綾瀬はるかと大悟のヒューマンドラマ、『プラダを着た悪魔2』…見応え抜群の【5月の超厳選映画5選】

2026.05.22 20:50
提供:All About

大ヒットしている『プラダを着た悪魔2』からクイズ映画、そして、ひつじミステリーと是枝監督の新作まで見応え大ありの5作品。外国映画と日本映画をバランスよく選びました。公開中の映画はプチネタバレありの本音レビューです! ※画像:©2026フジテレビジョン・ギャガ・東宝・AOI Pro.

映画ライターの筆者がその月のおすすめ映画を紹介する【2026年5月の超厳選映画5選】。さあ、早速1つ目の作品からご紹介していきましょう!

※すでに公開している作品については、一部ネタバレを含むためご注意ください

1:『プラダを着た悪魔2』2026年5月1日公開

©2026
©2026 20th Century Studios. All Rights Reserved.


世界的に大ヒットした『プラダを着た悪魔』(2006)の鬼編集長ミランダとアシスタントのアンディが帰って来ました。すでに世界で大ヒット中です!

ファッション誌『ランウェイ』から報道記者に転身したアンディ(アン・ハサウェイ)は、会社の縮小によって解雇される。一方『ランウェイ』の編集長ミランダ(メリル・ストリープ)も、雑誌の人気低迷やコメントの炎上騒ぎなど危機に直面。

アンディは助っ人として『ランウェイ』に戻ったのですが……。

ネットメディアに押されてファッション雑誌が売れない現実がリアルで胸が痛い。しかし、前作ではミランダに振り回されっぱなしだったアンディが「社会的な記事は読者が喜ばない」と言われても意思を貫いて、ピンチを切り抜ける突破口を見いだすのがいい。

ライバルだったエミリー(エミリー・ブラント)も、あいかわらず見栄っ張りで強烈な印象を残しています。同窓会的な懐かしさも感じられてうれしくなる最高の続編です!

監督:デヴィッド・フランケル

2:『ひつじ探偵団』2026年5月8日公開

©
© 2026 Sony Pictures Entertainment (Japan) Inc. All rights reserved.


ヒュー・ジャックマン主演の本格ミステリー映画……といっても探偵役はなんとひつじ! という奇想天外な設定が楽しいキュートなミステリー映画だと好評です。

ひつじ飼いのジョージ(ヒュー・ジャックマン)が何者かに殺されてしまう。ご主人さまが大好きなひつじたちは、いつも彼が読み聞かせしてくれたミステリー小説の知識をもとに推理を展開。犯人を突き止めようとするのです。

モフモフのひつじたちがかわいい。それぞれキャラも立っており、適材適所で活躍していきます。

意外と資産家だったジョージの遺産をめぐって集まった人々の中に犯人がいるかも? という展開はまるでアガサ・クリスティ!

モフモフのひつじ探偵は見た目がかわいいから声もかわいいかと思ったら、大人声なんですよ。そのギャップも見ているうちに慣れてきます。ミステリー好きも必見です。

監督:カイル・バルダ

3:『君のクイズ』2026年5月15日公開

©2026映画『君のクイズ』製作委員会
©2026映画『君のクイズ』製作委員会


小川哲の同名ミステリー小説を中村倫也主演で映画化。クイズはバラエティー界でも人気がありますが、その番組の裏側を見せつつ、謎解き要素もあるところが楽しいクイズ映画です。

本作が描くのは、クイズ番組の決勝戦、三島玲央(中村倫也)VS本庄絆(神木隆之介)の戦い。最後の1問に正解すれば王者が決まるという緊張感の中、本庄はなんと問題を1文字も聞かずに正解を導き出したのです!

クイズ番組のスタジオを舞台にしつつも、三島と本庄の回想シーンや三島と本庄が回答を手繰り寄せる脳内映像などを駆使して、クイズワールドを広げていく演出が楽しい。2人の過去のエピソードが“0文字回答”の謎解きにリンクしていく。

クイズ=人生という構成は、アカデミー賞受賞作『スラムドッグ$ミリオネア』(2008)を思い出しました。番組の視聴率のためならなんでもするディレクターのヒールっぷりがすごい。演じるムロツヨシの強力なパフォーマンスにも注目です。

監督:吉野耕平

4:『グランド・イリュージョン/ダイヤモンド・ミッション』2026年5月8日公開

(R),
(R), TM & (C) 2025 Lions Gate Entertainment Inc. All Rights Reserved.


ジェシー・アイゼンバーグ主演の人気シリーズ第3弾。スーパーイリュージョニスト集団「フォー・ホースメン」がシリーズ一番のスケールの大きな難しいミッションに挑戦します。

今回、犯罪組織のマネーローンダリングを裏で行っている巨大企業をターゲットにした「フォー・ホースメン」は、史上最大価値のハートのダイヤモンドを奪うべく画策します。

ジェシー演じるアトラスは今回もリーダーなのですが、本作では新しく登場した若手に活躍の場を譲った感があり、こうやってスキルを継承していったりするんだなと。

ただ「フォー・ホースメン」も世代交代なのかなと思うと、ジェシーファンの筆者としては少し寂しさもありました。マジックアクションは楽しく、今月一番のエンタメお祭り映画だと思います。

監督:ルーベン・フライシャー

5:『箱の中の羊』2026年5月29日より公開

©2026フジテレビジョン・ギャガ・東宝・AOI
©2026フジテレビジョン・ギャガ・東宝・AOI Pro.


是枝裕和監督の最新作は、綾瀬はるかと大悟(千鳥)が夫婦を演じるヒューマンドラマ。是枝監督のオリジナル脚本で近未来の物語です。

息子を亡くした夫婦は喪失感から立ち直れずにいました。耐えきれなくなった音々(綾瀬はるか)は、亡くなった息子の翔(木里夢)にそっくりのヒューマノイドを息子として迎えます。

「息子が帰って来た」とばかりに喜ぶ音々ですが、翔に対する夫婦の温度差、ヒューマノイドが意思を持ち始めるなど、予測できないことが起こり……。

本作は近未来といっても今と変わらない生活環境なので、ヒューマノイドが家庭に普通に存在する未来はそう遠くないかもしれませんし、ヒューマノイドとの共存から生まれる違和感も必ず生じるだろうと思いました。現実にありうる未来の家族の姿は興味深かったです。

ヒューマノイドの翔を演じた木里夢が好演。是枝監督はやはり子どもの演出が素晴らしい!

監督:是枝裕和


執筆者:斎藤 香(映画ガイド)

関連リンク

関連記事

  1. 「女のくせに転勤を受けるの?」夫に反対されて単身赴任した私→3ヶ月後に届いた手紙に泣き笑いした話
    「女のくせに転勤を受けるの?」夫に反対されて単身赴任した私→3ヶ月後に届いた手紙に泣き笑いした話
    ハウコレ
  2. 娘がいるのに…家庭教師と“寝室”へ向かった夫!?だが直後⇒「サプラ~イズ!」勢いよくドアが開いた話
    娘がいるのに…家庭教師と“寝室”へ向かった夫!?だが直後⇒「サプラ~イズ!」勢いよくドアが開いた話
    愛カツ
  3. いじめで悩む我が子を”ナゼか”無視する夫!?だがある日「どういうこと」妻が夫の【恐ろしい秘密】を知った話
    いじめで悩む我が子を”ナゼか”無視する夫!?だがある日「どういうこと」妻が夫の【恐ろしい秘密】を知った話
    愛カツ
  4. 【星座別】「好きバレしても平気」堂々とアプローチできる女性ランキング<最下位~第10位>
    【星座別】「好きバレしても平気」堂々とアプローチできる女性ランキング<最下位~第10位>
    ハウコレ
  5. 【星座別】恋愛に全力投球!情熱的に愛する女性ランキング<第4位〜第6位>
    【星座別】恋愛に全力投球!情熱的に愛する女性ランキング<第4位〜第6位>
    ハウコレ
  6. 【星座別】2026年5月下旬、幸せな出来事が起きる女性ランキング<第4位〜第6位>
    【星座別】2026年5月下旬、幸せな出来事が起きる女性ランキング<第4位〜第6位>
    ハウコレ

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 打線止まらぬソフトバンク、直近5戦14発 2打席連発の野村「マジで良くなってきました」
    打線止まらぬソフトバンク、直近5戦14発 2打席連発の野村「マジで良くなってきました」
    デイリースポーツ
  2. 広島ドラ1・平川は病院で検査へ 新井監督「手首がということなので」と明かす 5試合ぶりスタメンも六回守備から退く
    広島ドラ1・平川は病院で検査へ 新井監督「手首がということなので」と明かす 5試合ぶりスタメンも六回守備から退く
    デイリースポーツ
  3. 波乱!17年ぶり復活JリーグオールスターでJ1勢がそろって敗退 トーナメント決勝はJ2・J3対決
    波乱!17年ぶり復活JリーグオールスターでJ1勢がそろって敗退 トーナメント決勝はJ2・J3対決
    デイリースポーツ
  4. 大相撲パリ公演前日 高安にぴったり寄り添う美女!エッフェル塔で、凱旋門で♥「幸せそうで何より」歌唱時とは別人の私服ワンピが美しすぎる
    大相撲パリ公演前日 高安にぴったり寄り添う美女!エッフェル塔で、凱旋門で♥「幸せそうで何より」歌唱時とは別人の私服ワンピが美しすぎる
    デイリースポーツ
  5. DeNAが打線大爆発で連敗ストップ 19安打で今季最多タイ16得点 牧3ラン&勝又プロ初弾3ラン、蝦名が満塁弾 4回までに15得点
    DeNAが打線大爆発で連敗ストップ 19安打で今季最多タイ16得点 牧3ラン&勝又プロ初弾3ラン、蝦名が満塁弾 4回までに15得点
    デイリースポーツ
  6. 【アルハラ上司】飲み会でまさかの事件が!?上司が暴走して、翌日“とんでもない事態”に...!
    【アルハラ上司】飲み会でまさかの事件が!?上司が暴走して、翌日“とんでもない事態”に...!
    Ray
  7. 【アルハラ】若手社員にお酒を強要するアルハラ上司。主人公が後輩を庇うと、“まさかのバトル”に...!?
    【アルハラ】若手社員にお酒を強要するアルハラ上司。主人公が後輩を庇うと、“まさかのバトル”に...!?
    Ray
  8. 14歳の金瑞娥がギャラリーを魅了
    14歳の金瑞娥がギャラリーを魅了
    デイリースポーツ
  9. ソフトバンク・前田悠伍が無傷の4勝目 自己最長7回3安打1失点 小久保監督も称賛「着実に階段を上がっている」
    ソフトバンク・前田悠伍が無傷の4勝目 自己最長7回3安打1失点 小久保監督も称賛「着実に階段を上がっている」
    デイリースポーツ

あなたにおすすめの記事