【蟹行】はなんて読む?かにこうではありません!
2026.03.01 12:00
提供:Ray
日常生活で使う機会はあまりないけれど、知ってるとちょっと自慢できる!そんな難読漢字を今回ご紹介します。社会人の多くが間違えてしまうこの漢字、あなたは読めるかな?
「蟹行」はなんて読む?
「蟹」は海や川などにいるカニを指す漢字です。
「蟹行」はカニの特徴に由来する言葉なのですが、なんと読むかご存じですか?
ちなみに、「かにこう」ではありません。
正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?
正解は
「かいこう」
でした!「蟹行」は蟹が行くという漢字のとおり、蟹のように横歩きすることを意味します。
横書きが一般的であるヨーロッパの文字を指す「蟹行文字(かいこうもんじ)」の略として使われることも。人間でも文字でも、横に移動することを蟹にたとえるなんて面白いですよね。
蟹にたとえた言葉として、ほかに「蟹眼(かいがん)」があります。こちらは茶の湯で使用される言葉で、蟹の眼のように小さな泡が立つ、煮えたぎったお湯を表すのだそうです。
みなさんは分かりましたか?
家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)
・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)
・『日本大百科全書』(小学館)
ライター Ray WEB編集部
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
広島の開幕ローテ候補2人が好投 ターノックは最速155キロで4回4安打1失点 大瀬良は3回3安打無失点デイリースポーツ -
友だちが彼氏と大喧嘩!?その【衝撃の理由】に主人公絶句...!Ray -
「よかったら俺の家、来ない?」彼氏に隠れてマチアプ!?その【まさかの理由】とは...?Ray -
AKB48小栗有以「かわいく走れた」崩れないメイクでCM狙う!? 美容芸人も絶賛デイリースポーツ芸能 -
新体制初勝利のバスケ男子 ホーキンソンが熱唱も珍やり取り インタビュアー締めに入るも「いやいやいや、歌いますよ」で騒然 実況アナはフォロー「歓声で聞こえなかったと。後でお説教になるかも」デイリースポーツ -
「可愛すぎる♥」「幼いです」 華麗にハーフパイプに挑戦?の高木菜那さん「険しい顔してると思ったら!」も「写真見て爆笑」と自虐デイリースポーツ -
チューリップ賞で元JRA騎手・永野猛蔵さんが久々に阪神競馬場に登場 サキドリトッケンで参戦 現在は佐賀競馬厩務員デイリースポーツ -
【中山記念】3番人気レーベンスティールがインから力強く伸びて重賞5勝目 戸崎圭「あとはG1というところまで来ている」デイリースポーツ -
「ファミリーコンピュータ」の略語は?これは正解したい!Ray