グルメ? 紅葉? 秋のイメージがある都道府県といえば?

グルメ? 紅葉? 秋のイメージがある都道府県といえば?

2016.09.12 13:01
グルメや紅葉狩りなど、秋の小旅行を楽しんでいる人も多いと思います。四季折々の自然に恵まれた日本だけあり、都道府県ごとに似合う季節がありそうです。そこで今回は働く女性に、「秋」と聞いてイメージする県についてアンケートをとってみました。

Q.アナタにとって秋のイメージがある都道府県は?
京都府……49.1%(109人)
秋田県……21.6%(48人)
北海道……7.2%(16人)
山梨県……5.9%(13人)
広島県……3.1%(7人)
その他……13.2%(29人)

■日本人の心のふるさと「京都」
・「『そうだ、京都、行こう』のCMが有名だから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「京都の紅葉は素晴らしすぎるから。日本の誇り」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「秋はお寺の夜間拝観があって見るものがたくさんある」(32歳/金融・証券/営業職)

・「お寺や神社と紅葉の相性は抜群だと思うから!」(25歳/小売店/クリエイティブ職)

・「嵐山がキレイだから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

日本を代表する古都には秋や冬など、しっとりとした季節が似合いますね。たとえ紅葉を見なくても、古い街並みを歩いているだけで秋を感じることができそうです。予想通りの結果という気もします。大人の女性らしい一人旅を楽しんでみてはいかがでしょう。

■名前からして風流な「秋田県」
・「語感から秋を連想するから」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「お米、紅葉」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

「県名から秋を連想する」という回答が多く見られました。かなり単純な気もしますが、わかりやすいですね。ほかには「お米がおいしい」という意見もちらほら。米どころでこだわりの食事をいただきながら、紅葉狩りなんて最高ですね。五感が満たされます。

■自然の宝庫「北海道」
・「寒すぎずいい気候で、紅葉した風景が思い浮かぶから」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「一番早く秋を感じるから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「熊や鮭のイメージ」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

京都が歴史的な建造物と紅葉の組み合わせという風流なイメージなのに対して、北海道は大自然とそこに広がる紅葉という雄大なイメージでしょうか。山や湖などの周辺が紅く染まり、とてもキレイな光景だと思います。のんびりドライブしてみたいですね。

■こんな場所にも秋を感じる
・「山梨県。梨やブドウのイメージがあるから」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「広島県。もみじ饅頭が有名だから」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「奈良県。正倉院展が文化の日前後にあって秋なイメージだから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

秋と聞いて何を思い浮かべるか? それが風景の人もいれば、味覚の人もいるし、文化系のイベントの人もいます。そのままイメージが結び付く都道府県を挙げてくれましたが、どれも納得。また、秋は海よりも山のイメージなのか、海なし県の名前を挙げる人が多かったです。

■まとめ
逆にまったく回答に挙がらなかった「秋のイメージがなさそうな都道府県」を見てみると、愛知県、大阪府、兵庫県、福岡県などがありました。街のスケールが大きくて賑わっていたり、人が情熱的だったり、秋が持つ落ち着いたムードとは別の空気が流れていそうですね。

(中澤美紀子/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数222件(22~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

関連リンク

関連記事

  1. スフレパンケーキ専門店「フリッパーズ」自由が丘&吉祥寺に今秋誕生
    スフレパンケーキ専門店「フリッパーズ」自由が丘&吉祥寺に今秋誕生
    女子旅プレス
  2. うわーこの女最悪……男性がデートでドン引きした女性の行動10
    うわーこの女最悪……男性がデートでドン引きした女性の行動10
    マイナビウーマン
  3. 女を捨ててない? “オバサン”認定される女性の見た目の特徴3選
    女を捨ててない? “オバサン”認定される女性の見た目の特徴3選
    マイナビウーマン
  4. 彼中心の生活からは卒業!!恋愛依存系女子の克服法4つ
    彼中心の生活からは卒業!!恋愛依存系女子の克服法4つ
    ハウコレ
  5. わがままで大好きな彼を振り回してしまった後の対処法5つ
    わがままで大好きな彼を振り回してしまった後の対処法5つ
    モデルプレス
  6. こんな苦しい思い嫌!彼への独占欲を減らす5つのコツ
    こんな苦しい思い嫌!彼への独占欲を減らす5つのコツ
    モデルプレス

「トラベル」カテゴリーの最新記事

  1. “新生”「SHIBUYA TSUTAYA」アニメやアーティストなどIPコラボ注力し再出発 スタバやシェアラウンジも
    “新生”「SHIBUYA TSUTAYA」アニメやアーティストなどIPコラボ注力し再出発 スタバやシェアラウンジも
    女子旅プレス
  2. 宮崎にSnow Peakのキャンプ場「スノーピーク都城キャンプフィールド」カフェ・レストランが併設
    宮崎にSnow Peakのキャンプ場「スノーピーク都城キャンプフィールド」カフェ・レストランが併設
    女子旅プレス
  3. 駅のホームでギョーザを焼いて食べる!? 謎すぎるイベントが5年ぶりに復活
    駅のホームでギョーザを焼いて食べる!? 謎すぎるイベントが5年ぶりに復活
    fumumu
  4. 箱根に温泉ホテル「nol hakone myojindai」自家源泉のプールや温泉大浴場、サウナなど様々な温浴体験を用意
    箱根に温泉ホテル「nol hakone myojindai」自家源泉のプールや温泉大浴場、サウナなど様々な温浴体験を用意
    女子旅プレス
  5. せっかくの旅行なのに雨が…でも、大丈夫! “雨の日の沖縄”が楽しくなる「とっておきの遊び方」4選
    せっかくの旅行なのに雨が…でも、大丈夫! “雨の日の沖縄”が楽しくなる「とっておきの遊び方」4選
    All About
  6. 「alt.coffee roasters」京都にドッグフレンドリーな新カフェ、愛犬も食べられるあずきトーストなど提供
    「alt.coffee roasters」京都にドッグフレンドリーな新カフェ、愛犬も食べられるあずきトーストなど提供
    女子旅プレス
  7. 新横浜駅でおすすめのお土産&お土産ショップ! 駅ビルからホテル、商業施設まで
    新横浜駅でおすすめのお土産&お土産ショップ! 駅ビルからホテル、商業施設まで
    All About
  8. 未来型花火エンタメ「STAR ISLAND」過去最大規模5万発の花火打ち上げ&福岡公演では1000機のドローン演出も
    未来型花火エンタメ「STAR ISLAND」過去最大規模5万発の花火打ち上げ&福岡公演では1000機のドローン演出も
    女子旅プレス
  9. 絶対はずさない!栃木・益子を何度も訪れる筆者おすすめスポット5選【徒歩OK】
    絶対はずさない!栃木・益子を何度も訪れる筆者おすすめスポット5選【徒歩OK】
    Sheage(シェアージュ)

あなたにおすすめの記事