

「ここまで汚染されていたのか」生放送で、サラッと離婚を報告した人気作家 5ヶ月ぶり出演で心境明かす
14日放送の『あさイチ』に金原ひとみ氏が出演。離婚前と離婚後の心境の変化について語り、視聴者からも共感の声が寄せられている。

作家の金原ひとみ氏が14日放送の『あさイチ』(NHK)に出演。離婚後の心境の変化について語った。
サラリと離婚報告して話題に
この日の番組では「みんなの『○○やめました』」と題し、視聴者らから寄せられた「やめて楽になったこと」を特集。「いい人」や「いい母」であらねば、といった思い込みから解放されたという人たちを紹介した。
金原氏は昨年12月の同番組にVTRで出演した際、「私、最近離婚したんですよ」と告白。「そしたらすごい目の前がパーッと開けたみたいな。視界がすごいクリア! みたいな...。“4Kの世界”に来たような。『やるんだったら今しかない』っていう時期でもあるのかな、40代、50代って」とサラリと明かして反響を呼んでいた。
「浄化を感じました」
番組のなかでは、夫との同居をやめる“卒婚”をしてから夫婦仲が改善された、という声を取り上げた。
これに、金原氏は自身の離婚の経験について「私はもう本当に、デトックスっていう感じで。もう『ここまでのカタルシスはない』っていうぐらいの浄化を感じました」と改めて振り返る。
「結婚生活をやめるって、そんなに違いますか?」との問いには、「(離婚前の)自分の見えている世界がここまで汚染されていたのか、っていうことに気付かされる瞬間でした」と語った。
「考え方も違う」
金原氏の話に、おぎやはぎ・小木博明が「人と生活することって、結構大変だよね」と言うと、いとうあさこも「考え方も違うしね」とうなずいた。
“卒婚”について、博多大吉は「いろんな条件があると、ひょっとしたら夫との同居をやめるっていうのはなかなか難しいかもしれないですけども、世の中にはこういう形の夫婦もあるっていうこと」と話していた。
「金言だな」共感の声
Xでは、視聴者からも「金原さんの言ってること凄く分かる。離れた途端に浄化されていく感。自分の本来の姿をジワジワ取り戻す感じ」「金原さんの『こんなに汚染されてたのか』って金言だな」「金原さんの『離婚はデトックス』は金言」と共感の声が。
「ほんと、いろいろ『辞め』てデトックスしないと、思わぬ出会いも展開も思いがけない喜びも人生に入ってくる余白がないのよ...」「『夫との同居をやめる』は多くの妻の望みだと思う」とのコメントのほか、「卒婚かぁ。お金がないとできないよね...」との意見もみられた。
(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)
関連記事
「テレビ」カテゴリーの最新記事
-
かなで、小学生時代の多忙な習い事の“結果”を明かし… 「やりすぎもよくないのかなって」Sirabee
-
スポーツが苦手な子供をもつ親へ… 武井壮が語った“アドバイス”に共感の声Sirabee
-
クロちゃん、女性マネの結婚式で“超最低行動” お祝いスピーチで「僕と…」Sirabee
-
千原ジュニア、飲食店で驚きの出来事「台湾やで?」 料理運んできた人物はなんと…Sirabee
-
狩野英孝、ロト6で高額当選「一発で使おう」 決心するもその後…想定外の事態にSirabee
-
“過去のヤンチャ自慢”どこまで許せる? ヒコロヒーの持論に齊藤京子も共感「反省しろ」Sirabee
-
大久保佳代子の“便意を呼ぶ朝ルーティン”が話題 「3つの出すルール」で便秘を防止Sirabee
-
出川哲朗「因数分解なんて一生使わない」 東大医学部卒、河野玄斗の“返し”に反響Sirabee
-
『家事ヤロウ』カズレーザーが脱帽したコンビニおにぎり 「これびっくりして…」Sirabee