

「大阪ウィーク」開幕!ALKAMIRE初ステージ&コブクロ熱唱で万博が大盛況

ますます盛り上がりを見せている「大阪・関西万博」。2025年10月までの開催期間中、「大阪ウィーク〜春・夏・秋〜」と題したスペシャルプログラムが展開されます。キャッチコピーは「笑おう! 踊ろう! 歌おう! まるごと大阪」。大阪府内43市町村が一体となり、地元の魅力を発信するこの企画。その第1弾となる「春」が、2025年5月9日(金)からスタートしました。今回は、2025年5月9日(金)に開催されたオープニングイベントのスペシャルなライブの様子をお届けします。
( Index )
圧巻のダンスパフォーマンスからスタート! 観客前で初パフォーマンスを行ったのは……!? コブクロの熱唱は雨を吹き飛ばす勢い! 大阪の魅力を世界に発信!圧巻のダンスパフォーマンスからスタート!

オープニングイベントの舞台は「EXPOアリーナ Matsuri」。ステージにはMCを務めるフットボールアワーの後藤輝基さん、岩尾望さん、タレントの福本愛菜さんが登場。ステージに上がるとだんじりを上から見ることになるため、後藤さんが「だんじりの上から見られるの初めて!」と笑わせる場面も。

トップバッターは、姉妹ユニット「SIS」が率いる「SISTERLY」。175cmの長身を誇る姉妹SAKRA、CHINATSUが黒、他のメンバーが赤のコスチュームで登場し、祭囃子に乗せた力強いダンスで会場を一気に盛り上げました。

続いて登場したのは吉村洋文大阪府知事と横山英幸大阪市長。岩尾さんが「フットボールアワーより人気ありますね」とひとボケ。吉村知事は「大阪の魅力を存分に伝えたい」と語り、横山市長は知事と揃うとだいたい雨と笑わせると「大阪の元気を世界に見せていきましょう!」と力強く呼びかけました。
観客前で初パフォーマンスを行ったのは……!?

大阪ヘルスケアパビリオンのアンバサダー、アン ミカさんも登壇。大阪・鶴橋育ちのアン ミカさんは「大阪に恩返しがしたい」と話し、25年後の自分に会えるという大阪ヘルスケアパビリオンの魅力をアピールしました。

その流れで紹介されたのが、2025年5月7日(水)に世界配信デビューしたボーカルユニット「ALKAMIRE(アルカミレ)」。ユニット名はメンバーの頭文字を取って命名されたとのこと。メンバーのクリスタル・ケイさん、エミ・マイヤーさん、すみれさんがステージに登場すると、後藤さんは、「圧倒的に背高いな!」とビックリ。そして「4人が歩いてきたら避ける」と話すと、岩尾さんも「だんじりも避ける」と笑わせました。

「Love Everlasting」を初めて観客の前で披露したALKAMIRE。息の合った歌声で、観客を魅了しました。
コブクロの熱唱は雨を吹き飛ばす勢い!

続いて登場したのは、万博アンバサダーを務めるコブクロ。バックには先ほどの「SISTERLY」、そしてミャクミャクも登場し、雨の降るなか大阪・関西万博 オフィシャルテーマソングの『この地球(ほし)の続きを』を熱唱。熱量あふれるパフォーマンスで、会場を包み込みました。

トークコーナーでは「楽しく歌わせていただきました」とライブの感想をコメントすると、会場に並ぶたくさんのだんじりを見て「こういう機会はなかなかない」と話します。
そして街の盛り上がりも含めて、曲がだんだん万博に合ってきている、僕らが一番開幕を待ってました、と笑顔。2人はパビリオンについてもトーク。黒田さんが行ってみたいパビリオンはアメリカ」で、小渕さんは「EARTH MART」がおもしろかったと明かしました。

トークの途中には吉村知事、横山市長もステージへ。2人は先日なんばで行われたイベントでバックダンサーを務めたと話すと、コブクロの2人が「ガチでやってもらって、あんまりよくなかった(笑)」、「ヒドかった(笑)」とツッコミを入れ、会場が笑いに包まれる一幕も。エンディングでは出演者が勢ぞろいしてフォトセッションも行われました。
大阪の魅力を世界に発信!

イベント終了後には、吉村知事、横山市長、ALKAMIREのメンバーが取材に応じました。吉村知事は大阪ウィークがスタートしたことについて、うれしい、感慨深いと話すと、多くの人が笑顔で来てくれている、これから10日間、大阪の歴史、文化、音楽、いろんな魅力を世界へ発信したいと語り、夏は盆踊りでギネスに挑戦することを伝えると、アン ミカさんも「参加したい!」と反応。秋の詳細については「まだ内緒ですが」と断りつつ、おもしろいことを考えていると明かしました。

横山市長も、夏は盆踊り、秋は音楽がテーマにここでしか感じられない大阪の文化やおもてなしを多くの方に体験してほしいと呼びかけました。

また、初パフォーマンスを行ったALKAMIREのメンバーには、今年の大晦日の予定について質問が。「空いてま〜す!」と即答するメンバーの声に、横山市長が「僕らがバックダンサーを務めて」と笑わせました。
「大阪ウィーク〜春〜」は2025年5月18日(日)まで開催中。EXPOホール「シャインハット」や大阪ヘルスケアパビリオン「リボーンステージ」などで、様々な催しが開催されています。さらに夏には盆踊り、秋には音楽など、多彩なイベントを開催予定。大阪の魅力を世界に向けて発信する「大阪ウィーク」に注目です!
EXPO 2025 大阪・関西万博
開催期間:2025年4月13日(日)〜10月13日(月)
開場時間:9:00〜22:00
開催場所:大阪・夢洲(ゆめしま)
交通:Osaka Metro中央線「夢洲駅」すぐ
大阪ウィーク〜春〜
開催期間:~2025年5月18日(日)
※最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
写真・文/國友敬
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
アンジェラ・アキ「一番伝えたい歌は自分へのラブソング」 ニューシングル21日リリースデイリースポーツ芸能
-
宇多田ヒカル、デビュー26年にして初公開 「First Love」弾き語りデイリースポーツ芸能
-
【無料セミナー】持続可能な事業成長を生み出す組織・人材作りとは繊研plus
-
蛇沼と再会した令子は「今の自分は鯨井Bとは別の人間」と語る…第7話のあらすじ&先行カット公開<九龍ジェネリックロマンス>WEBザテレビジョン
-
サヨナラ勝ちの広島・新井監督 4年ぶり一発の中村奨に「どんどん自信にしてもらいたい」一問一答デイリースポーツ
-
阪神・平田2軍監督 ミス連発の内野にカミナリ「やっぱり練習不足よ」一問一答デイリースポーツ
-
阪神・藤川監督がミラクル弾の高寺を絶賛「やっぱり下積みというところがあったので」9回2死、同点のプロ1号ソロデイリースポーツ
-
「俺、山に捨てられたんです」人気アイドルの告白が衝撃「弁護士になれって言われてた」幼少期 明石家さんま「放送できる話やな?」デイリースポーツ芸能
-
巨人・阿部監督 5戦未勝利、乱調の戸郷に苦言 球種の少なさ指摘「現代の野球では厳しいのかなと僕は思う」デイリースポーツ