

地元・上尾市の変わった“ソウルフード” ハライチ澤部「とにかく棒が刺さってればいい」
『踊る!さんま御殿!!』で、ハライチ・澤部佑さんが、上尾市に存在しているソウルフードを紹介。しかし当初とは姿かたちが変わったそうで…。

22日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に、お笑いコンビ・ハライチの澤部佑さんが出演。
埼玉県上尾市でPR大使を務める澤部さんが、地元に存在しているソウルフードを紹介し、スタジオを驚かせました。
十数年前に誕生
故郷の観光大使を務める有名人が、地元の魅力を語りつくす今回。地元の埼玉県上尾市で、相方・岩井勇気さんとともに“キラリ☆あげおPR大使”を務める澤部さんは、「食べないと人生損する故郷の最強グルメ」を紹介することになりました。
澤部さんによると、上尾市には十数年前に誕生した「上尾串ぎょうざ」というソウルフードが存在しているとのこと。
生まれた当初、「上尾串ぎょうざ」は串にぎょうざの餡を貼り付け、その周りを豚肉で焼いたものだったのだそうです。
「とにかく棒が刺さってればいい」
ですが地元民は「もっと上尾串ぎょうざを広めたい!」と思い、その定義をゆるくしたとのこと。「串に何を付けてもいい」「とにかく棒が刺さってればいい」となった結果、今では当初の姿がなくなってしまったのだそう...。
するとスタジオでは、上尾市に存在しているさまざまな「上尾串ぎょうざ」を公開。その中には白玉団子を豚バラ肉で巻いたもの、「キウイケーキ」と呼ばれるデザート、春巻きが串に刺さったものもあり、スタジオからは驚く声が上がりました。
暗黙のルールも...
しかし、このソウルフードには「ぎょうざの皮は使ってはいけない」という暗黙のルールも存在しているとのこと。
澤部さんいわく、餃子の皮を使ってしまうと「串ぎょうざすぎる」という理由で、「上尾串ぎょうざ」にはならないのだそう。
するとMCの明石家さんまさんは「上尾ええ加減にせえ! めちゃくちゃやないかい!」と、当初から全く変わってしまったことにツッコミを入れました。
『踊る!さんま御殿!!』はTVerで7月29日以上視聴可能
(文/Sirabee 編集部・綿 つゆ子)
関連記事
「テレビ」カテゴリーの最新記事
-
博多華丸の“サンドイッチの食べ方”が独特すぎて… 「どういうこと?」「貴族の食べ方」の声Sirabee
-
寺田心の“そうめんレシピ”にザワつく… 意外な相性も「めっちゃさっぱり」「毎食これでいい」Sirabee
-
TBSアナが5年前からやってる「エアコン節電ワザ」 お金をかけず“家にあるモノ”で…「おすすめです」Sirabee
-
経営者の小嶋陽菜、部下の前で“あえてしている行動” 「ただただかっけぇ」反響相次ぐSirabee
-
“長年の憧れ”を実現も、妻が放った「まさかの一言」 博多大吉「あんな秒で…」Sirabee
-
『ZIP』水卜アナ、生放送中に感極まり涙… 視聴者も「もらい泣き」「グッときた」Sirabee
-
ヒコロヒーがLINEで“絶対に見ないメッセージ” 「見たら最後と思って…」気づいたら1年も放置Sirabee
-
『あんぱん』視聴者「もしかして…」新たな恋のフラグか 次週予告に“意味深なシーン”もSirabee
-
宿泊先のホテルで「アレ」を持ち帰る行為 弁護士いわく「窃盗罪」に問われる可能性も…Sirabee