

【知らぬが◯】空欄に文字を入れてことわざを完成させて!
2025.03.20 17:00
提供:Ray
通勤や通学のスキマ時間にことわざ穴埋めクイズに挑戦してみませんか?どこかで見たことがあるけれど、意外とわからない...そんなことわざも多いはず!毎日の息抜きにぜひ活用してみてください。
ことわざ「知らぬが◯」には、なんの文字が入る?
「知らぬが◯」の空欄に文字を入れると、あることわざが完成します。
どこかで見聞きしたことがあるのに意外とわからない...そんな人も多いはず!
仏 吉 得いったい、「知らぬが◯」はなにを表しているのでしょうか。
正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?
正解は、
「知らぬが仏」
でした!「事実を知ってしまえば腹が立つが、知らなければ平静でいられる」ことを表すことわざ。
事件や問題が起こったことを、損害を受ける本人のみが知らないときにも使います。
似た意味で「聞けば気の毒見れば目の毒」ということわざもありますよ。
みなさんはわかりましたか?
ぜひ家族や友だちと一緒に楽しんでみてくださいね。
※解答は複数ある場合があります。
ライター Ray WEB編集部
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
阪神・伊原 連敗ストッパーならずも自己最多8K 6回2失点「とにかく勝たないといけない。それが全てかなと思います」デイリースポーツ
-
阪神・藤川監督 執念継投 救援3投手全員回またぎ「あした一日ゲームがない、球数もいけたので」「精いっぱいやってくれた」デイリースポーツ
-
阪神・西勇 実戦復帰3回6失点に悔しさも「痛みなく投げられたのが大きい」デイリースポーツ
-
阪神・岡田彰布顧問「論外やろ」確信歩きの佐藤輝に苦言 「打ったら走る。当たり前のことやんか」二塁進めずフェン直単打デイリースポーツ
-
阪神・藤川監督 佐藤輝の走塁「そこは自分の責任として」「自分自身も厳しい目で自分を見るし、チーム全体としても」一問一答デイリースポーツ
-
楽天 阪神戦7連勝 三木監督「全員のことを信じていますので」執念采配でサヨナラ勝ちデイリースポーツ
-
東北福祉大7年ぶり4度目V 今秋ドラフト候補の桜井頼之介が完投締め「みんなの声が支えに」今大会323球結実デイリースポーツ
-
オリックス・森 お立ち台で感極まる “母校・大阪桐蔭デー”がん闘病の同級生が始球式「打てないとか大翔に比べれば屁でもない」デイリースポーツ
-
巨人 オリックスに6連敗 戸郷崩れ逆転負け 阿部監督「なかなかかみ合わない。辛抱してやっていくしかない」デイリースポーツ