絶景ジェットバスも。別荘のような極上ヴィラで癒やしのクリスマス女子旅を楽しんでみた

絶景ジェットバスも。別荘のような極上ヴィラで癒やしのクリスマス女子旅を楽しんでみた

2025.12.04 11:10

いつもと違うことを楽しみたい、クリスマスシーズン。12月は仲の良い友達と集まる“クリスマス女子会が恒例”という人も多いはず!

今年は1年間頑張ったご褒美として、まるで別荘のようなすてきな宿でクリスマス女子旅を楽しみませんか。「あさま空山望(くうざんぼう)」は、北軽井沢にある一棟貸しヴィラリゾート。期間限定の「ディナー付き森のクリスマスヴィラステイプラン」では、特別仕様の客室に泊まることができます。フォトジェニックな空間にウキウキしながらスパークリングワインで乾杯する、クリスマス女子旅をレポートします!

クリスマス仕様の客室がすてき! 全室浅間山ビューの贅沢

あさま空山望は世界的デザイナー・コシノジュンコさんが監修した山のリゾート。約60,000平米の広大な敷地にも関わらず客室は16棟のみで、各ヴィラが離れているのでプライベート感のある滞在ができます。

今回宿泊したのは、12月25日(木)まで販売中のクリスマス仕様・プレジデンシャルスイート「ポラリス」(1日1室限定)。この大きなヴィラを、自分たちだけで独占できると思うだけで胸が高鳴りました……! アクセスは上信越自動車道「碓氷軽井沢IC」より約50分、もしくは北陸新幹線「軽井沢駅」北口よりタクシーで約40分。車の場合、冬季は雪用タイヤ着用が必要です。

あさま空山望がユニークなポイントは、「フロントがない」こと。到着したら、事前にメールで連絡を受けたヴィラに直接向かい、暗証番号を入力して入室します。チェックインのために並ぶ必要はなく、待ち時間0分! 扉にはクリスマスリースが飾られ、ワクワクしながら入室しました。

扉を開いた先に広がっていたのは、開放的なガラス張りのおしゃれな空間です。思わず「わぁ……!」と声が漏れてしまうほどすてきでした。白と黒を基調としたスタイリッシュなデザインで、天井の高さにも驚きました。ロフトのテントもかわいい!

リビングにはツリーやオーナメントが飾られ、期間限定でクリスマスムード一色に。大きなクリスマスツリーは、群馬県嬬恋の森から届いた天然もみの木を用いています。

アメニティも豊富で、ヴィラから一歩も出ないおこもり滞在も可能です。飲み物はコーヒー・ティーのほか、冷蔵庫の中に入っているアルコールやソフトドリンクもすべてインクルーシブで自由に飲めます。

あさま空山望の最も大きな特徴が「全室浅間山ビュー」。軽井沢を象徴する標高約2,568 mの浅間山を、リビングから、ジェットバスからと、好きな場所から望むことができます。ジェットバスのお湯は山麓の地下水を水源とする「あさま天然水」。ジェットで身体をほぐす時間は、極上の癒やしでした。ちなみにプライベートサウナもあります!

北軽井沢の自然を感じながら。ゲストラウンジで上質な時を満喫

客室探索のあとはリゾート内をお散歩。敷地内には宿泊者が無料で利用できるスパ(大浴場)やゲストラウンジがあり、思い思いに過ごせます。冬は特に空気が澄み切っていて、ただ歩いて北軽井沢の自然を堪能するだけでも心地よい時間でした。

10:00〜21:00は、ゲストラウンジで自由にコーヒーやソフトドリンクを楽しめます。大きな窓から見える風景とともに、ラグジュアリーな設えに気分も上がる空間です。ちょっとしたおつまみの「はちみつ木の実 黒豆きな粉仕立て」とノンアルコールジントニックを片手に、上質な時を過ごすことができました。

スパークリングワインで乾杯! ヴィラで楽しむクリスマス女子会

客室に戻り、いよいよクリスマス女子会のスタート! 予約した時間になると、スタッフがディナーを届けてくれます。クリスマスディナーは地産ブランド豚と高原野菜のせいろ蒸ししゃぶ、信州味噌仕立ての海鮮鍋、群馬の黒毛和牛「上州牛」ほか炙り焼肉セット、品評会受賞・鹿児島黒毛和牛しゃぶしゃぶ、A5霜降り松阪牛しゃぶしゃぶ、特製割下で味わうA5松阪牛すき焼きから選択可能です。

今回選んだのは「地産ブランド豚と高原野菜のせいろ蒸ししゃぶ」。下仁田ポーク・上州もち豚・赤城ポークと、群馬のブランド肉を3種類食べ比べできます。ジューシーなブランド豚はどれもおいしく、さらに驚いたのは高原野菜のおいしさ! 嬬恋高原で育った甘みの強いキャベツや信州産のきのこなどを、バーニャカウダソースをつけて堪能しました。

クリスマス女子会のスタートは、おしゃれにスパークリングワインで乾杯。ディナー付き森のクリスマスヴィラステイプランは、特典をクリスマスケーキ、ワンちゃん向けクリスマスケーキ、スパークリングワインの3種類から1つ選ぶことができます。

特典のクリスマスケーキは、トナカイやヒイラギのデコレーションがかわいいイチゴのケーキ。ケーキがあるだけで、空間も華やかになりました! もし2つの特典を選びたいときは追加注文も可能。例えば特典でスパークリングワインを選び、プラス3,500円でケーキを注文できます。

豪華な食事を楽しんだ後は、プロジェクターで動画を楽しみながらおしゃべりタイム。Netflixを無料で見ることができます。好きなアーティストのライブを見てもよし。恋愛リアリティ番組を楽しんでもよし。大きなソファに身を委ねて、リラックスできるのも幸せです。

夜遅くまで楽しんでも、そのままベッドでゴロンと寝られるのがお泊まりクリスマス会ならでは。翌朝は、太陽の優しい光で目が覚めました。そして「すごく快適に寝られたな……」と思い、詳しく調べてみると、ベッドはエアウィーヴ製マットレス。「ポラリス」は最大8人宿泊でき、和室に布団を敷いて寝ることもできるので、グループで泊まるのも楽しいですね。

高原の卵や軽井沢のウインナーに舌鼓。テラスで味わう、絶景朝食

朝食は、テラスで浅間山を眺めながら。前日にスタッフが食材を持ってきてくれるので、自分の好きな時間に作って食べられます。チェックアウトは12:00で、のんびり朝食を楽しめるのもうれしいポイントです。

朝食も信州の「熟成軽井沢ウインナー」、群馬県産小麦と桐生酵母を使用した「天然酵母パン」など、地域の魅力を感じられるものばかり。標高約1,000mの浅間高原にある「浅間とり牧場」の地卵は、目玉焼きにして楽しみました。

■大自然とラグジュアリーな空間で特別なクリスマスを

クリスマスのデコレーションや、浅間山の絶景に、心癒やされる時間を過ごせた今回の旅。アラサーになると、ライフスタイルや生活リズムはそれぞれだけれども、“クリスマスだから”大切な友達と一緒に過ごすのもいいですよね。都心では味わえない大自然とラグジュアリーな空間を楽しむ、特別なクリスマス女子旅を計画してみてくださいね。

・あさま空山望

住所:群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢2032−2577

URL:https://www.kuzanbo.jp/

(撮影・取材・文:小浜みゆ)

関連リンク

関連記事

  1. レアなツヤ感とスタイリッシュなカラーにときめく。セルヴォーク新リップラインを全色レビュー
    レアなツヤ感とスタイリッシュなカラーにときめく。セルヴォーク新リップラインを全色レビュー
    マイナビウーマン
  2. なぜLUSHは「非効率」を選ぶのか? 大切な人に贈りたくなる“ハンドメイド”へのこだわり
    なぜLUSHは「非効率」を選ぶのか? 大切な人に贈りたくなる“ハンドメイド”へのこだわり
    マイナビウーマン
  3. 【星座別】2025年12月前半、恋愛運が絶好調な女性ランキング<第1位~第3位>
    【星座別】2025年12月前半、恋愛運が絶好調な女性ランキング<第1位~第3位>
    ハウコレ
  4. 「彼氏の悪いところばかりに目がいくように...」そうなったらやらなくてはいけない行動
    「彼氏の悪いところばかりに目がいくように...」そうなったらやらなくてはいけない行動
    ハウコレ
  5. 一緒にいすぎて困ってる?彼氏との何気ない雑談をするときに使える話題
    一緒にいすぎて困ってる?彼氏との何気ない雑談をするときに使える話題
    ハウコレ
  6. 夫の“保険見直し”に賛成した妻。しかし当日⇒家に上がった担当者の【奇妙な態度】に『ん…?』
    夫の“保険見直し”に賛成した妻。しかし当日⇒家に上がった担当者の【奇妙な態度】に『ん…?』
    愛カツ

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 義母は有名歌手のおぎやはぎ・小木博明 妻の誕生日3人で祝う エレベーターで「一斉自撮り」が楽しすぎるww
    義母は有名歌手のおぎやはぎ・小木博明 妻の誕生日3人で祝う エレベーターで「一斉自撮り」が楽しすぎるww
    デイリースポーツ芸能
  2. C大阪が湘南FW鈴木章斗の獲得見通し 神戸も興味のラファエルハットン去就は流動的
    C大阪が湘南FW鈴木章斗の獲得見通し 神戸も興味のラファエルハットン去就は流動的
    デイリースポーツ
  3. 「井上尚弥のせいで倒すのが当たり前に…」藤田健児、大差判定V4も反省 強烈バッティングでヒヤリ中断も「一瞬飛んだ」
    「井上尚弥のせいで倒すのが当たり前に…」藤田健児、大差判定V4も反省 強烈バッティングでヒヤリ中断も「一瞬飛んだ」
    デイリースポーツ
  4. 村尾三四郎日本人対決制してV「ロスに弾みついた」全日本選手権出場に意欲「挑戦したい」
    村尾三四郎日本人対決制してV「ロスに弾みついた」全日本選手権出場に意欲「挑戦したい」
    デイリースポーツ
  5. 49歳で司法試験合格の3児ママ元売れっ子アナ 母校・早稲田で恩師と再会 輝く美貌がつやめく
    49歳で司法試験合格の3児ママ元売れっ子アナ 母校・早稲田で恩師と再会 輝く美貌がつやめく
    デイリースポーツ芸能
  6. 卓球混合団体 日本がフランスにまさかの敗戦!張本智和、張本智、篠塚組が悪夢の0-3完敗 準決勝はドイツと激突
    卓球混合団体 日本がフランスにまさかの敗戦!張本智和、張本智、篠塚組が悪夢の0-3完敗 準決勝はドイツと激突
    デイリースポーツ
  7. 第2子妊娠中のキケの元ミスプエルトリコの妻 「楽しい11月」報告 夫婦お揃いコーデもめちゃお洒落♥素敵なマタニティ装い
    第2子妊娠中のキケの元ミスプエルトリコの妻 「楽しい11月」報告 夫婦お揃いコーデもめちゃお洒落♥素敵なマタニティ装い
    デイリースポーツ
  8. 「プロレスラーのウルフアロンです」柔道国際大会で異例のデビュー報告「チケットは早めに」現役選手への配慮も忘れず「控え室行かない」
    「プロレスラーのウルフアロンです」柔道国際大会で異例のデビュー報告「チケットは早めに」現役選手への配慮も忘れず「控え室行かない」
    デイリースポーツ
  9. 坂本花織が大号泣「このファイナルで枯れるぐらい泣いた」日本勢2番手確保で五輪代表入り前進に 最終演技者後の吉報にしゃがみこみ涙止まらず「諦めちゃダメだと」
    坂本花織が大号泣「このファイナルで枯れるぐらい泣いた」日本勢2番手確保で五輪代表入り前進に 最終演技者後の吉報にしゃがみこみ涙止まらず「諦めちゃダメだと」
    デイリースポーツ

あなたにおすすめの記事