

《視点》消費者軽視
2025.05.29 06:23
提供:繊研plus

企業の都合が優先され、消費者が軽視されているケースは少なくない。最近最も気になるのは、医療機器という言葉がマーケティングに利用されているのではないか、ということだ。
昨今話題のリカバリーウェアのPRが当てはまる。医療機器に該当しない製品でリカバリーや疲労回復をうたう企業は論外として、医療機器なのに誤った情報発信をしているケースも後を絶たない。
医療機器という言葉は強烈だ。同じ価格の類似製品で、医療機器とそうでない製品があれば、医療機器が選ばれる可能性が高いはず。この言葉が持つイメージ、消費者に与える心理的な効果はきっと強い。厚生労働省も「医療機器は症状に対する効果を期待して購入される物」という。だからこそ「医療機器を売り文句として利用するという意図は消費者に対して不誠実」と厳しい。
健康上の悩みを抱える人に真摯(しんし)に向き合い、適切な製品をもって事業活動をしている企業もある。一方、知ってか知らずか法を順守せず、不誠実と捉えられても仕方のない企業もある。今一度立ち止まって法はもちろん、消費者を軽視していないか見つめ直さなくてはならない。
(嗣)
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
「お姫様?」「わぁ可愛い♥」フジ深夜の「ニュースα」堤礼実アナ 透明感白ワンピで登場「似合いすぎ!」デイリースポーツ芸能
-
NHK「ワースポ」キャスター 「神説教」にも出演のオリックス選手の妹と観戦「とにかくかわいい」デイリースポーツ芸能
-
美脚すぎるやろ…朝倉未来戦反響のラウンドガール最新ショットにファン沸騰「やはり飛び抜けて綺麗」「またまた天使のスマイル」デイリースポーツ
-
「テレビミセス」超速でXトレンド1位の大反響「ミセスおもしろすぎ」「最高」「もっと好きになった」デイリースポーツ芸能
-
ボディビル大会で六甲おろし!?阪神ファン24歳が肉体で虎愛を表現デイリースポーツ
-
「めっちゃアイドル衣装やん!」ファイターズガールが雰囲気激変!ふりふり期間限定衣装発表にSNS沸く「いやん、可愛い!」「期間限定はもったいない」デイリースポーツ
-
元白鵬の退職に浅香山親方「残念。場所中も何度も話し合ってきた。協会として宮城野部屋を復活させるためにやってきた」デイリースポーツ
-
モー娘。は仲が悪くて連絡とらない? 藤本美貴が即答「仲が悪いのは私だけ」「住んでる所も知らなかった。私はね」デイリースポーツ芸能
-
業績のいい先輩が毎回使っている【営業の秘訣】が意外すぎた…!?いったいどんな秘訣なの?Ray