【独壇場】はなんて読む?「どくせんじょう」ではないんです!
2025.12.27 20:00
提供:Ray
普段の生活でよく使う言葉なのに、実は間違って読んでいた!そんな漢字、意外と多いですよね。今回は、大人でも間違えてしまいがちな漢字クイズをご紹介。就活や社会人生活で恥をかかないように、今一度確かめておきましょう!
「独壇場」はなんて読む?
「独壇場」という言葉を見たことはありますか?
間違った読み方が広まって、書き方ごと変わってしまった漢字です。
いったい、「独壇場」はなんと読むのでしょうか。
正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?
正解は、
「どくだんじょう」
でした!独壇場とは、ある人や組織が他の追随を許さず、1人だけが思うままに活躍できる場面や場所を意味します。
昔は「独擅場(どくせんじょう)」という言葉が使われていましたが、「擅(せん)」が「壇(だん)」と誤読されて、「どくだんじょう」という言い方が定着したといわれています。
今では表記も「独壇場」が一般化し、テレビの放送などでも「独壇場(どくだんじょう)」が使われているそうですよ。
みなさんはわかりましたか?
家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
※解答は複数ある場合があります。
《参考文献》
・『NHK放送文化研究所』
ライター Ray WEB編集部
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
「何が起こっているの?」「ショック」ザギトワの挑発投稿に波紋広がる 衝撃姿で「最悪のコメントを」ファン動揺「一体何を」「こんな姿をみるのは悲しい」デイリースポーツ -
「MT車」の「MT」はなんの略?さすがに間違えられない...!Ray -
この絵文字が表す漫画は?2022年にドラマ化されたBL作品...♡Ray -
【有馬記念】タスティエーラ いざラストラン! 堀師「前走と同じくらいで送り出せる」言葉通りに最後の勇姿をデイリースポーツ -
【新馬戦】ショウナンハヤナミ 悠々デビュー星 渡辺師「これからというところでこの勝ち方なので、期待が持てる」デイリースポーツ -
【新馬戦】ジェラートキティ 逃げ切り初V デビュー1年目で20勝・舟山「抜け出してからもフワフワせず、一生懸命走ってくれた」デイリースポーツ -
【新馬戦】ルールザウェイヴ 横綱相撲でデビュー星 マーカンドはスピード性能評価「スタートが良く、すっと流れに乗っていけた」デイリースポーツ -
【有馬記念】ミュージアムマイル 嘉堂祐也助手が秋盾以上と自信「気合が入っている」デイリースポーツ -
【万両賞】アスミル 競り合い制してV2 団野「前走からかなり成長している。ただ、まだ良化途上」デイリースポーツ