正月太りは「餅」のせいじゃない? 米よりも“痩せた理由”を医師が解説
正月太りの原因といえば真っ先に思い浮かぶ「餅」だが、果たして本当にそうなのか。『それって実際どうなの会』(TBS系)で検証してみると驚きの結果が…。

お正月といえば餅が付きものだが、やはり気になるのが、餅を食べて“正月太り”することだろう。
5日放送の『巷のウワサ大検証!それって実際どうなの会』(TBS系)では、米と餅を同じ分量食べ続け、体重の変化について検証。その意外な結果に驚きの声があがった。
双子が米と餅で検証
今回は、全く同じ体格である双子のお笑いコンビ「ザ・たっち」のかずやとたくやが3日間にわたって検証実験。毎食、たくやが米、かずやが餅をそれぞれ同じグラム数だけ食べることに。
焼きおにぎりと磯辺焼き、ドリアと餅グラタン、中華丼と中華餡かけ餅など、同じような材料を使ったアレンジ料理で同じ分量の米と餅を食べたが、カロリーは餅の方が400キロカロリーほど多くなった。
元に戻ったものの...
実験前の体重はともに75.9キロだったが、1日目を終えて計測すると、ともに−0.2キロに。しかし2日目には米がさらに0.2キロ減ったのに対し、餅は元の75.9キロに戻った。
ただ、米は柔らかく、あまり噛まなくても飲み込めてすぐに食べ終えるのに対し、餅はよく噛まなければ飲み込めないため、食べ終えるまでに米よりも少し時間がかかる様子だった。
衝撃の結果に絶句
3日間の検証を終え、体重を計測すると、米を食べたたくやは75.5キロで、最終結果は初日から−0.4キロとなった。一方、餅を食べたかずやは75.4キロと−0.5キロで、米よりもさらに0.1キロ減ったことに。
この驚きの結果に、かずやは「えーっ!」と声をあげて絶句。スタジオで実験を見ていたアイドルグループ・SixTONESの髙地優吾も「エグッ!」と驚いた。
かずやは「よく噛んだのが効いてきた。普段より胸やけしないし、胃腸の調子がよかったんですよ」と話していた。
ポイントは「よく噛む」
実験結果を見た医師によると、餅をよく噛むことで血糖値が上がりにくいことや、内臓脂肪の分解が促されたことなどが考えられるという。
餅はカロリーが高いことで知られており、食べる際には少々罪悪感を覚えていたが、じつはよく噛めばいいと知り、これからは堂々と(?)食べられそうだ。
執筆者プロフィール
しばたけろこ:フリーライター。関西のスポーツ紙や芸能情報サイトでの記事執筆を経て2021年よりSirabeeに参加。
現在はSNSを中心としたエンタメ記事のほか、ライフハック、時事ニュースなど月100本程度を執筆中。
(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)
関連記事
「テレビ」カテゴリーの最新記事
-
えなりかずきが受験日と天秤にかけた“あること”告白… さんま興奮「なに悩んでんねん!」「1択やろ!」Sirabee -
羽鳥慎一、1浪で早稲田大学に合格した“反動”を明かし… スタジオ爆笑「なんやねんそれ」Sirabee -
若槻千夏「写真撮らせて」と声をかけ… 指原莉乃にした行動の裏側に悲鳴「最悪」「ヤバい」Sirabee -
和田明日香が教えるチャーハンがお店の味になる“テクニック” ポイントは「最初に…油で」Sirabee -
結婚のため黒髪にしたスタッフへ「帰れ!」 マツコの“本気の助言”が反響呼ぶSirabee -
ゆりやんレトリィバァ、LA移住での“ある後悔”告白 現状ぶっちゃけ「5ドル払って…」Sirabee -
『バス旅』ファンの伊集院光、“トガリ女性芸人の変化”に驚愕… テレ東の「エース格」と絶賛Sirabee -
カミナリ竹内まなぶの“学歴”に驚きの声 全国模試の順位にさんま「嘘!?」Sirabee -
ヒロミ、インフルエンザに人生で1度も「かかったことがない」 “ある症状”と勘違いで感染拡大もSirabee