんっていうのがダメなんだって」と強調すると、男性陣も「聞いたことある」と追従。愛称が「丹生ちゃん」の丹生は慌てて「そんな。新年1発目に?」「そうなんですか?」「いやいやあだ名なんで全然...」と、ちゃん付けで問題ないとトシをフォローしていた。
即謝罪「丹生さんです」
有吉を筆頭にセクハラだとイジられたトシは、すぐに頭を下げて「丹生さんです」と訂正し笑いを誘う。矢作は「俺は矢作ちゃんで大丈夫」と主張して場を盛り上げていた。
「ちゃん」がセクハラ発言だと注意されたトシ。視聴者からは「丹生ちゃん呼びがセクハラだと、丹生ちゃん自身が困るよね」「丹生ちゃん呼びはセクハラなん笑」「トシ 新年からセクハラ」といった声が寄せられている。
実際に訴訟も...
職場での「ちゃん呼び」がセクハラだと40代女性が年上の元同僚男性を提訴、25年10月に東京地裁は「許容される限度を超えた違法なハラスメント」と認定し、男性に22万円の支払いを命じた。また、厚生労働省の資料でも「ちゃん」「くん」がセクハラに当たる例として示されている。
有吉は笑いとしてトシをイジった形だが、丹生の感じ方次第では問題になる可能性もゼロではないはず。タレントも不用意に「ちゃん付け」出来ない、さらにコンプライアンスが厳しい時代に突入しているようだ。
(文/Sirabee 編集部・サバマサシ)
関連記事
「テレビ」カテゴリーの最新記事
-
ヒコロヒー、1晩で30万円払う驚きの“金銭感覚”を赤裸々告白 視聴者反響「スゴい」「かっけぇ」Sirabee -
井口浩之、ロケで衝撃受けた女性芸人を実名告白 「スゲェなって」「感心しましたね」Sirabee -
褒められたとき、どう返すのが正解? 橋本環奈の“対応”が「気持ちいい」「プロ」Sirabee -
博多華丸、“九州男児の代表”イメージは大吉プロデュース? 納得できない表情で「勝手に…」Sirabee -
藤本美貴、アイドルとして尊敬する“2人”を実名告白 「もう完璧」「素敵だなって」Sirabee -
蛙亭イワクラ、伊藤との“破局理由”を赤裸々告白 「コイツムリかもしれん」許せなかったのは…Sirabee -
自炊は「年に2回」新婚元アイドル夫婦の食費が“月50万円”に驚愕 ノブコブ吉村「これは多い」Sirabee -
丸山桂里奈、W杯メキシコ戦の前日に大失態 試合中も足が「ほぼ動かなかったです」Sirabee -
坂下千里子、共演者の“態度”に不満も… 有吉弘行が一蹴「セクハラだもん」「やったらもう終わり」Sirabee