【漢字クイズ】「目」はなんて読む?「め」ではありません…!
2026.03.23 20:00
提供:Ray
日常生活で使う機会はあまりないけれど、知ってるとちょっと自慢できる!そんな難読漢字を今回ご紹介します。社会人の多くが間違えてしまうこの漢字、あなたは読めるかな?
「目」はなんて読む?
「目」という漢字を見たことはありますか?
ヒントは、「め」と読まずに、小さい「つ」含む3文字で読みます。
いったい、「目」はなんと読むのでしょうか。
正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?
正解は、
「さっか」
でした!目とは、全国におよそ690人程しかいないという希少な名字のことで、「さっか」の他にも「さがん」や「さかん」など、複数の読み方があります。
その由来は、律令制
の四等官のひとつ「目(さかん)」にあるとされており、現在は山口県や大阪府などに分布しているのだそうですよ。
みなさんは分かりましたか?
家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
《参考文献》
・『名字由来net』
・『ネムディク名字検索』
ライター Ray WEB編集部
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
ロバーツ監督 大谷翔平に先発専念を伝えたら?目を見開き驚きの表情 本人のモノマネ繰り出し会見場が爆笑「彼に伝えたらすぐ理解してくれた」デイリースポーツ -
大谷翔平 投手専念で連続試合出塁記録はどうなる?ルールブック&公認野球規則に明記「記録が中断されたものとはみなさない」デイリースポーツ -
【解説】阪神は力があった上での5カード開幕連続勝ち越し リリーフ陣は先を見て形を作っている段階デイリースポーツ -
阪神・藤川監督「そのままルーカスですね」「戦術を言うんですか(笑)」【一問一答】デイリースポーツ -
前日スタメン落ち広島・小園「遅くなりましたが1本出てよかったです」 26打席ぶり安打が適時二塁打デイリースポーツ -
広島・新井監督 栗林が「また(連敗を)止めてくれた」七回ピンチは「もう決めてた」【一問一答】デイリースポーツ -
広島・栗林 地元・愛知でチームの連敗止め「楽しかったです」「汰直のおかげで勝つことができた」一問一答デイリースポーツ -
「parallel to」の意味は?「parallel」の意味がわかったら正解できるはず!【1分英会話】Ray -
今永昇太 痛恨の先頭打者被弾 わずか2球で先制点を失う 敵地フィラデルフィアは大歓声に包まれるデイリースポーツ