有吉弘行「嫌いになりました」若手芸人の“裏の顔”にショック… 本人猛省「最悪だ」「ヤバ」
『有吉クイズ』で芸能人のライブ配信を鑑賞。有吉弘行らのコメントに“ある若手芸人”は不快感をあらわにして…。

14日深夜放送『有吉クイズ』(テレビ朝日系)で、お笑い芸人・有吉弘行が“ある若手芸人”に愛ある苦言を呈する一幕があり、反響を呼んでいる。
ライブ配信を視聴
今回の企画は「こっそり覗き見 ライブ配信でレスもらえるかQ」。SNSでライブ配信をする芸能人にコメントして反応(レス)をもらえるかを検証する。
コメントが有吉からだとわからないよう、番組が「ひろピン」名義のアカウントを用意。有吉とモデル・藤田ニコル、お笑い芸人・霜降り明星のせいやとヒコロヒーらが、課金アイテムのギフト(投げ銭)のスタンプを駆使して、配信者の目につくようなコメントを考えていく。
持ちネタをアレンジ
若手ピン芸人・ワタリ119には、持ちネタの「レスキュー!」を絡めて「レスキューサンキュー」とのコメントを残す。1度目は無視、投げ銭をして2度目も同じコメントをするが明らかにスルーされ、有吉らは「いつものワタリじゃないってことなんだね」「うざい」と覗いたワタリの裏の顔に不満を漂わせる。
この「レスキューサンキュー」にハマった有吉らは、その後、ものまねタレントのメルヘン須長やむらせらにも「レスキューサンキュー」をリクエスト。彼らはわけもわからないまま、ものまねを交えたそれぞれの「レスキューサンキュー」を全力で披露、スタジオを盛り上げた。
しつこくリクエスト
ヒコロヒーは「ワタリがこんなわけないんやから、こんな塩対応して」と納得できず、再びワタリに「レスキューサンキュー」をリクエスト。しかしワタリは「レスキューサンキュー...レスキューだっつーの」と静かな口調で返すばかり。
しつこいひろピンのコメントを無視するワタリに、有吉らは「レスキューサンキュー聞きたくなってきた」と逆に前のめりに。投げ銭をしながら何度も嘆願するが、ワタリは淡々と「言わないよ」と拒否、有吉・せいやらから「こいつなんやねん」「最高のヒール出てきた」「なんでだよ」とツッコミが止まらなかった。
ワタリも辟易
有吉やせいやもひろピンが厄介でうっとうしい視聴者だと理解を示しながらも、しつこく「レスキューサンキュー」をリクエストし続ける。ワタリは「レスキューだっつーの」とお笑いトリオ・パンサーの尾形貴弘の持ちネタ「サンキュー」が入っているのがイヤだと本音を漏らし、怒りを漂わせはじめた。
「もうダメだ、この人ダメだ」とあからさまに愚痴りだしたワタリは、諦めて流した「レスキューサンキュー」を披露し「勘弁してくれよ」と嘆く。全力を求められ、「ゴメンね、ホントの全力は...これは申し訳ないんだけど騒音があるから119%は出せないんだ、申し訳ないひろピンさん」と返したあと、ライブ配信を慌てて終了した。
ネタバラシで猛省
ほかのものまねタレントや芸人らは「レスキューサンキュー」に快く対応してくれただけに、ワタリの態度の悪さが際立つ展開に。有吉は「ワタリ嫌いになりましたね」と総括して笑いを誘う。
後日のネタバラシで、ひろピンの正体が有吉らだと知ったワタリは「うわっ最悪だ。うわっヤバっ」「すみませんでした。あの...今後は119%でやります」「ちょっとホントに気持ち切り替えます。常に119%、もう非番はない休みはない」と猛省していた。
視聴者には好評
視聴者からは「悪ノリが過ぎて最高だった笑 これぞ有吉クイズ」「30分ただただレスキューサンキューに執着してて最高だった」と好評だった同企画。「メルヘン須長さすがだわwww これよ、芸人が配信するならw」「ワタリ119以外は好感度UPした」「言ってくれた方の全力の 『レスキューサンキュー』おもろすぎたww」との声も目立っている。
ただし、「レスキュー」はワタリの大切な持ちネタだ。それを雑に「レスキューサンキュー」とイジられるのを不快に思うワタリの気持ちも理解できるというもの。有吉らもそれをわかっているからこそ、「嫌いになった」とは口にしながら楽しげにワタリをイジり続けたのだろう。
(文/Sirabee 編集部・サバマサシ)
関連記事
「テレビ」カテゴリーの最新記事
-
出川哲朗、前田敦子の「AKBのことは嫌いにならないで」を絶賛 「芸能史に残る」Sirabee -
川島明、なすなかにしのコンビ愛溢れる行動に衝撃 「絶対隣同士で…」Sirabee -
17歳の寺田心、“初恋の女性芸能人”を実名告白… さんま仰天「優しさに恋をしてしまったんだ」Sirabee -
博多大吉がプロレス会場で“変装をやめた”驚きの理由明かす 「なにを芸能人ヅラしてんだ…」猛省Sirabee -
狩野英孝、ロケ先で偶然再会した“人物”に驚愕 「まさかの同期」「すごいワード」と反響Sirabee -
『べらぼう』でヒロイン・橋本愛の“楽屋秘話”に… ファン歓喜「保存したいくらい面白かった」Sirabee -
カズレーザー入籍報告時、店に呼ばれるも「予約の名前」に困惑したワケ 安藤なつ「脳の処理が…」Sirabee -
『べらぼう』恐るべし脚本、まさかの“2役”に視聴者興奮 生田斗真「現場も…僕の心もざわつきました」Sirabee -
さらば森田哲矢、“ある芸人”を食事に誘うも断られる… 本人に直撃「僕は嫌われてますか?」Sirabee