【Cosme Kitchen・2026年春おすすめコスメ】FEMMUEの新リップ、to/oneの新ベースメイク他

【Cosme Kitchen・2026年春おすすめコスメ】FEMMUEの新リップ、to/oneの新ベースメイク他

2026.01.21 11:10

ナチュラル&オーガニックアイテムを展開するコスメキッチンが、2026年春の新製品をお披露目する「Cosme Kitchen SPRING EXHIBITION 2026」を開催しました。

会場では、コスメやヘアケア、オーラルケアなどの新作アイテムが並び、ひと足早い春ムードに。さまざまなブランドが出展する中、コスメオタクのライターが見つけた、幸福感あふれる春に使いたいアイテムを紹介します。

■春のやわらかな日差しに映える華やかなポイントメイク

筆者がまず気になったのはポイントメイク。どのブランドのブースでも内側から滲み出るようなツヤや血色感をまとえるアイテムが多く見受けられ、多幸感メイクが今年の春も注目されそうです。

スキンケアブランドのFEMMUEでは、ブランド初となるカラーメイクとしてリップスティックの「ファミュ ル・ルージュ」が2月25日より発売します。

独自の複合成分マックスリップ(※1)が唇をふっくらとすこやかにし、バオバブ種子油やシア脂などの植物由来成分と5種のセラミド複合体(※2)がうるおいを守るスキンケアとメイクアップを両立する設計に。

さらに花由来のステムセルコンプレックス(※3)が乾燥による唇のくすみをケアして、リップバームのような心地良さと美しい発色を同時にかなえるのだそう。

セミグロウな質感の「ファミュ ル・ルージュ」は、さまざまな肌トーンに調和するニュートラルカラーを採用。クラシックな色調に、現代的なニュアンスをプラスした5色展開になっていますよ。

<カラー展開>

901 アイコニック ピンク:トレンドや文化に左右されず、感性に訴える特別なピンク

902 フィアレス レッド:力強さと洗練を同時にまとわせる、深みを帯びたチリレッド

903 アーバン モーヴ:落ち着きがありながらモダンな深みを持つ、ドライローズカラー

904 ヌード ブラッシュ:ほんのりと血色感を与える、肌なじみのいい自然なピンク

905 サンリット フィズ:温かい日差しのように明るく、いきいきとしたオレンジカラー

2月18日からはCosme KitchenとBiopleにて先行発売が始まるのでぜひチェックしてみてくださいね。

ふんわりとした眉に仕上げようとアイテムをいくつも使うのは意外と面倒……。そんな時間がかかるアイブロウメイクを一つでタイパ良く完成させるHBL BEAUTYの「3Dクッションブロウ」から新色の「02 ライトブラウン」が2月18日よりCosme KitchenとBiopleにて先行発売します。

血色感と薄めのニュアンスカラーで構成された3色をブレンドすることで、髪色やファッションを選ばずに今っぽい抜け感のあるアイブロウに仕上がるのだそう。

ダブルエンドになったスクリューブラシでのせればアイブロウマスカラとして、アイブロウ以外にもアイシャドウやノーズシャドウ、アイライナーなどさまざまな用途で大活躍。ふんわりと自然でトレンド感もありながら落ちにくい眉を手に入れたい人におすすめです。

※1イソステアリン酸ソルビタン、パルミチン酸エチルヘキシル、トリベヘニン、パルミトイルトリペプチド-1

※2 セラミド NP、セラミド NS、セラミド AP、セラミド AS、セラミド EOP

※3 トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、ハイブリッドローズ花エキス、メマツヨイグサ花/葉/茎エキス、ボタン枝/花/葉エキス

■透明感とツヤをまとえるベースメイク

ベースメイクでときめいたのは、2月17日から発売されるto/oneの「2026 Base Makeup Collection」です。透き通るような儚さがありながらも、肌の存在感を引き上げる3アイテムが登場します。

「フローレス ラスティング ベース」は、水のように澄んだツヤのフィルターをかけて補正する、ロングラスティングタイプの化粧下地。ホワイトアイボリーカラーに、光を操る微細な多色パールを掛け合わせ、くすみをやわらかにカバーします。

左手にだけ塗布してみると、内側から滲み出るようなツヤをまといながら肌を均一に整え、素肌そのものがきれいに見える仕上がりに。汗や皮脂による崩れからガードする設計ということもあり、うるおい感はあるのに肌の表面はサラッとしていました。

この美しい仕上がりでSPF37・PA++++・UV耐水性★★とUVカット効果があるのはうれしいですよね。

「フルール シフォン プレスト パウダー」は、粉雪のように繊細なきめ細かさで、ほのかに光を放ち透明感を演出するフェイスパウダーです。スキントーンを選ばないシアーな発色で、くすみを補正しながらさりげないトーンアップをかなえます。

化粧下地の上に重ねてみると、溶け込むように肌になじんでいきました。パウダーをのせた後のはずなのにしっとりとしているのは、美容液成分と高密着グロスを閉じ込めたシフォン構造によるもの。透明感とふわっとやわらかな肌に仕上げます。

透けながらまばゆい輝きを放つリキッドハイライターの「ルミナス グロウ リキッド」は、透明感と輝度の高いパールがナチュラルに艶めき、肌の凹凸をなめらかに見せながら立体感を演出します。

カラーは、多色パールの濡れたような輝きで、ナチュラルにトーンアップする「01 Champagne Beige」、水面のようにクリアな輝きで透明感を生み出す、涼しげなライラックホワイトの「02 Icy Lilac」、ふわっと咲くような血色感でチークとしても使いたいペタルピンクの「03 Silky Rose」の3色展開。

植物由来の美容液成分を配合し、乾燥しやすい頬や目もとのケアまでかなえます。

■創業者の肌悩みから生まれた韓国発のスキンケアブランドが上陸

季節の変わり目や花粉で春の肌はゆらぎがち……。そんな時に使いたいと思ったのが、韓国・ソウル発スキンケアブランド「PINKWONDER(ピンクワンダー)」です。

創業者であるチェ・グムシルさんは、後天性アトピーなど絶えない肌悩みによって、前向きに過ごすとこが難しい時期があったのだそう。そんな実体験から「この人生は、自分の肌を守るために捧げよう」という思いでこのブランドを立ち上げたといいます。

1月15日より発売されたのは、ブランドのシグネチャーであるホホバラインです。代表的なアイテムは100%オーガニック認証のホホバ種子(※1)を配合し、顔や体、髪とマルチに使用できる「ホホバオイル」(6,800円)。

さらに、オイルとウォーターエッセンスが二層構造になった「ホホバトナー」(4,200円)、うるおいで肌をやさしく包み込み、角質層をしっとりと整える保湿クリームの「ホホババリアプラスクリーム」(5,800円)も展開。

ユニークなアイテムで気になったのは、韓国・ヨジュ産のお米由来成分(※2)と、オーガニックホホバ種子油(※1)を配合した拭き取りタイプの「ホホバモチベーション クリームマスク」(4,800円)! シンプルなラインアップで、乾燥や皮脂バランスのくずれによる肌あれに寄り添い、なめらかでツヤのある素肌へと導きます。

スキンケアの他にも、ホホバ種子油(※3)とオーガニックサボテンエキス(※4)を配合し、うるおいを与えツヤをプラスするリップケアアイムも並んでいました。

日中はカラータイプの「ホホバリップバター」で血色感をプラスして、夜の集中ケアとしてバームタイプの「ホホババターバーム」を取り入れるのがおすすめなのだそうです。

※1 整肌成分

※2 サッカロミセス/コメ発酵液(整肌成分)

※3 エモリエント成分

※4 オプンチアフィクスインジカ果実エキス(整肌成分)

■一本でインバスケアやリスタイリングもかなえる4WAYヘアケアアイテム

シンピュルテから2月5日より発売されるのは、オイルの濃密なうるおいとミルクの軽やかさをひとつにした「ヘア オイルミルク」です。

乳白色でぷるっとした質感のオイルミルクが、芯から補修しながらふんわりとまとまりのある髪へと導きます。ヘアミルクのようにドライヤー前のタオルドライした髪に使用すると思っていたら、インバスでトリートメント前のブーストケアとしてやスタイリング、朝の寝ぐせ直しやヘアゴムのくせがついた部分のリスタイリングと一本で4役を果たすのだそうです。

そしてシンピュルテといったら香りも魅力の一つ。ハーバルグルマンウッディ調の「THE SECRET HISTORY/秘められた物語」とフローラルウッディ調の「FACE OF MODESTY/謙虚な顔」の2種はどちらもフレグランスのような香りの調和を楽しめます。

■出会いの季節に向けておくちの印象をアップ

春といえば出会いの季節。第一印象を決めるパーツの一つである口元も、日常的にケアしていきたいですよね。筆者が会場で気になったのは、MATERA LIANの「マウスケア アンド トゥースペーストジェル」というマウスケアジェルです。通常の歯磨きジェルとしても使用できますが、口腔内のケアまでかなえるといいます。

美容液のようなリッチな使用感のジェルには、虫歯や口臭予防、歯茎やエナメル質を守りながら歯の自然な輝きを引き出すとされる天然鉱石のマテラ鉱石を配合。さらに、歯と歯茎にうるおいを与える電解還元水や、歯や歯茎を内側から健やかに保つケイ素を配合し、口腔内をトータルでサポートしてくれるのだそう。

一回分を7包セットにした「オンリーワンス マウスケアアンドトゥースペーストジェル リフレッシュセブン」も1月21日より発売されるので、シーンに合わせて選ぶのも良さそうです。

■ワクワクする春に向けて、心ときめくアイテムをゲットして

春の訪れもきっとあっという間。気持ちが新しくなる季節に、よりモチベーションを高めてくれるアイテムがコスメキッチンで見つかるはずです。自分のライフスタイルに合うアイテムを探しに、お近くの店舗にぜひ足を運んでみてくださいね。

(取材・文:吉川夏澄)

関連リンク

関連記事

  1. 「好きって言って」と私にねだってくる彼→私「じゃあ先に言って」…返信がスタンプ1個になった瞬間
    「好きって言って」と私にねだってくる彼→私「じゃあ先に言って」…返信がスタンプ1個になった瞬間
    ハウコレ
  2. 「会いたい」って言う彼→LINEで日程を出すと「また今度」で終わってしまう...
    「会いたい」って言う彼→LINEで日程を出すと「また今度」で終わってしまう...
    ハウコレ
  3. 彼女に言われたら「一瞬で別れを意識し始めるセリフ」TOP3
    彼女に言われたら「一瞬で別れを意識し始めるセリフ」TOP3
    ハウコレ
  4. 3年以上付き合っているカップルが”あえて”やっていること
    3年以上付き合っているカップルが”あえて”やっていること
    ハウコレ
  5. 【誕生月別】「一緒にいないと無理...」恋人に好きすぎて依存しやすい女性ランキング<第1位~第3位>
    【誕生月別】「一緒にいないと無理...」恋人に好きすぎて依存しやすい女性ランキング<第1位~第3位>
    ハウコレ
  6. 彼「今日は同僚と飲み会」→位置情報つきストーリーに映った“見覚えのある店”で全て察した話
    彼「今日は同僚と飲み会」→位置情報つきストーリーに映った“見覚えのある店”で全て察した話
    ハウコレ

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 連敗ストップの大の里 二所ノ関親方も評価「自分から攻めていた」左肩不安も「相撲が取れなかったら休場させている」「これからの相撲人生に大事に」
    連敗ストップの大の里 二所ノ関親方も評価「自分から攻めていた」左肩不安も「相撲が取れなかったら休場させている」「これからの相撲人生に大事に」
    デイリースポーツ
  2. 【高市解散】中道にミサイル砲撃 辞職の山本太郎代表 病気説明会見で爆発「中道って意味不明。仏罰くだればいい」とブチ込む 1時間超の強烈「希望持ってる国民、また騙されるぞ!」
    【高市解散】中道にミサイル砲撃 辞職の山本太郎代表 病気説明会見で爆発「中道って意味不明。仏罰くだればいい」とブチ込む 1時間超の強烈「希望持ってる国民、また騙されるぞ!」
    デイリースポーツ芸能
  3. 高梨沙羅は9位もテレマークに手応え 今季最高の飛型点に満面笑み「1番嬉しいところ」「ようやくはまり始めた」
    高梨沙羅は9位もテレマークに手応え 今季最高の飛型点に満面笑み「1番嬉しいところ」「ようやくはまり始めた」
    デイリースポーツ
  4. ケバブ店のドア破壊し逮捕の中村鶴松 謹慎処分を発表 2月の初代舞鶴襲名は見送りに
    ケバブ店のドア破壊し逮捕の中村鶴松 謹慎処分を発表 2月の初代舞鶴襲名は見送りに
    デイリースポーツ芸能
  5. 元楽天、ヤクルトの一場靖弘氏が独立L・山梨の社長に就任「子どもたちが夢を持てる球団、地域に愛され誇られる球団を」
    元楽天、ヤクルトの一場靖弘氏が独立L・山梨の社長に就任「子どもたちが夢を持てる球団、地域に愛され誇られる球団を」
    デイリースポーツ
  6. 「VIVANT」俳優 結婚「6、7年前に…」TVで明かす パパのブレークが嬉しくて仕方がない息子の困った行動にスタジオきゅんきゅん
    「VIVANT」俳優 結婚「6、7年前に…」TVで明かす パパのブレークが嬉しくて仕方がない息子の困った行動にスタジオきゅんきゅん
    デイリースポーツ芸能
  7. 【ボート】びわこG2 岩瀬裕亮がデビュー17年目で特別タイトル戦初制覇
    【ボート】びわこG2 岩瀬裕亮がデビュー17年目で特別タイトル戦初制覇
    デイリースポーツ
  8. 城田優「ぜひ見出しは“天才訳詩家誕生”と(笑)」 ミュージカル「PRETTY WOMAN」
    城田優「ぜひ見出しは“天才訳詩家誕生”と(笑)」 ミュージカル「PRETTY WOMAN」
    デイリースポーツ芸能
  9. 大混戦初場所V争い 2敗で安青錦、阿炎、熱海富士の3人に 霧島が大の里に敗れ3敗に後退 豊昇龍は3敗死守 高安を土俵際とったり逆転で下す
    大混戦初場所V争い 2敗で安青錦、阿炎、熱海富士の3人に 霧島が大の里に敗れ3敗に後退 豊昇龍は3敗死守 高安を土俵際とったり逆転で下す
    デイリースポーツ

あなたにおすすめの記事