

【Ray♥Campusエディターズ】TOPIKの勉強と留学準備でてんやわんや
7月はとてつもなく忙しかったです。というのは、テスト勉強、韓国語検定のTOPIK、留学準備、さらにサークルの卒業公演の練習が積み重なっていたからです。今回の記事ではTOPIKと留学準備に焦点を当てていきたいと思います。
韓国語検定TOPIK1受けてきた
TOPIK1を受けようと思ったきっかけはK-POPが好きで大学でも韓国語の授業を取っていたからです。その成果を確認したくてTOPIK1にチャレンジしました。
モチベーションを保つために、この試験に受かれば「韓国旅行に行く」というご褒美を自分の中で決めました!

試験の3ヶ月前に勉強を始めました。過去に語学検定を受けてきた結果、必要な教材は「単語帳と文法テキストのみ!」と個人的に確信しています。
まず、1ヶ月で単語と文法をひたすら覚えます。電車の通学時間中に一日50単語ずつ覚えれば、単語帳は1ヶ月で一周できます。

一方で文法はじっくり例題も合わせて解きたいので早朝の30分を使って自宅学習しました。大学の授業で習った文法が多かったので1ヶ月くらいで覚えました。

2ヶ月目は単語と文法の復習のみ。完璧に定着させるためです。
テストの1ヶ月前からは単語と文法の復習は軽めに、リスニングも勉強し始めました。
リスニングは幼い頃から韓ドラやK-POPを聴いていたからか、何も問題なかったので特に勉強しないことにしました。
しかし、油断は禁物ということで、一応、韓ドラを日本語字幕と韓国字幕で同時に視聴してました。

テスト二週間前にインターネットで載っていた過去問にチャレンジ。結果は8割。この時点で合格点に達していたので、テスト当日までは単語と文法の復習を徹底的にしました。

テスト当日は「
inゼリー エネルギー ブドウ糖」を体に流しこみ、挑みました。いつもテスト前はこのゼリーを飲むことで自分に自信をつけてます!

テスト後の手応えは「9割いったでしょう」という感じです。結果は8月後半らしいので楽しみにしてます。受かったら韓国旅行行くぞ!
でも留学後になっちゃうなぁ。韓国旅行は一年後ですかね!
留学が迫ってくるが、現実味ない
実は8月から約1年間、留学に行きます。場所はなんとインドネシア!

周りの人からは「なんで?」と驚かれるのですが、これには私の将来の夢と関わっているということだけ書いておきます。
とにかく、幼い頃からの夢だった長期留学に行くことはこの上ない幸せなのですが、留学準備を完了してませんでした。言い訳としては7月にイベントがたくさんあったからです。

大学のテスト、TOPIK、サークルの卒業公演などなど。
最近になって、それらが収まってきたので、留学準備に本腰を入れたいと思います。
まず、必要なものをリストアップ!しかし、思ったより、必要なものって少ないんですよね。
服とパソコン、スマホ、充電器、カード、タオル、洗面用具、パスポート、書類関係くらいです。すでに上記のものはほぼ揃っていたので特に買い物も大変ではありませんでした。

「よし、もう留学準備終わった!」ではないです!
「インドネシア語を流暢に話せない」という一番大切な語学力が乏しいことに気づきました。
読めるのですが、話せないんです。言い訳として、インドネシア語を話す機会やプラットフォームがほとんどないからです。
しかし、これではインドネシアの大学で授業を受ける時に困るので、なんとかオンラインでインドネシア語会話ができるプラットフォームを見つけました。

とにかく、三週間の詰め込みオンライン会話でインドネシア語のスピーキング力を上げます!また、毎日インドネシア語で記事を読んだり、YouTubeを観たりしてます!

実は、インドネシアに行ったことないのに、いきなり一人暮らしです。ますます、心配ですね笑
なんとか、留学開始までに語学力を間に合わせたいです。いや、間に合わせます!
kk
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
沖縄尚学アルプスに超有名人! 応援グッズ手にノリノリ「始まる前に泣きそう」入場から実況状態「人生初の甲子園」デイリースポーツ
-
酸化ストレスから身体を守る! ビタミンEの魅力を発信する「実はすごいぞビタミンE」がスタートマイナビウーマン
-
感情に振り回されない♡【芯のある女子】が見せる振る舞い3選Ray
-
上司のひとり言が大きすぎる…話しかけられてる可能性もあるから主人公は気が気じゃなくて…!?Ray
-
人気ブランドが60以上集結!“最新のK-Beauty”が体験できる【大阪・関西万博】で開催中のイベントをCHECK♡Ray
-
【インターン】紛らわしいからやめて!話しかけられているのかと思うほどひとり言が大きい上司にイラッRay
-
パルコ、新レーベル「パルコゲームズ」を立ち上げ パブリッシング事業に参入繊研plus
-
トットナムも久保建英獲り参戦か アトレチコ・マドリードと競合へ Rソシエダードは契約解除金引き上げで引き抜き阻止デイリースポーツ
-
「内田有紀の妹」明かした29歳グラドルが公表理由を説明「隠し子だとか…」人生初の会見で「区切りつけたかった」2015年から活動デイリースポーツ芸能