『ZIP』マンションは要注意の長周期地震動 水卜アナ「本当に命に関わる」対策呼びかけ
防災士でもある水卜麻美アナウンサーが具体的な「地震対策」を呼びかけ。あなたの自宅は大丈夫?

6日、島根県と鳥取県で最大震度5強を観測する地震が発生し、長周期地震動の階級4を観測した地域があると気象庁が発表。
翌7日放送の『ZIP!』(日本テレビ系)では「長周期地震動」について解説され、防災士でもある同局の水卜麻美アナウンサーも具体的な対策を呼びかけています。
「長周期地震動」とは?
番組には日本地震予知学会会長で東海大学・静岡県立大学客員教授の長尾年恭さんが出演し、今回の地震と「長周期地震動」について解説。
長周期地震動の特徴として...
・マグニチュードの大きい地震ほど長周期地震動が発生しやすい
・数百キロ離れた場所でも大きく揺れる
・建物の高層階で被害が起きやすい(14階~15階以上の建物に注意)
と説明しました。
「長時間ゆっくり大きく」不気味な揺れ
直下型と言われる地震と比べると、長周期地震動は「長時間ゆっくり大きく揺れる」特徴があり、6日の地震発生後にはSNS上でも「初めて体感した揺れ方やった」「長い時間ゆれて気持ち悪かった」「妙な横揺れで不気味だった」といった声が上がりました。
2011年3月の東日本大震災でも、震源から400キロ離れた日本テレビの高層階が大きく揺れ、番組ではスライド式の棚やロッカーがゆさゆさと揺れる当時のオフィス内の様子も公開。
当時、水卜アナは「外でロケをしていて高層階にはいなかった」ものの、「(揺れが大きくて、カート等が)端から全部動いていってしまって、それを必死に抑えていた」と振り返ります。
東日本大震災の経験から、水卜アナが呼びかけ
水卜アナは続けて、「家具をしっかり固定していないと...」「(オフィスの)ロッカーも固定していたので動くだけでしたけど、あれが全部倒れてきてもおかしくない」「本当に命に関わる」と、地震に備えて家具を固定しておくことの重要性を呼びかけ。
また、当時は「会社のエレベーターも全て止まって、(自宅も)高層階に住んでいた私は、何十階まで階段をのぼった覚えがあります」と、エレベーターが使えない状況での避難や備えも必要であるとも訴えました。
とくに自宅や職場などが高層階にある方は、固定されていない家具がないか等、安全対策について確認しておくと良いかもしれません。
★「長周期地震動」については『気象庁の公式ページ』でより詳細な解説動画等が公開されています。
■衣笠あい
エンタメ記事を年間約500本執筆する、ニュースサイト『Sirabee(しらべぇ)』の編集部員。
話題になったエンタメニュースを独自の調査データと絡めた深堀り記事を主に担当。話題のレシピや便利グッズのレビュー記事も多く執筆しており、見栄えよりも「簡便さ」「コスパ」重視タイプ。
(文/Sirabee 編集部・衣笠 あい)
関連記事
「テレビ」カテゴリーの最新記事
-
えなりかずきが受験日と天秤にかけた“あること”告白… さんま興奮「なに悩んでんねん!」「1択やろ!」Sirabee -
羽鳥慎一、1浪で早稲田大学に合格した“反動”を明かし… スタジオ爆笑「なんやねんそれ」Sirabee -
若槻千夏「写真撮らせて」と声をかけ… 指原莉乃にした行動の裏側に悲鳴「最悪」「ヤバい」Sirabee -
和田明日香が教えるチャーハンがお店の味になる“テクニック” ポイントは「最初に…油で」Sirabee -
結婚のため黒髪にしたスタッフへ「帰れ!」 マツコの“本気の助言”が反響呼ぶSirabee -
ゆりやんレトリィバァ、LA移住での“ある後悔”告白 現状ぶっちゃけ「5ドル払って…」Sirabee -
『バス旅』ファンの伊集院光、“トガリ女性芸人の変化”に驚愕… テレ東の「エース格」と絶賛Sirabee -
カミナリ竹内まなぶの“学歴”に驚きの声 全国模試の順位にさんま「嘘!?」Sirabee -
ヒロミ、インフルエンザに人生で1度も「かかったことがない」 “ある症状”と勘違いで感染拡大もSirabee