アニメ「ウィッチウォッチ」第4話が放送

<ウィッチウォッチ>“傘”役に千葉繁、“魔女の服”役に置鮎龍太郎…豪華なゲスト声優も話題に

2025.04.30 20:17
アニメ「ウィッチウォッチ」第4話が放送

鬼の力を持つ高校生・乙木守仁(CV.鈴木崚汰)と、魔女修行中の幼馴染・若月ニコ(CV.川口莉奈)。古い盟約に従い同居することになった2人が巻き起こす奇想天外なマジカルコメディ「ウィッチウォッチ」(毎週日曜夕方5:00-5:30、TBS系ほか/ABEMA・ディズニープラス・FOD・Hulu・Lemino・TVer)。その第4話「天狗-風祭監志-」が4月27日に放送された。今話では、守仁と風祭監志(CV.天崎滉平)の使い魔コンビが協力してピンチに陥ったニコを救出。監志がニコたちの同居生活に加わることになり、視聴者を大いに喜ばせた。(以降、ネタバレが含まれます)

監志の父の推しは「鬼滅の刃」の半天狗

守仁の家にやって来た監志は、ニコにばかり話しかけ、守仁に全く視線を向けようとしない。業を煮やした守仁は、ニコにどんな魔法を使ってもいいから、監志に天狗が鬼を嫌う理由をしゃべらせるよう依頼。そこで、ニコは監志の傘(CV.千葉繁)に「アニミン」の魔法をかける。これは物体に人格を与える魔法で、傘は昔から鬼と天狗は仲が悪いと話し出す。関西弁でしゃべるのは、監志が「男はつらいよ」シリーズをテレビでよく観ていたことが理由のようだ。

監志の父は大天狗で、鬼ばかり有名になっていることが気に食わず、「鬼滅の刃」にまで「なんで『天狗滅の刃』じゃないねん」とぼやくほどの鬼嫌いだという。好きなキャラクターが半天狗だと聞けば「半天狗も鬼だけど」、飲んでいた酒が鬼ころしだと聞けば「鬼への憎しみが豆!」と突っ込まずにはいられない守仁。芸人並みの切れ味のいいツッコミは、もはやお家芸の領域だ。

第2話に続き、「鬼滅の刃」オマージュが登場したことに視聴者も興奮。半天狗に至ってはご丁寧にイラストまで挿入され、SNSには「ガチそのまま鬼滅出てきて笑っちゃった」「半天狗のくだりおもしろすぎでしょ」などのコメントが飛び交った。レジェンド声優が監志の傘を演じたことも話題になり、「いきなり千葉繁さんという大御所出てきたからビビったわ」「何気に千葉繁さんも出演しててびっくり!!」と興奮気味の声が寄せられた。

魔女の服がニコを連れ去り上空へ

天狗に何の興味も持てない、無だという守仁の言葉に、ショックを受けた監志はガチ泣き。そんな2人を仲良くさせるため、ニコは魔法をかけたお菓子を両者が食べることで友情が芽生える魔法「フレンディール」を使うことに。どうにか守仁と監志にお菓子を食べさせるが、ムラムラし始めた守仁は監志に壁ドン。すわBL展開か…と思いきや、強引に「肩を組もう」と迫るのだった。

守仁から逃れ、家から飛び出した監志は、風船が木に引っ掛かって困っている少年たちに遭遇。天狗ならではの身軽さで風船を取ってあげるが、魔法がかかったお菓子を落としてしまい、少年たちとその愛犬がお菓子を食べてしまう。守仁の肩を組みたい欲望は、監志、そして少年と犬にまで伝染し、4人と1匹が映画「ムカデ人間」さながらに肩を組むシュールな光景が展開された。

一難去ってまた一難。お次はニコが伊吹に送ってもらった魔女の服(CV.置鮎龍太郎)に着替えると、突然服の胸元に目玉が現れ、硬質化してニコを拘束してしまう。「目玉をその位置に出すんじゃねえ」という守仁のツッコミも空しく、魔女の服はニコを連れて上空へ。監志は焦る守仁を制止し、カラスたちに情報を集めさせ、ニコの行方を知るカラスの案内でニコのもとへ急ぐ。

鬼と天狗の不和、“夜のデュエル”で雪解けの予感

ニコの居場所を突き止めたものの、守仁も監志も飛ぶ能力は備えていない。万事休すとなった2人の前に監志の傘が現れ、「水くせえじゃねえか、カッさんと呼んでくれよ」と妙に格好いいセリフを吐いてみせる。守仁はカッさんの柄を握り、監志に団扇で風を起こしてもらい、上空で魔女の服と対峙。鬼のパンチで服を粉砕するが、ニコは下着姿になり恥ずかしさに絶叫するのだった。

今後も同じようなことがあるのかと不安げなニコに、監志は自分も一緒に住むと切り出す。使い魔同士で協力しなければという監志だが、これは建前で、カッさんいわく「飲む(コーラ)」「打つ(バッセン)」「買う(カードゲーム)」で財布がすっからかんになっただけだというから末恐ろしい高校生である。

短期間でたくさんのご近所さんと友達になるほどの、恐るべきコミュ力を有する監志。3人の同居生活が始まったばかりにもかかわらず、守仁と「遊☆戯☆王」のカードゲームでデュエルするほど距離感に。終盤で前話の次回予告の伏線回収をする見事な流れに、SNSには「前話に次回予告で“城之内死す”って言ってたの関係なくね?と思ってたら今回遊戯王カード出てきてめっちゃ笑った」とのコメントも見られた。

カンちゃんの加入と豪華ゲスト声優に視聴者興奮

監志の加入により、より賑わいを増し、守仁のツッコミも冴え渡った今話。SNSは監志に言及するコメントがあふれ、「カンちゃん可愛いよ」「カンちゃん出てきてさらにツッコミが強化されてきた!」「カンちゃんモイちゃんコンビも良すぎました!」「3人のこれからの同居生活楽しみ」など、喜びの声が多数あがっていた。

また、カッさん役に千葉繁、魔女の服役に置鮎龍太郎という、豪華なゲスト声優に驚いた視聴者も多かったようだ。SNSには「なんで1話だけ出るキャラクター、こんなに声優豪華なの?」「声優さんの演技合戦が過ぎるよ~な」と驚嘆する声があがる一方で、「鬼滅の話が出たと思ったら最初の『敵』が上弦の壱でした」と鋭い指摘をする視聴者も。こんな発見も、アニメ「ウィッチウォッチ」の魅力のひとつと言えそうだ。

※天崎滉平の“崎”は、正しくは「たつさき」。

◆文=帆刈理恵(スタジオエクレア)

関連リンク

関連記事

  1. 新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    WEBザテレビジョン
  2. 東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    WEBザテレビジョン
  3. <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    WEBザテレビジョン
  4. 松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    WEBザテレビジョン
  5. ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    WEBザテレビジョン
  6. 瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    WEBザテレビジョン

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. “パパ1号”放った大谷翔平 長女初めて抱いた感想「温かかったですね。フフフ(笑)」 名前は「もちろん決まっている」一問一答
    “パパ1号”放った大谷翔平 長女初めて抱いた感想「温かかったですね。フフフ(笑)」 名前は「もちろん決まっている」一問一答
    デイリースポーツ
  2. 大谷翔平 パパ1号「いい1本になったかな」 愛娘誕生10日「幸せな寝不足」も真美子夫人選曲「ムーンライト伝説」に乗って
    大谷翔平 パパ1号「いい1本になったかな」 愛娘誕生10日「幸せな寝不足」も真美子夫人選曲「ムーンライト伝説」に乗って
    デイリースポーツ
  3. 「結婚破棄したけど100倍幸せ」元レスリング代表候補の女子プロレスラー橋本千紘が仰天告白 引退の師匠・里村明衣子に感謝「人生の恩人」
    「結婚破棄したけど100倍幸せ」元レスリング代表候補の女子プロレスラー橋本千紘が仰天告白 引退の師匠・里村明衣子に感謝「人生の恩人」
    デイリースポーツ
  4. バレー 川合俊一会長が「言葉の暴力をやめてください」波紋を呼んだ判定で誹謗中傷相次ぐ SNSで改善策も提案
    バレー 川合俊一会長が「言葉の暴力をやめてください」波紋を呼んだ判定で誹謗中傷相次ぐ SNSで改善策も提案
    デイリースポーツ
  5. 北川景子「生涯ヘビロテ曲」を告白→1位は「CD全部買った」レコ大新人賞の同世代グループ
    北川景子「生涯ヘビロテ曲」を告白→1位は「CD全部買った」レコ大新人賞の同世代グループ
    デイリースポーツ芸能
  6. DeNA・三浦監督 度会の八回の走塁判断に「こっちの指導力不足」本人は神妙「考えて次に」
    DeNA・三浦監督 度会の八回の走塁判断に「こっちの指導力不足」本人は神妙「考えて次に」
    デイリースポーツ
  7. 阪神 藤川監督はバッテリーのサイン違いに「しっかりやらないといけない」再び混戦のペナント「攻めていく姿勢を求めたい」
    阪神 藤川監督はバッテリーのサイン違いに「しっかりやらないといけない」再び混戦のペナント「攻めていく姿勢を求めたい」
    デイリースポーツ
  8. 阪神 ビーズリーがサイン違いを悔やむ「僕が理解できていなかった」「反省しないといけない」ミスからサヨナラ打浴びる
    阪神 ビーズリーがサイン違いを悔やむ「僕が理解できていなかった」「反省しないといけない」ミスからサヨナラ打浴びる
    デイリースポーツ
  9. 「対岸の家事」詩穂父・緒方直人の毒親ぶりにSNS怒「断トツで最低」「腹立つなー」
    「対岸の家事」詩穂父・緒方直人の毒親ぶりにSNS怒「断トツで最低」「腹立つなー」
    デイリースポーツ芸能

あなたにおすすめの記事