

狭い空間でもすっきり片付いて使いやすい!片付けのプロの「洗面所の整理収納アイディア」
整理収納アドバイザーの大森智美です。家族が毎日使う洗面所。空間も狭く、細かいものがごちゃごちゃしてなかなかスッキリしない!そうお悩みの方も多いですよね。今回は、狭い空間だからこそ快適に整えたい洗面所の整理収納術をお伝えします。できそうなことから1つずつ実践してみてくださいね!
まずは「キープ品」を整理する
洗面所はおうちの中でも狭めな空間。それなのに、毎日家族みんなが使う場所でもあり、モノがゴチャつきやすい空間でもあります。
収納の工夫も大事ですが、まず大前提として「必要な物だけにすること」が大事。
買ってみたものの合わなかった洗剤や、イメージと違ったコスメ、以前使っていたヘア用品、いただきもので使っていない石鹸や入浴剤・パック・試供品など、なくても困らないけれど使い切っていないがゆえにとりあえず取っておいている「キープ品」が収納を更に狭めていませんか?
まずはそういったものを処分して、普段使う物がスムーズにしまえ、取り出せるように空間を確保していきましょう。
処分するには、もったいない…。そう思ってなかなか捨てられない場合は今日から1つずつ「使う」を意識してみてください。
洗面所収納のコツは、空間を上手に使うこと
洗面台の下は、観音開きだったり引き出し式だったり、大き目の収納になっていることが多いですよね。
うまく使いこなせず、「とりあえず詰め込んでいる」お悩みはありませんか?
観音開きの場合は、ラックや引き出し等を使って上部の空間も上手に活用すると使いやすくなります。
引き出し式の場合は、モノを積み重ねてしまうとモノが埋もれてしまう原因に。上から見た際に俯瞰して見えるように配置。場所を区切って定位置を作ってあげると取り出しやすくしまいやすい収納になりますよ。
壁面も有効活用する
洗面所は細かいものも多いですよね。よく使うアイテムなどは収納の壁面も上手に活用すると収納力がUPします。
筆者宅は、歯ブラシを出しっぱなしにしたくないので壁面に吊るしています。よく使うヘアクリップやヘアゴムも、貼って剥がせるフックを使って壁面にひっかけ収納。
小さくて埋もれがちなコンタクトケースも100円ショップのトレイを空いた空間に取り付けて定位置を作っています。
今は100円ショップに壁面を有効活用できるアイテムが揃っているので、ご自宅の洗面所にぴったりのアイテムを見つけてみてくださいね!
水回りは「家事のしやすさ」を優先して収納する
水回りは特に汚れやすく、清潔に保ちたいので頻繁に掃除したい場所でもありますよね。
モノが洗面台を占領していると、モノをどかして掃除しなければならず、家事の手間も増えハードルも上がります。
なるべく収納内にしまったり、出しっぱなしにしているモノも浮かす工夫をすることで日々の家事のしやすさは格段に変わります。筆者宅の洗面台の掃除用スポンジも直置きせず浮かして収納。浮かすことで掃除がラクになるだけでなく、使う際もサッと手に取れて気に入っています。
いかがでしたか?今回は洗面所の整理収納についてお伝えしました。毎日使う空間だからこそスッキリと心地よい空間にしたいですね。記事を参考に洗面所を片付けてみてくださいね!
関連記事
-
セリアさんこれじゃ“中身より缶が主役”になっちゃうよ!思わず自分用に買っちゃったギフト缶michill (ミチル)
-
ダイソーのコレ、冗談抜きで神!「形と高さが合わないよ~…」って時のお助けキッチングッズmichill (ミチル)
-
ダイソーで良いもの見つけたよ!「100円以上のクオリティの高さ!」便利すぎる詰め替え容器michill (ミチル)
-
ダイソーさんそれ出しちゃいます?!「ホムセンで1000円以上だったのに…」噂の便利グッズmichill (ミチル)
-
ダイソーが大胆すぎて笑ったわ!「逆転の発想」「良すぎて実家の親にも買った」「むしろ正解」michill (ミチル)
-
ダイソーのコレあって助かったよ!「うっかり…を防げる!」かゆい所に手が届く便利キーホルダーmichill (ミチル)
「その他」カテゴリーの最新記事
-
日本ハム・河野竜生に第3子が誕生「元気な子どもを生んでくれた妻に感謝」デイリースポーツ
-
ボクシング同一興行で2選手が試合後に救急搬送 いずれも「急性硬膜血腫」で緊急開頭手術 JBCが正式発表「現在は経過観察中」デイリースポーツ
-
日韓OB戦の追加メンバー 元カープ選手ら7人の出場が決定 11.30「日韓ドリームプレーヤーズゲーム2025」デイリースポーツ
-
前田日明氏 凄惨すぎた伝説の「愛弟子フルボッコ事件」直後 外国人選手たちが騒然 レジェンド格闘家ウィリー・ウィリアムス氏が一言デイリースポーツ
-
ゴゴスマ気象予報士、あすは42度予報と紹介 石井亮次アナ「お風呂、42度入れますか?」危険と注意デイリースポーツ芸能
-
韓ドラ「コーヒープリンス1号店」ブレイク俳優 舞台「アマデウス」出演と現地で報道 7年ぶりに同作復帰デイリースポーツ芸能
-
石川佳純さん 元フィギュア選手とのオフショット「楽しくてあっという間でした」ともに五輪で活躍デイリースポーツ
-
QuizKnock鶴崎修功氏、同郷・石破総理バッシングが鳥取県民にも「複雑な気持ち」デイリースポーツ芸能
-
日本ハム・北山亘基 シーズン中に異例の背番号変更 57→15「10番台の背番号をいただくことは特別」デイリースポーツ