

「ヴィリダリ・デセルタ」 〝他がやらない〟ゴルフ用品でヒット

日本ブランド「ヴィリダリ・デセルタ」がゴルフ用品を軸に成長している。ヴィリダリ・デセルタは三重県四日市市で縫製工場を営むイングのグループ会社で、アパレル企画・EC運営などを営むエスディーアイ(SDI)のオリジナルブランド。当初はルームウェアやライフスタイルウェアを手掛けていたが、20年から始めたゴルフウェアがヒットし、今やブランド売り上げの約70%をゴルフラインが占める。
(杉江潤平)
製品の特徴はオーガニックコットンや再生ポリエステルといった環境配慮型素材を使っていること。「他がやらないことをやる」(渡邉俊介社長)をモットーに、縦や横のバイカラーでシンプルなデザインのゴルフウェアを充実。定番はカジュアルだが品のあるポロシャツやモックネックシャツなど。

ブランドポリシーを体現し、売れ筋になっているのはカートバッグ(税込み1万6500円)。かぶせとファスナーが付いたポケットは貴重品入れとなる。サメがブランドのキャラクターで、ワンポイントのデザインにもなっている。デザインディレクションは渡邉社長自ら手掛ける。

以前は卸売りをメインに販売していたが、現在は自社ECと22年に中目黒にオープンした路面店が中心で、卸先は一部にとどめる。路面店は売り場の半分を、シミュレーションゴルフを24時間楽しめるスペースとし、閉店時も会員が有効活用できるようにしている。

ゴルフに参入したきっかけはコロナ禍。緊急事態宣言下に本格的に再開したゴルフで渡邉社長がブームを確信し、自社工場を活用して製品を企画・開発・生産した。シンプルで上品なウェアが注目され、複数の百貨店で期間限定店を開くなどで認知度を上げた。顧客を得た現在は、自社販路を軸とした販売に注力するようにしている。

今後力を入れていくのはECだ。これまではイメージと見た目の格好良さを重視した作りだったが、6月にリニューアルし、アイテムごとの製品説明を充実させ、ウェブ上での「接客」に重きを置くようにした。その結果、EC売り上げが伸びているという。現在、ヴィリダリ・デセルタの売上高に占めるEC化比率は10%程度だが、3年後の28年5月期には25%へ高める計画だ。
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
【高市自民】「news23」小川彩佳アナ、国会議員削減訴える吉村代表を止め、追及→企業献金廃止は?「大項目になってない」「直近選挙で示された民意は政治とカネの透明性だと思います」デイリースポーツ芸能
-
阪神 平田2軍監督「久しぶりに会ったらデカいわ」DeNAで登板した藤浪に 4失点の椎葉にはチクリ「俺が反省」【一問一答】デイリースポーツ
-
同点打浴びたDeNA・伊勢「こういう日もある」 雪辱誓う「取り返すのはあのマウンドしかない」デイリースポーツ
-
DeNA・牧 八回無死二、三塁の凡退悔やむ「ああいうところで1本出れば」 一時勝ち越し弾も「負けてしまったので意味ない」 崖っぷち「明日勝てるように」デイリースポーツ
-
DeNA・三浦監督「もう負けられない、全員で戦います」 八回・伊勢が誤算も「頑張ってくれていますから」と責めずデイリースポーツ
-
阪神・藤川監督バンザイ→森下をハグ! 「森下すごいですね!」と称賛も「みんなでつないで。巳年ですから蛇のようにゲームができた」と全員での勝利強調デイリースポーツ
-
阪神・森下がサヨナラ2ラン「勝ちましたぁー!!」 お立ち台で虎党に絶叫報告 「明日勝って決めまーす」 日本S進出に王手デイリースポーツ
-
【高市自民】「報ステ」ネット衝撃「全国TVで言ったw」「急に言い出してビックリ」 維新吉村代表→国会議員を大幅に減らす!秋国会でやる「譲りません」 騒然「切り込んだ」「賛同する」「やれ」「絶対と言い出したw」デイリースポーツ芸能
-
阪神 劇的サヨナラ勝ちで王手 延長十回に森下の2ランで決着 日本シリーズ進出へあと1勝デイリースポーツ