『あさイチ』欠席中の博多大吉、“顔面負傷の理由”が驚く 「50代過ぎたら本当に…」に「わかる」の声も
3日放送の『あさイチ』を博多大吉が欠席し、理由と状況について「この歳になると…」と博多華丸が説明。視聴者からは心配だけでなく、共感の声も目立った。

3日放送の『あさイチ』(NHK)を、MCのお笑い芸人・博多大吉が欠席。相方の博多華丸が事情を説明し、視聴者から心配や共感の声が多くあがった。
「今週はお休みです」メッセージ
大吉は、きのう2日放送の同番組を欠席していたが、この日も華丸と鈴木奈穂子アナウンサーが2人で登場。鈴木アナが「2人で始まりましたけど、大吉さんなんですけど、今週お休みになります」と説明し、大吉からのメッセージを代読した。
メッセージは「博多大吉です。不注意で転んでしまい、顔を怪我してしまいました。顔の傷が目立つため、皆さんをびっくりさせてしまうかもしれないので、今週はお休みさせてください。ごめんなさい。怪我の回復に努めます」というものだった。
「この歳になると、受け身が取れない」
鈴木アナが「大事にはいたっていないというか、元気なんですよね?」と問うと、華丸は「元気です。やっぱりこの歳になると、受け身が取れない。顔からいったみたいで...」と大吉が転倒した際の状況を明かし、スタジオには笑い声も。鈴木アナは「大人の転倒は危ないですからね」とうなずいた。
朝ドラ『ばけばけ』でも、ヘブン(トミー・バストウ)が寒さで体調を崩しており、華丸は、「くしくもヘブン先生と同じタイミングでね、寝込むというか...。言ってるんじゃないですか、家で。『サムイ』って」と話すと、「50代過ぎたら本当に...転んだりありますんで。皆さんもご注意ください」と呼びかけていた。
「わかる」「私も」共感の声
大吉の怪我に、視聴者からは「大吉先生のケガ心配だなー。お大事に」「大吉先生お怪我なのね。お大事に」「大事にはなっていないようだけど、顔だと腫れたりもしますもんね。早く治りますように」との声が。
また、「転ぶと受け身がとれないって、あぁ、そうかも。大吉先生、おだいじに」「大吉さんが受け身を取れないのは分かる...」「ああ、大きい人が転んで顔から突っ込むと大変なのよねぇ...」「顔からこけると痛いよねわかる」と共感する人もみられた。
なかには「私も今年6月つまずいて顔面から出血、顔が腫れ上がり、5針縫って3日入院。腫れがひいて人前に出ても分からなくなるまで1週間かかりました」と経験談を明かす人も。
ナイツ塙も負傷
顔の怪我といえば今年3月、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之が、人気ドラマのロケ地巡り中に側溝に落ちて顔面を骨折し、しばらくの休養の後に仕事復帰。自身のYouTubeチャンネルで、怪我をした当時の状況や、2時間に及ぶ手術を受けたこと、術後の痛々しい様子などを明かしていた。
そんな塙を思い出した人も多かったようで、「大吉先生、顔の怪我ってナイツの塙さんみたいだな...」「大吉先生も顔から転んだの? 塙さんやん」「大吉さんも顔を怪我とは...ナイツ塙さんと同じにおいが...」「大吉さん昨日も今日もお休みでどうしたのかと思ったら転倒して顔にケガとは...まるでナイツ塙さんじゃん」といったコメントも見受けられた。
大事にいたらなかったとはいえ、顔から転んでしまったのはやはり心配だ。これからの寒い時期は、積雪や路面の凍結、寒さや厚着で動きにくくなる場合もあるので、とくに転倒には注意が必要だろう。
執筆者プロフィール
しばたけろこ:フリーライター。関西のスポーツ紙や芸能情報サイトでの記事執筆を経て2021年よりSirabeeに参加。
現在はSNSを中心としたエンタメ記事のほか、ライフハック、時事ニュースなど月100本程度を執筆中。
(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)
関連記事
「テレビ」カテゴリーの最新記事
-
ヒコロヒー、先輩芸人に頼まれた“元アイドルへの伝言”にドン引き 「そんな人なんですか?」Sirabee -
千鳥・ノブは「ゴチ」で変わった? 後輩からの指摘に「言ったらアカンこととかあんねんで!」Sirabee -
森香澄、韓国で出会いを求めて“ある場所”に… 共演者も興奮「めっちゃ楽しんでるじゃん」Sirabee -
小峠英二、VIPルームに入れる“噂の合言葉”「弱火でコトコト」を伝えたら… 「恥ずかしい」Sirabee -
新婚芸人、“衝撃の理由”でスピード離婚も… みなみかわ、あの人に「持ってかれました」Sirabee -
千鳥・ノブ、参考にしたMCは…“意外な人物”を告白 「司会進行だけきっちりやろう」Sirabee -
山里亮太、児嶋家の鶏肉買ったあとの保存方法に「絶対ダメだと思う」 栄養管理士は“こうする”Sirabee -
みちょぱ「友達は作らなくていい」と思っていたが… 心変わりの理由にツッコみ「数字として見んな」Sirabee -
若林正恭、相方の妻から「別居したい」と相談され納得… 春日の“裏の顔”暴露に「怖っ」Sirabee