掃除が苦手な人はここを変えて!毎日がラクになる!掃除のハードルが低い家の共通点
整理収納アドバイザーの大森智美です。突然ですが「掃除」は得意ですか?苦手ですか?掃除が苦手だったとしても、片付けで掃除の労力やハードルを下げることができます。掃除が行き届いた清潔な空間は、どんなインテリアよりも家を素敵に見せてくれます。今回は、掃除がラクな家のポイントをお伝えします!
キッチン周り

キッチンは特に清潔を保ちたい場所。ですが水回りは汚れやすく、油汚れとホコリが混ざると掃除が大変な場所でもあります。
特にコンロ周りに調味料やキッチンツールをズラッと置いていると、いちいちどかして掃除するのが面倒で掃除が後回しになりがちです。
掃除を怠るとそこに油汚れとホコリが固まり、掃除に時間がかかってさらに大変になってしまう…という悪循環に。
そんなキッチン、掃除がラクな家では出ているモノが厳選されています。
しまえるものは全て収納へ。一見、毎回しまうのが大変だと感じてしまいますが、行動の導線上に収納されていれば苦ではありません。むしろ、調理後にすぐサッと拭けて汚れも溜まりにくく常に清潔な環境になります。
キッチン周りこそ片付けで掃除のしやすさが実感できる場所だと思います。
カウンター・ダイニング周り

ついつい無意識にモノを置きがちなカウンターやダイニング周り。
特に郵便物や子どものお便りなどを一旦置いてそのまま…という状態になってしまうと掃除どころか、常にモノが置きっぱなしの環境に。
1つ置きだすと出しっぱなしやちょい置きに抵抗がなくなり「よく使うモノ」や「不要なモノ」が混在して必要なモノが見つからなかったり、掃除まで行きつかない…ということになりかねません。
掃除がラクな家では、郵便物やお便りなどの紙モノは入ってきたらすぐに判断。不要なモノや一度見れば分かるものはすぐに処分と「要・不要」を判断するタイミングが早いです。
また、すべてのモノに定位置がしっかり存在しているので、使ったら戻す、がスムーズでモノが溜まりにくい環境です。
後から見返す書類にも定位置があるので「置きっぱなし」になりにくく、片付いているからこそ毎日カウンターやダイニング周りもしっかり拭いて掃除をすることができるのです。
飾り棚や壁

部屋を見回して、飾っている雑貨や子どもの作品はありますか?
一度飾ってしまうと「風景化」してしまって、「飾って満足して数年経過していた…!」「よくよく見たらホコリが積もってた!」なんてことも。
せっかく「かわいい!」「素敵!」と思って飾っても掃除が行き届かずホコリがかぶっていたら魅力も半減してしまいますよね。
確かに自分の好きな雑貨や子どもの作品は暮らしに彩りや癒しを与えてくれます。ですが、飾りすぎると掃除が大変。
掃除がラクな家は、「管理できる量だけ飾る」がポイント。あちこち飾るのではなく、本当に好きなものを一カ所にまとめるなど場所を限定して飾ることで掃除がグンとラクになります。
また子どもの作品は期間を決めて飾るのがおすすめ。飾り終えてそれでも残しておきたいものは、写真で残したり、思い出BOXなどで保管すると良いですよ。
モノの多さは掃除の大変さと比例する

「モノはたくさんあっても困らない」そう思っている方もいるでしょう。
でもモノが多すぎると、よけたりどかしたり手間が増え掃除に対する労力がかかってしまいます。また、モノが少ないとゴミや汚れにも気づきやすいですが、モノが多すぎるとゴミや汚れ、ホコリも紛れて気付きにくくなってしまします。
モノの多さと掃除の大変さは比例します。片付いているからこそ、その先の掃除に進めるのです。
「清潔な空間」は思った以上に心と体に影響を与えます。「掃除が苦手」「つい掃除を後回しにしてしまう」「掃除が億劫…」そんな方こそ、ぜひモノの持ち方を見直してみてください。きっと掃除のしやすさ・ハードルの低さにびっくりするはずです!
関連記事
-
真っ黒って意外と珍しくない?旅行のお供にあると助かる~!折り畳みグッズmichill (ミチル) -
素敵なあの人1月号の付録は超豪華セット♡有名ブランドの高見えレザー調ポーチmichill (ミチル) -
100均でこのレベルのものが買えちゃうの!?透け感とカラーが可愛すぎ♡売り切れ注意の商品michill (ミチル) -
コレみんなに広めたい!SNSで有名な商品に似てる!水だけで汚れが落ちる100均クリーナーmichill (ミチル) -
お手頃なのに使い心地抜群!食卓をおしゃれに演出する100均のテーブルウェアmichill (ミチル) -
100均にこんなに大きいの売ってるの?!他所で買ったら倍はするのに…神コスパ商品michill (ミチル)
「その他」カテゴリーの最新記事
-
中村獅童「国宝」で歌舞伎ブームの今だからこその助言「最初に難しいのを見て歌舞伎=難しいになると残念」デイリースポーツ芸能 -
大谷翔平MVP 山本由伸と同じスペイン語に米ファン沸く ド軍公式で公開「オーマイガッ」「愛してる~♥」歓喜デイリースポーツ -
侍J井端監督 韓国記者の質問に「頑張ってます!」 大谷らドジャース3選手は来春WBCに出場するのか?と問われ回答デイリースポーツ -
楽天が秋季練習を打ち上げ ドラ1宗山の鍛錬の秋は基礎から体作りへ「いい期間だった」 手締め役の黒川は「必ず優勝しましょう」と宣言デイリースポーツ -
侍ジャパン・井端弘和監督「韓国はライバル」 15、16日の日韓戦前に両監督が会見 WBC1次リーグで同組デイリースポーツ -
阪神・島本と日本ハム・伏見が電撃トレード 両球団が発表 阪神では3年ぶりのトレード、伏見はチーム最年長野手にデイリースポーツ -
紅白【出場歌手一覧】休止前最後Perfumeも 初出場9組 35年ぶり久保田利伸、27年ぶりTUBE、19年ぶりORANGE RANGEデイリースポーツ芸能 -
【諳んじる】はなんて読む?「そ」から始まって全部で5文字!Ray -
快挙!井上尚弥&中谷潤人が米専門誌「ザ・リング」表紙に 創刊103年で“日本人対決”は初 12.27サウジ興行など日本特集号デイリースポーツ