“令和一可愛いアイドル”の素の姿とは? 超ときめき♡宣伝部・菅田愛貴インタビュー

“令和一可愛いアイドル”の素の姿とは? 超ときめき♡宣伝部・菅田愛貴インタビュー

2025.03.21 11:10

取材・文・撮影:瑞姫

編集:錦織絵梨奈/マイナビウーマン編集部

スタイリスト:笠原百合

ヘアメイク:原田琴実

“あたし今最上級に可愛いの!”というフレーズから始まる、超ときめき♡宣伝部の『最上級にかわいいの!』。誰でも一度は聞いたことあるこの曲は、昨年TikTokを中心にバズり、日本レコード大賞では「作詞賞」を受賞。 TikTokでは総再生回数12億再生、YouTubeに公開されたMusic Videoは1400万再生と大ヒットを記録し、大きく注目を集めました。

そんな2024年のヒットソング『最上級にかわいいの!』で歌い出しの“あたし今最上級に可愛いの!”をキュートに歌っているのが、超ときめき♡宣伝部の最年少20歳の菅田愛貴さん。

“令和一可愛いアイドル”として人気を集め、アイドルだけでなく、俳優やモデルとしても活躍し、『ラヴィット!』(TBS系列)ではシーズンレギュラーを2シーズンに渡り務めています。

2025年3月3日に発売した初の写真集『すのあき』では、菅田さんの普段とは違ったひとりの少女としての自然体な“素”が見られるということで、今回は写真集の裏話から、みんなが気になる菅田さんのプライベートな一面なども聞いてみました。

■「すのあき」は真面目な天使

――まずは自己紹介をお願いします。

スターダストプロモーションに所属している、20歳の菅田愛貴です。超ときめき♡宣伝部という6人組のグループに所属していて、“超ときめき♡レモン”として黄色の衣装を身にまとって、普段は歌ったり踊ったり、パフォーマンスをしています。

――ありがとうございます! 今回発売する写真集では、普段のアイドルとしての姿ではなく、ひとりの少女としての「すのあき」が見られるんですよね。

はい! ひとりの少女としての素の私がたくさん詰まっています。写真集の背表紙の最後のページに浮き輪でプカプカ浮いてる写真があるんですけど、この写真が一番素に近いリラックスしてる私かなって思います。

――菅田さんといえばいつも元気で笑顔のイメージが強いですが、「すのあき」はどんな性格ですか?

普段から何事も楽しんで生活しているので、皆さんが知ってる菅田愛貴とそんなに違いはないかなと思いますが、ファンの方からは天使みたいだねって言っていただくことが多いです。メンバーからは真面目だねって。

――メンバーから見た真面目な菅田さんはどういうところなんでしょう?

お仕事の前に、ちゃんと資料を読んだり調べたり、準備してから現場に向かうようにしているので、そういうところかな? って。一つ一つのお仕事を大切にするように気をつけてます。

■写真集の順番やデザインにもこだわり

――写真集の撮影で印象に残ってるエピソードはありますか?

2日間に渡って写真集の撮影をしたんですけど、衣装がたくさんあったので時間との勝負だったんですよ。最後にきれいな海辺で夕日と撮りたいと思っていて、本当にギリギリのギリギリまで攻めて、何とかきれいなお空と撮れたっていうのがすごく思い出深いです。

撮影が終わったときにはもう真っ暗で、間に合って良かったなと思いました。

――写真集の中で一番お気に入りのカットを教えてください。

女性に人気なのは、この白いワンピースを身にまとっている“天使カット”。天使カットって勝手に呼んでるんですけど、青空がめちゃめちゃきれいに入って。草の緑と空の青さが良い感じにマッチしててお気に入りです。

――たしかに天使みたいですごくかわいいです……! 写真集もいろいろと菅田さんがこだわられたんですよね。

本体の表紙(カバーをめくった部分)にもこだわってドアップにしました。写真のセレクトとかもたくさん会議を重ねて。最後は笑顔で終わらせたいと思って笑顔のページにしたりとか、順番もそうですし、元々のデザインを参考にしながら白枠の大きさや配置も決めました。

もう何十時間なんだろうってぐらい、本当にフラフラしながら、お菓子を食べながら、いっぱい考えて本当にこだわりまくった一冊になっています。全ページゆっくりと目を通していただけたらなと思います。

■夢は大好きなお菓子のCM

――グループの勢いもどんどん増していますが、菅田さんの今後の目標を教えてください。

今年占い師さんに占ってもらったんですけど、「願い続ければその夢はかなうよ」っていただけたんですね。私もなんか今年は本当に「絶対良い年になる!」って1月1日から思ってて……。なんかもう、違ったんですよ! 今年はちょっと違う気がするーってわくわくしたんです。

だから、やりたいことを明確にいっぱい書き出して、少しずつでも良いので夢をかなえていけたらなと思います。

――具体的にこういうことがしたい! みたいなものはありますか?

お菓子が大好きなので、お菓子のCMとかイメージキャラクターとか、心から大好きな気持ちでその商品と携われると思うので、お菓子関係の仕事をしてみたいと思ったりします。

グループではみんなで一緒に海外行きたいねって話してるので、海外公演。今年も行けたらいいなって思ってます。パリとロサンゼルスに行きたい! キラキラしてるから!

――すてきです。ちなみに、プライベートでの目標もあれば聞きたいです!

運転免許をとること。学校には入学したので、あとは通うだけです。私はゴーカートが大好きなので、運転多分上手だと思います!

――ありがとうございました!

インタビュー後、報道陣向けに行われた1st写真集『すのあき』発売記念イベント前取材会では、取材後にサプライズでお母さんからの手紙が送られる場面も。マネージャーから手紙が読み上げられると、思わず菅田さんの瞳からは涙がこぼれていました。

笑顔でインタビューに答えてくれた菅田さんも、20歳の少女らしい泣き顔を見せ、「どうしよう! めっちゃ泣いちゃった」「ボロボロだけど、かわいい?」と照れる “すのあき”さんも、どちらもとても魅力的でした。今後もアイドルだけでなく、さまざまな活動をしていく菅田さんの姿に注目したいです。

菅田愛貴1st写真集『すのあき』(株式会社SDP)

「令和一可愛いアイドル」として大注目の【超ときめき♡宣伝部・菅田愛貴】初の写真集。「すのあき」というタイトルに込められたテーマの通り、アイドルとしての姿ではなく、ひとりの少女としての自然体な魅力をたっぷり堪能できる一冊。

価格:3,300円(税込)

撮影:三瓶 康友

販売先リンク:https://www.stardustpictures.co.jp/book/2025/akisuda_photobook.html

関連リンク

関連記事

  1. テーマは「芸術の秋」。スタバの新作フラペチーノは洋梨×キャラメル
    テーマは「芸術の秋」。スタバの新作フラペチーノは洋梨×キャラメル
    マイナビウーマン
  2. アメリカ×日本の結婚に立ちはだかる「意外な壁」
    アメリカ×日本の結婚に立ちはだかる「意外な壁」
    マイナビウーマン
  3. 実は穴場! カップルの距離が縮まるデートスポット
    実は穴場! カップルの距離が縮まるデートスポット
    マイナビウーマン
  4. ズボラでもOK! 「本当に使える」収納グッズ・5つ
    ズボラでもOK! 「本当に使える」収納グッズ・5つ
    マイナビウーマン
  5. 日帰りでOK! 週末におすすめの小旅行スポット
    日帰りでOK! 週末におすすめの小旅行スポット
    マイナビウーマン
  6. 数量限定&新発売のファミマのフラッペ。インスタ映えはお任せ
    数量限定&新発売のファミマのフラッペ。インスタ映えはお任せ
    マイナビウーマン

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. ドジャース ベッツの2歳長男が見せた激走に米注目「小さなアスリートがいた」「さすがベッツの息子」始球式でカワイイの声溢れる
    ドジャース ベッツの2歳長男が見せた激走に米注目「小さなアスリートがいた」「さすがベッツの息子」始球式でカワイイの声溢れる
    デイリースポーツ
  2. 阪神・村上 無双の裏に意識改革 「フォアボールは無駄」開幕完封目前に九回2死交代を糧
    阪神・村上 無双の裏に意識改革 「フォアボールは無駄」開幕完封目前に九回2死交代を糧
    デイリースポーツ
  3. 広島 八回に栗林、九回ハーン投入で完封リレー 新井監督「八、九回固定せず、併用で」
    広島 八回に栗林、九回ハーン投入で完封リレー 新井監督「八、九回固定せず、併用で」
    デイリースポーツ
  4. 広島・大瀬良 リベンG7回0封2勝目 前回対戦で黒星も無四球三塁踏ませぬ快投「のらりくらり投げることができました」
    広島・大瀬良 リベンG7回0封2勝目 前回対戦で黒星も無四球三塁踏ませぬ快投「のらりくらり投げることができました」
    デイリースポーツ
  5. ダイソーで高コスパ爆発!マニアも虜になった即買い推奨の名品掃除グッズ4選
    ダイソーで高コスパ爆発!マニアも虜になった即買い推奨の名品掃除グッズ4選
    michill (ミチル)
  6. セリアでまさかの解決♡あきらめかけてた悩みを一気に片付けるアイデア商品
    セリアでまさかの解決♡あきらめかけてた悩みを一気に片付けるアイデア商品
    michill (ミチル)
  7. 「無印のコレ本気で使える!」「これからの季節無いとムリ!」お出かけの必須アイテム5選
    「無印のコレ本気で使える!」「これからの季節無いとムリ!」お出かけの必須アイテム5選
    michill (ミチル)
  8. セリアのコレ発明品レベル!きれいに作れて見栄え抜群!持ち運びも便利なアイディアグッズ
    セリアのコレ発明品レベル!きれいに作れて見栄え抜群!持ち運びも便利なアイディアグッズ
    michill (ミチル)
  9. ダイソーのこれ持った瞬間びっくり…!めちゃ軽くて扱いやすい!上質感も抜群な優秀食器
    ダイソーのこれ持った瞬間びっくり…!めちゃ軽くて扱いやすい!上質感も抜群な優秀食器
    michill (ミチル)

あなたにおすすめの記事