女1+男2グループが長続きしない理由は… 劇団ひとりが“鋭い一言”ぶっちゃけ「たしかに」
解散や活動休止など…なぜか長続きしない男女の音楽グループを検証した『水曜日のダウンタウン』。劇団ひとりの毒がありながらも“的確な視点”に注目が集まった。
ピン芸人の劇団ひとりが、30日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)に出演。番組内の“説”に対し、自身の考えをさらに述べたところ、辛辣ながらも的確だと視聴者を感心させた。
女1+男2の音楽グループは長続きしない?
この日は不定期に放送される「みんなの説SP」で、視聴者から寄せられた説の検証VTRが続々と放送されていった。中盤には、お笑いコンビのモグライダーがプレゼンターとなり、「女1+男2の音楽グループことごとく長続きしない説」を検証。
検証にあたっては、そもそも売れていなければ長続きもしないということで、売れっ子が多く出場する『NHK紅白歌合戦』の出場グループに限られることとなった。
説はほぼ立証
その結果、「女1+男2」で過去に出場したグループは、1972年から2022年までで10組という結果に。
そのうち、青い三角定規、girl next doorら4組はすでに解散、いきものがかり、DREAMS COME TRUEほか4組も現在はコンビ、1組は活動休止しており、今も活動しているのは2021年と22年という最近のグループであった。
また、『紅白』出場こそしていないがブレイクしたグループも活動休止や解散が多く、説はほぼ立証される形となった。
「なんかやっぱ...」ぶっちゃけ発言
VTR後、アンガールズの田中卓志は「ブルゾンちえみWith Bも解散してるから、お笑い界もあるのかなって」と、この説が音楽界以外にも通じるのではとコメント。
鋭い視点を見せると、ひとりはさらに「なんかやっぱ、本当に組みたくて組んだ感じしないもんね。女1男2って」とぶっちゃけ発言。周囲が苦笑いでフォローする中、「体裁を整えるために、バランス取るための1と2って感じじゃない?」とさらに続けていった。
“的確な目線”に納得する声も
するとプレゼンターのモグライダー・芝大輔も「事務所が組ませたとかもあるのかもしれないですけど」と、ひとりの指摘に半ば同意する。
視聴者からも、「たしかになぜかわからないけど、『事務所に組まされた』感に溢れてる気がする」「劇団ひとり失礼で笑う」「劇団ひとり毒吐くな(笑)」など、ひとりの鋭くも毒のある分析に共感の声が上がっていった。
(文/Sirabee 編集部・玉山諒太)
関連記事
「テレビ」カテゴリーの最新記事
-
『全決』セレブ妻演じた橋本マナミ、視聴者を釘付けにしたのは… 「見えない」驚きの声Sirabee
-
『全決』デリバリースタッフ・芹田と興玉に“ある能力”の疑惑浮上 その正体は…「意味深な発言」に注目する声もSirabee
-
はいだしょうこ愛用のぬいぐるみ、様子が… “衝撃の姿”に上田晋也「怖い怖い怖い!」Sirabee
-
『おむすび』第1話の“祖父の一言”はここに繋がってた… 伏線回収に「やっと事情がわかった」Sirabee
-
若槻千夏、番組のVTR中に“寝てしまった俳優”を目撃 「大御所でした」Sirabee
-
森三中・黒沢かずこ、テレビで“汚部屋”を明かしすぎてまさかの事態 「大家さんから管理会社通して…」Sirabee
-
神田愛花、古巣の『紅白』出場に向けた“秘策”明かす 「LINEしておいた」相手は…Sirabee
-
梅沢富美男、LINEを頑なに嫌がるも… “ある機能”の便利さに態度一変Sirabee
-
『おむすび』震災で決断を迫られた一家の長・聖人 市職員がかけた言葉に「ドキッとした」「きついだろうな」Sirabee