「レトル」が名古屋に店舗兼工房 レディスオーダー市場を広げたい

2026.06.03 13:00
提供:繊研plus

「レディスオーダーの市場を広げたい」。オーダー洋服サロン「ReToRu」(レトル)社長の冨田圭衣子さんは、女性が本当に着たいと思える洋服作りを目指している。独学で子供服のオーダー事業を立ち上げ、その後レディスのオーダースーツへと扱いを広げてきた。このほど、店舗兼工房を名古屋市内に設け、営業体制と物作り機能を強化した。

(浅岡達夫)

新拠点は、同じ名古屋市内にあった旧店舗と比べて大幅にスペースを増やした。新規開拓に向けた営業体制を整えるとともに、縫製やサンプル作りの機能も拡充した。今後は全国のオーダー店との連携を広げ、受け皿としての機能を高める考えだ。

子供服作りが原点

冨田さんは愛知県の岡崎市出身。結婚・出産を機に、豊川市で「自分が思う洋服を子供に着せたい」と考え、見よう見まねで子供服を作り始めた。生来の器用さと熱心さもあり、ママ友の間で評判になり、「子供服や帽子、バッグなどを作るようになった」。

土に返る素材を使ったオーダー洋服も紹介

その後「ママ友から片腕となる人材が現れ、アパレル出身の縫製経験者が社員になった」ことで体制を整え、自社ブランド「レトル」を広げていった。レトルの「レ」と「ル」は「長女と長男の名前の頭文字から取った。子供のための洋服、顧客のための洋服という思いをブランド名に込めた」という。

事情があり、一度は事業を休業した。その後、岡崎に戻って再スタートし、名古屋にも拠点を構えるようになってからは、メンズ、レディスのオーダースーツを手掛けるようになった。「テーラー経験者の教えを受け、〝女性に必要なオーダースーツを作って届けたい〟と思うようになった」と冨田さんは振り返る。

コロナ禍を経て、長女の流令(るの)さんがオーダースーツ事業に加わった。「彼女はデザインやサンプル作りを担い、自分は縫製管理や経営など全般を見る。これからは志を同じくする人を集めて、レディスオーダースーツ事業を広げたい」とする。

レトルを切り盛りする冨田流令さん(左)と冨田社長

チャレンジスペース

新拠点は、名古屋市北区にある、自宅兼縫製工場だった2階建ての建物。住居だった1階をフルリノベーションし、サンプル工房と、協業する人とのチャレンジスペースを設けた。2階は縫製スペースとした。

「顧客のために1着すべてを丸縫いする縫製スタッフを採用し、育てたい。しっかりと給料がもらえるオーダー企業を目指す。そのためには、まだ欠けている受注体制や生地の調達先の開拓、縫製技術の向上などに取り組む」とする。

さらに「M&A(企業の合併・買収)なども含め、自家縫製工場も作りたい。オーダーメイド専門の縫製士を対象とする国家資格の創設に向けて努力したい」と話す。女性のためのオーダー服作りを起点に、担い手の育成や産業としての基盤作りにも挑もうとしている。

関連リンク

関連記事

  1. 「転職回数多すぎて信用できない」面接で落とされ続けた私→最終面接で社長が放った一言
    「転職回数多すぎて信用できない」面接で落とされ続けた私→最終面接で社長が放った一言
    ハウコレ
  2. 【誕生月別】「俺の家族にも紹介したい」と思わせる女性ランキング<第4位〜第6位>
    【誕生月別】「俺の家族にも紹介したい」と思わせる女性ランキング<第4位〜第6位>
    ハウコレ
  3. 子どものオムツ交換を頼むと…夫「汚れ仕事は5,000円な!」しかし⇒「じゃあ…」妻の静かな一言に、夫「なっ!」
    子どものオムツ交換を頼むと…夫「汚れ仕事は5,000円な!」しかし⇒「じゃあ…」妻の静かな一言に、夫「なっ!」
    Grapps
  4. 浮気される女性には共通点がある。自分では気づけない「ある癖」、心当たりない?
    浮気される女性には共通点がある。自分では気づけない「ある癖」、心当たりない?
    ハウコレ
  5. 嫁の味噌汁を【ザバッ!!】シンクに捨てる義母。しかし「“コレ”なんだと思う?」夫の質問で、義母は真っ青に!?
    嫁の味噌汁を【ザバッ!!】シンクに捨てる義母。しかし「“コレ”なんだと思う?」夫の質問で、義母は真っ青に!?
    愛カツ
  6. 喧嘩中の彼女から突然届いた1つの『♡』、必死の言い訳を見て確信したこと
    喧嘩中の彼女から突然届いた1つの『♡』、必死の言い訳を見て確信したこと
    ハウコレ

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. お姫さま抱っこ&バックハグしてるの誰?!高梨沙羅 仲間との「幸せ時間」に反響「うるっと来た」「良かったね!」
    お姫さま抱っこ&バックハグしてるの誰?!高梨沙羅 仲間との「幸せ時間」に反響「うるっと来た」「良かったね!」
    デイリースポーツ
  2. 「俺に喧嘩売ってんのか!クソガキ!」壮絶大乱闘でTシャツビリビリに・・・BD衝撃の問題児対決が実現
    「俺に喧嘩売ってんのか!クソガキ!」壮絶大乱闘でTシャツビリビリに・・・BD衝撃の問題児対決が実現
    デイリースポーツ
  3. 【就活エピ】「上辺だけで本質が見えない」なにを言っても嫌味ばっかり...おじさん面接官に主人公激怒!?
    【就活エピ】「上辺だけで本質が見えない」なにを言っても嫌味ばっかり...おじさん面接官に主人公激怒!?
    Ray
  4. 【就活】「君、うちで一体なにがしたいの?」第1志望の面接。面接官に【まさかの嫌味】を連発されて困惑...!?
    【就活】「君、うちで一体なにがしたいの?」第1志望の面接。面接官に【まさかの嫌味】を連発されて困惑...!?
    Ray
  5. 「立ち姿が美しい」「素晴らしい腹筋」 ロコ退団のカーラー「野沢温泉村の図書室の選書と棚づくりが素敵で」と投稿、トレーニング写真も SNS「素敵です」
    「立ち姿が美しい」「素晴らしい腹筋」 ロコ退団のカーラー「野沢温泉村の図書室の選書と棚づくりが素敵で」と投稿、トレーニング写真も SNS「素敵です」
    デイリースポーツ
  6. 【略語クイズ】「too much information」の略語は?K-POPアイドルもよく使う言葉...!
    【略語クイズ】「too much information」の略語は?K-POPアイドルもよく使う言葉...!
    Ray
  7. 難関大卒元日テレアナ 家族の華麗なる職業告白に松岡昌宏「すげえ!」 博多大吉「さっきから酔いが覚めるのよ」ため息
    難関大卒元日テレアナ 家族の華麗なる職業告白に松岡昌宏「すげえ!」 博多大吉「さっきから酔いが覚めるのよ」ため息
    デイリースポーツ芸能
  8. 阪神 百崎蒼生を出場選手登録 高卒3年目で初
    阪神 百崎蒼生を出場選手登録 高卒3年目で初
    デイリースポーツ
  9. 「奥様だったのか、知らんかった」「もう10年!」賀来賢人 独立の背中押した人気女優妻にSNSトレンド入り反響「羨ましすぎる」2児ママに
    「奥様だったのか、知らんかった」「もう10年!」賀来賢人 独立の背中押した人気女優妻にSNSトレンド入り反響「羨ましすぎる」2児ママに
    デイリースポーツ芸能

あなたにおすすめの記事