【煢煢】はなんて読む?孤独なことを意味する漢字

【煢煢】はなんて読む?孤独なことを意味する漢字

2025.03.24 12:00
提供:Ray

普段の生活でよく使う言葉なのに、実は間違って読んでいた!そんな漢字、意外と多いですよね。今回は、大人でも間違えてしまいがちな漢字クイズをご紹介。就活や社会人生活で恥をかかないように、今一度確かめておきましょう!

「煢煢」はなんて読む?

「煢煢」という言葉を見たことはありますか?

見慣れない漢字が2つ並んでいます。

いったい、なんと読むのでしょうか。

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

Ray(レイ)

果たして、正解は?

正解は、「けいけい」でした!

煢煢とは「孤独なさま」を表す言葉。

「煢」という漢字一字で「ひとり」という意味を持っています。

「煢煢としていて寂しげに見える」というような使い方ができますよ。

みなさんはわかりましたか?

家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!

《参考文献》

・『デジタル大辞泉』(小学館)
・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)
・『日本大百科全書』(小学館)

ライター Ray WEB編集部

関連リンク

関連記事

  1. 内定を3つも持ちながら「自称社会不適者」の友だち...内定がひとつもない私はどうなるの!?
    内定を3つも持ちながら「自称社会不適者」の友だち...内定がひとつもない私はどうなるの!?
    Ray
  2. これってマウント!?高学歴で内定3つもあるのに「社会不適合者」アピールする友だちがいて...
    これってマウント!?高学歴で内定3つもあるのに「社会不適合者」アピールする友だちがいて...
    Ray
  3. 彼氏がメンヘラすぎて困る…彼氏の衝撃発言に困惑!?
    彼氏がメンヘラすぎて困る…彼氏の衝撃発言に困惑!?
    Ray
  4. 【カップル話】なにその理由…彼氏が放った“私と別れたい理由”がやばすぎる!?
    【カップル話】なにその理由…彼氏が放った“私と別れたい理由”がやばすぎる!?
    Ray
  5. 「花隈」はなんて読む?スラスラ読めないと恥ずかしい…!
    「花隈」はなんて読む?スラスラ読めないと恥ずかしい…!
    Ray
  6. 【二字熟語クロスワード】真んなかに入る漢字は?わかったあなたは天才かも…!
    【二字熟語クロスワード】真んなかに入る漢字は?わかったあなたは天才かも…!
    Ray

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 金10「イグナイト」傍聴席に見覚えあるド迫力人物が映りこむ「あれっ!?ドラマに出てる」 まさかの保護者役
    金10「イグナイト」傍聴席に見覚えあるド迫力人物が映りこむ「あれっ!?ドラマに出てる」 まさかの保護者役
    デイリースポーツ芸能
  2. 多部未華子 頻繁に会うご近所さんの大物アイドル「今週末も近所の行事で会う」 家も訪問、テレビの色が悪すぎとイジる「人の顔の色が青くて」
    多部未華子 頻繁に会うご近所さんの大物アイドル「今週末も近所の行事で会う」 家も訪問、テレビの色が悪すぎとイジる「人の顔の色が青くて」
    デイリースポーツ芸能
  3. バレーボール NEC川崎が先勝!SAGA久光をサーブで押し切る リベロ大工園彩夏「私にできることは落とさないこと」
    バレーボール NEC川崎が先勝!SAGA久光をサーブで押し切る リベロ大工園彩夏「私にできることは落とさないこと」
    デイリースポーツ
  4. ベッキー 中学高校まで毎日渋谷で遊んでた人気俳優→「付き合ってた彼女はだいたい」 グループにいた現トップ女優らの凄い名前
    ベッキー 中学高校まで毎日渋谷で遊んでた人気俳優→「付き合ってた彼女はだいたい」 グループにいた現トップ女優らの凄い名前
    デイリースポーツ芸能
  5. 糸井嘉男氏が阪神・佐藤輝を分析 「ボールの捉え方がいい。どんなピッチャーにも対応できる」
    糸井嘉男氏が阪神・佐藤輝を分析 「ボールの捉え方がいい。どんなピッチャーにも対応できる」
    デイリースポーツ
  6. 今の時代にそのやり方!?彼氏の浮気手段が衝撃で…主人公の恐ろしすぎる【復讐方法】は必見!
    今の時代にそのやり方!?彼氏の浮気手段が衝撃で…主人公の恐ろしすぎる【復讐方法】は必見!
    Ray
  7. 主人公の復讐劇が怖すぎる…!?バレないと思ってるの?彼氏の浮気方法に唖然
    主人公の復讐劇が怖すぎる…!?バレないと思ってるの?彼氏の浮気方法に唖然
    Ray
  8. 西武が今季2度目の4連敗で最下位転落 守護神平良、佐藤隼誤算で悪夢の逆転負け 今井が7回無失点力投、防御率&奪三振トップ浮上も報われず
    西武が今季2度目の4連敗で最下位転落 守護神平良、佐藤隼誤算で悪夢の逆転負け 今井が7回無失点力投、防御率&奪三振トップ浮上も報われず
    デイリースポーツ
  9. 「スター・ウォーズ」初作放送→師匠オビ=ワンの声が銭形警部「胸熱」「とっつあん!」 R2の中には俳優が 50年前の映像に驚き
    「スター・ウォーズ」初作放送→師匠オビ=ワンの声が銭形警部「胸熱」「とっつあん!」 R2の中には俳優が 50年前の映像に驚き
    デイリースポーツ芸能

あなたにおすすめの記事