

元プロ野球選手が相性の悪い監督に“こっそり”してたこと 若林正恭「言わないほうがいいんじゃ…」
『あちこちオードリー』に元プロ野球選手の鳥谷敬氏が出演。自身の経験から「監督の良し悪し」について持論を展開、野球好きのオードリーを唸らせた。

16日放送『あちこちオードリー』(テレビ東京系)に阪神タイガースや千葉ロッテマリーンズで活躍した元プロ野球選手・鳥谷敬氏が登場。選手時代の思い出話に花を咲かせるなか、「良い監督・悪い監督」の基準を熱弁し話題を集めている。
プロ野球解説者が集合
オードリー・若林正恭と春日俊彰がさまざまなくくりのゲストを招き、自由なトークを展開していく同番組。
今回は元プロ野球選手で現在は解説者として活動する鳥谷氏・里崎智也氏・糸井嘉男氏がゲスト出演し、野球好きのオードリーも前のめりになる貴重なエピソードを語っていく。
チームの色を決めるのは...
若林は、お笑い芸人も事務所ごとに「色」があると触れながら、「チームごとにやっぱ雰囲気とかカラーとか(違う?)」と質問。鳥谷氏は「ぜんぜん違うと思います。そのときの監督・コーチによりますね」と返し、「食事まで管理する人もいれば全部自由っていう人もいます」と振り返る。
夜遊びに関しても監督の影響が大きいと触れると、里崎氏も「監督が夜出ていく人はゆるいし、出ていかない人は厳しくなる」と追従。タバコに関しても監督が吸うかどうかで「禁煙・喫煙」が決められていくと明かした。
監督の良し悪し
「選手のときどうでした? どういう監督のほうがやりやすかったですか?」と若林が深堀りすると、鳥谷氏は「監督の良し悪しは間違いなく、自分を使ってくれたか、自分を外したか。で、チームが勝ったか、負けたかっていうこの4つの組み合わせですね」と自分の好き嫌いになってくると告白。
「自分を使ってくれた監督はいい監督、自分を外した監督はイヤな監督」と鳥谷氏が言及すると、里崎氏も「自分の言うこと聞いてくれて、自分を使ってくれる人が最高の名将です」と賛同していた。
「監督が変わるのをひたすら...」
監督との相性が大事なら「合わなかったら現役中苦しいですよね」と若林が吐露すると、鳥谷氏は「監督が変わるのをひたすら祈る」とこっそりしていたことを主張。若林は「あんまり言わないほうがいいんじゃないですか?」とツッコんで笑いを誘う。
さらに、相性がいい場合は逆に「変わんないでくれ」と祈る場合もあると鳥谷氏は力説。里崎氏は、結果を出せば「嫌われても使ってくれる、そうなったら一流です」と締めくくった。
選手の監督への本音に視聴者も反応。「プロは使ってくれる監督が良い監督ってのはそうなんだろうな」「プロ野球はホント監督との相性だよな...」「監督が変わるのを祈る、会社で役職者(らしき人)が変わるのをひたすら祈るのと同じ」といった声が寄せられている。
(文/Sirabee 編集部・サバマサシ)
関連記事
「テレビ」カテゴリーの最新記事
-
かなで、小学生時代の多忙な習い事の“結果”を明かし… 「やりすぎもよくないのかなって」Sirabee
-
スポーツが苦手な子供をもつ親へ… 武井壮が語った“アドバイス”に共感の声Sirabee
-
クロちゃん、女性マネの結婚式で“超最低行動” お祝いスピーチで「僕と…」Sirabee
-
千原ジュニア、飲食店で驚きの出来事「台湾やで?」 料理運んできた人物はなんと…Sirabee
-
狩野英孝、ロト6で高額当選「一発で使おう」 決心するもその後…想定外の事態にSirabee
-
“過去のヤンチャ自慢”どこまで許せる? ヒコロヒーの持論に齊藤京子も共感「反省しろ」Sirabee
-
大久保佳代子の“便意を呼ぶ朝ルーティン”が話題 「3つの出すルール」で便秘を防止Sirabee
-
出川哲朗「因数分解なんて一生使わない」 東大医学部卒、河野玄斗の“返し”に反響Sirabee
-
「ここまで汚染されていたのか」生放送で、サラッと離婚を報告した人気作家 5ヶ月ぶり出演で心境明かすSirabee