朝5時から並ぶなんてほんま!? iPhone17発売日に心斎橋がざわついた

2025.09.25 21:00
提供:anna

毎年秋の恒例となっているAppleの最新iPhone発表。今年も2025年9月10日(水)日本時間午前2時に「iPhone17シリーズ」のリリースが発表されました。そして9日後の2025年9月19日(金)、ついに発売日を迎え、各地のApple Storeは大盛況。今回は大阪・心斎橋店の発売初日の様子をレポートします。

( Index )

オープン前から50人以上の行列! 手にとった瞬間に感じる、iPhone17の進化 iPhone以外にも、日常を少しアップデートしてくれる新アイテムが登場

オープン前から50人以上の行列!

新しいiPhoneの発売日といえば、Apple Storeの前にできる行列が話題に。今年も心斎橋には多くの人が訪れていました。

この日のオープン時間は午前8時。写真はオープン直前の様子です。午前8時の開店直前には50人ほどが並び、先頭の方はなんと朝5時から並んでいたそう。

扉が開くと、スタッフが笑顔でハイタッチしながらお出迎え。先頭の15人から順番に案内され、特別な朝の空気に会場全体が包まれていました。

店内はすぐに人でいっぱいに。いちばんの注目はやはりこの日デビューしたiPhone17シリーズ。

手にとった瞬間に感じる、iPhone17の進化

スタンダードモデルのiPhone17は、シンプルでありながら頼れる存在。今回から全モデルに搭載された「センターフレームフロントカメラ」は、自撮りのときにAIが自然にフレーミングしてくれるので、縦に持ったままでも横向きの写真がきれいに残せます。旅行先やおしゃれなカフェでの記念写真も、ぐっと手軽にすてきに仕上がりそうです。

外側のカメラは2つ。前モデルのiPhone16と比べて、超広角カメラの解像度はなんと4倍にアップしました。風景や旅行先の写真も、より鮮やかに残せそうです。カラーバリエーションは写真の5色で、価格は129,800円から。自分らしい一台を選びやすいのもうれしいポイントです。

今回の新iPhoneは全4種類。そのなかで最上位となるのが「Pro」と「Pro Max」です。3つのカメラすべてが48MP(メガピクセル)仕様になり、超広角から望遠まで、どんな距離感でも美しい写真を叶えてくれます。

さらに嬉しいのは、熱への強さとバッテリー性能の向上。特にPro Maxでは最大39時間のビデオ再生が可能に。長時間の移動や旅行のお供にも頼れる存在です。価格はProが179,800円から、Pro Maxが194,800円からとなっています。

今回最も注目を集めていたのが、新しく登場した「iPhone Air」。その薄さはなんと5.6mm。手にした瞬間に思わず「軽い!」と声が出てしまうほどです。けれども、見た目の華奢さとは裏腹に、フレームはチタニウム、背面はセラミックシールドを採用。シリーズの中で最も頑丈といわれていて、持ち歩くたびに安心感を与えてくれます。

噂には聞いていたものの、実際に手に取ると、その薄さはやはり感動もの。軽やかなのに頼もしさも感じられて、バッグやポーチにもすっと収まります。心臓部には最新のA19チップを搭載しているので、SNSの更新や動画視聴もストレスなく楽しめそう。カラーバリエーションは気分に合わせて選べる4色展開で、価格は159,800円からとなっています。

iPhone以外にも、日常を少しアップデートしてくれる新アイテムが登場

Apple Watchにも新作が3モデル登場しました。ハイスペックな「Ultra3」は衛星通信に対応し、ディスプレイもさらに大きく。よりアクティブなシーンに寄り添ってくれそうです。シリーズ史上もっとも薄い「Series11」は、腕につけたときのフィット感がぐっとスマートに。手頃な価格の「SE3」は37,800円からと手にしやすいのに、常時点灯に対応していて、毎日の相棒にぴったりのバランス感です。

そして、AirPodsにも最新の「Pro3」が仲間入りしました。ノイズキャンセリングの性能はこれまでの2倍になり、街中や電車の中でも音楽にしっかり没入できます。さらに心拍数センサーが加わったことで、ジムやランニングのお供にもぴったり。フィット感もより自然になり、長時間のリスニングでも快適に楽しめるようになっています。すべての面で進化した、頼もしい一台です。

発売当日の店内では、先頭で並んでいた人が取材を受けるなど、朝からちょっとしたイベントのような盛り上がりに。オープン後も次々と来店する人でにぎわい、注目度の高さを感じさせる一日となっていました。

\from Writer/
今年もAppleから、暮らしをより楽しくしてくれる新しいアイテムが登場しました。毎年話題になるのは、それだけ多くの人にとって特別な存在だからこそ。長く愛用している人はもちろん、初めて手に取ろうと考えている人も、ぜひ一度Apple Storeで体験してみてください。きっと日常を少しアップデートしてくれる“新しいときめき”に出会えるはずです。

Apple 心斎橋

大阪府大阪市中央区西心斎橋1-5-5 アーバンBLD心斎橋
電話:06-4965-2900

※最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

写真・文/國友敬

関連リンク

関連記事

  1. 社内でチヤホヤされる“自称育メン”に妻の本音は…?【100日後に親権を失う育メン #19】
    社内でチヤホヤされる“自称育メン”に妻の本音は…?【100日後に親権を失う育メン #19】
    anna
  2. ★明日のラッキー星座は? 12星座占い・運勢ランキング - 4位~12位【2025年9月26日(金)】
    ★明日のラッキー星座は? 12星座占い・運勢ランキング - 4位~12位【2025年9月26日(金)】
    anna
  3. ★明日のラッキー星座は? 12星座占い・運勢ランキング - 1位~3位【2025年9月26日(金)】
    ★明日のラッキー星座は? 12星座占い・運勢ランキング - 1位~3位【2025年9月26日(金)】
    anna
  4. アウトドア好きは万博記念公園へ行こう! 2日間限定で「MOTOR CAMP EXPO 2025」を開催
    アウトドア好きは万博記念公園へ行こう! 2日間限定で「MOTOR CAMP EXPO 2025」を開催
    anna
  5. 関西の通勤ストレスに朗報!300円で座れるJR「快速うれしート」が拡大
    関西の通勤ストレスに朗報!300円で座れるJR「快速うれしート」が拡大
    anna
  6. 難読名字「閑念」=兵庫県に約120人。なんて読む?
    難読名字「閑念」=兵庫県に約120人。なんて読む?
    anna

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 山本由伸 第2戦任せた!ロバーツ監督が明言 人間性も高く評価「非常に紳士的」 大谷翔平は第3戦以降に
    山本由伸 第2戦任せた!ロバーツ監督が明言 人間性も高く評価「非常に紳士的」 大谷翔平は第3戦以降に
    デイリースポーツ
  2. 「これはかわいすぎる」美女サッカー選手の大変身に反響「似合っててかっこいい」「悪いことしてないけど職質受けてみたい」
    「これはかわいすぎる」美女サッカー選手の大変身に反響「似合っててかっこいい」「悪いことしてないけど職質受けてみたい」
    デイリースポーツ
  3. 橋本大輝が圧巻3連覇「自分を信じて演技できた」内村航平以来史上2人目の快挙 最後は完璧な鉄棒、着地もピタリ ライバル張博恒、岡慎之助らとの争い制す 岡は床のミス響き5位
    橋本大輝が圧巻3連覇「自分を信じて演技できた」内村航平以来史上2人目の快挙 最後は完璧な鉄棒、着地もピタリ ライバル張博恒、岡慎之助らとの争い制す 岡は床のミス響き5位
    デイリースポーツ
  4. 其原有沙 ほぼ初挑戦のコメディーでヒロイン「皆さんの引き出しの多さにビックリ」
    其原有沙 ほぼ初挑戦のコメディーでヒロイン「皆さんの引き出しの多さにビックリ」
    デイリースポーツ芸能
  5. 中日・柳裕也が不倫報道を謝罪「ファンの皆さま、球団関係者の皆さま、相手の女性の方、そして妻を裏切ってしまったこと、深く反省しお詫び申し上げます」
    中日・柳裕也が不倫報道を謝罪「ファンの皆さま、球団関係者の皆さま、相手の女性の方、そして妻を裏切ってしまったこと、深く反省しお詫び申し上げます」
    デイリースポーツ
  6. レンタルビデオ店で働く主人公!意気揚々と働く主人公にとんでもない“カスハラ客”が来てしまって!?
    レンタルビデオ店で働く主人公!意気揚々と働く主人公にとんでもない“カスハラ客”が来てしまって!?
    Ray
  7. 【バイト】ひどい嫌がらせをしてくるセクハラおじさん…主人公はどうする!?
    【バイト】ひどい嫌がらせをしてくるセクハラおじさん…主人公はどうする!?
    Ray
  8. さらり一言にネット悲鳴「ばけばけ」錦織のモデル人物は早婚&大家族「いたのか~」松江で教師は既成路線「出てくるよね」一体、誰??
    さらり一言にネット悲鳴「ばけばけ」錦織のモデル人物は早婚&大家族「いたのか~」松江で教師は既成路線「出てくるよね」一体、誰??
    デイリースポーツ芸能
  9. 【ボート】大村デイリースポーツ杯 ムードがグングン上がってきた和田拓也
    【ボート】大村デイリースポーツ杯 ムードがグングン上がってきた和田拓也
    デイリースポーツ

あなたにおすすめの記事