男性が結婚に焦る年齢とは?焦る瞬間や理由、対処方法について解説!

2025.02.28 18:53
提供:恋学

男性は、女性に比べて結婚に焦る人が少ないと言われています。しかし、男性も年齢や状況によっては結婚を焦りやすくなる瞬間があります。結婚に焦っているのは女性の方が多いイメージがあるかもしれませんが、男性も焦る人は多いのです。この記事では、「男性が結婚を焦る理由」と「結婚を焦った時の対処方法」などを詳しく紹介します。結婚を焦っている人や早めに婚活をしようと思っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

男性が結婚に焦るのはなぜ?

男性が結婚に焦るのはなぜなのでしょうか?

男性が結婚に焦るパターンは主に3つに分かれ、それぞれ利油が異なります。


周りが既婚者ばかり

1つ目は、同年代や後輩など、周りが既婚者ばかりになってしまった時です。

周りは子どもがいたり、マイホームを持っていたりするのに対し、自分は独身のままで取り残されてしまった感覚に陥り、焦りやすくなります。


孤独を感じた時
孤独を感じた時
恋学[Koi-Gaku]

周りに既婚者が増えると、独身仲間が減って孤独を感じやすくなります。

一緒に飲みに行く人が減ったり、遊びに誘っても家庭の事情で断られてしまったりするからです。

また、それにより老後についても考えやすくなります。

「自分もそろそろ相手を探さなくては……」と、焦りが生じます。


親や祖父母の体調が心配になった時

親や祖父母が高齢になった時や、体調が心配な時にも結婚を焦る男性は多いです。

「親孝行できてない」「祖父母に子どもの顔どころか結婚相手の顔すら見せれてない」と、感じやすくなります。


男性が抱えている心理的なプレッシャー

男性は、結婚に対して心理的なプレッシャーを抱えやすいです。

1つ目は、経済力を自分に求められるということです。

「子どもが産まれても自分の給料だけでやりくりできるのか」「病気など何かあった時に支えられるほどのお金はあるのか」など、経済力を気にしてしまいます。

そのため、経済力の自信のなさからプロポーズができないという男性も少なくありません。

2つ目は、安心感や安定感を求められることです。

女性は結婚をすることで、安心感や安定感を得やすくなります。

しかし、男性は「自分が支えなければ」「仕事を頑張らなければ」というプレッシャーと戦っています。

気軽には結婚できないこと、自分が頑張らなければならないことは男性にとって負担なのです。

3つ目は、自己肯定感が下がることです。

「自分なんかでいいのか?」「他にもっといい人がいるのでは……」と不安になってしまい、自己肯定感が下がってしまいます。

男性は、こうしたプレッシャーと戦いながら結婚を考えているのです。


男性が結婚を焦る年齢は?

男性は、結婚を焦る年代が3つほどあります。

1回目は、30歳の時です。

同年代が結婚したり出産したりすることで、「自分も結婚しなくては」と焦りやすい時期となっています。

2回目は、35歳の時です。

さらに周りの既婚者が増え、家やマンションを買う人も増えてくることから、再度結婚を焦りやすい年齢です。

落ち着いて仕事をしやすい年齢となり、結婚を考える余裕ができることも焦る要因につながっています。

3回目は、40歳の時です。

独身の友達が減ること、老後を考えることからより強く結婚を考え、焦りやすい年齢となっています。


男性の結婚適齢期は?

男性の結婚適齢期は何歳くらいなのでしょうか?

女性は27歳で結婚する人が最も多く、男性は30代前後が多いと言われています。

恋愛結婚する場合には、3年ほど交際してから結婚に至るケースが多い傾向にあります。

お見合い結婚する場合には半年ほど、マッチングアプリなどによる婚活では1年半ほどが交際期間の目安です。

男性の平均初婚年齢、30~40代の男性の恋愛・結婚事情、男性の結婚適齢期について詳しく解説していきましょう。


男性の平均初婚年齢は高くなっている!
男性の平均初婚年齢は高くなっている!
恋学[Koi-Gaku]

厚生労働省の人口動態統調べでは、日本における男性の結婚初婚年齢は31.2歳です。

男性の平均初婚年齢の推移は、1975年が27.0歳、1995年が28.5歳、2015年が31.1歳です。

平均初婚年齢が年々上昇しており、1990年代半ば以降は上昇スピードが速まっています。

晩婚化が進んでいる背景には、平均交際期間が伸びていることも関係しています。

1987年が2.54年の交際期間で、1997年が3.37年、2010年が4.26年と交際期間が長くなっているのです。

そのため、男性だけでなく女性の平均初婚年齢が高くなっています。


30,40代の恋愛は年々難しくなっている

30~40代になると、10~20代に比べて恋愛が難しくなります。

大抵の女性は、自分と年齢が近い男性との結婚を求めています。

そのため、男性が若くて綺麗な女性と結婚したい場合には早めに恋愛や婚活をしなければなりません。

自分の年齢に対し年収が低すぎると、女性から結婚相手にはふさわしくないと判断される可能性も高くなってしまいます。

歳を重ねて恋愛が難しくなる前に、早めに恋愛や婚活を始めた方が結婚のチャンスも訪れやすいでしょう。


男性は結婚したい時が適齢期である可能性が高い!

女性は20~30代が結婚適齢期と言われていますが、男性は適齢期というものがありません。

「この人と結婚したい」「そろそろ結婚したい」と思った時が男性の結婚適齢期の可能性が高いです。

結婚するとなると、男性は年齢だけでなく年収も評価の対象となります。

29歳で年収400万円の男性よりも、32歳で年収600万円の男性の方が魅力的に映りやすいのです。

そのため、男性は結婚したいと思った時や結婚を考えた時が適齢期と考えて良いでしょう。


男性が結婚に焦る瞬間は?

男性が結婚に焦る瞬間は、様々です。

焦る度合いも人や原因、事情などによって異なります。

どのような時に男性は結婚に焦るのでしょうか?

よくある結婚を焦る瞬間を紹介し、シーンごとに焦ってしまう理由も詳しく解説していきましょう。

・親族からのプレッシャー
・周りに既婚者が増えてきた
・パートナーと別れた
・子供が欲しくなった
・家族の大切さを感じた時
・孤独を感じた時
・パートナーに結婚願望がない時


親族からのプレッシャー

親族からのプレッシャーは、男性に限らず女性も結婚を焦ってしまう理由です。

「いつ結婚するの?」「孫の顔が早く見たい」などと親族に言われることで、「早く結婚しなくては」と焦る気持ちが生まれてしまいます。

また、会う度に「まだ結婚しないの?」「良い人いないの?」などと小言を言われることに疲弊して結婚を考える人も少なくありません。

また、親や祖父母が高齢だと「早く結婚しないと」「子どもの顔を見せてあげないと」とよりプレッシャーを感じやすいです。


周りに既婚者が増えてきた

女性は20代後半、男性は30代前後で結婚をする人が多いです。

そのため、30代になると周りに既婚者が増えやすくなります。

既婚者が増えて独身の仲間や同期が減るほど、周りに置いていかれた気持ちになりやすく孤独を感じやすいです。

「自分も結婚しないと」「周りに置いていかれる」と、焦りから結婚を考えたり婚活を始めたりする人は意外と多いです。

また、マイホームや子どもが羨ましくなり、羨ましさから結婚を考える人もいます。


パートナーと別れた
パートナーと別れた
恋学[Koi-Gaku]

パートナーと別れた場合も、結婚を焦りやすくなります。

20代前半でパートナーと別れるのと、結婚適齢期で別れるのでは状況が大きく違うからです。

20代後半~30代半ばでパートナーと別れる場合は、これから結婚相手を探さなければいけません。

別れた相手と結婚を考えていた場合には、より焦りや次の恋愛・婚活への不安は大きくなりやすいです。

また、付き合っていた期間が長いほど相手を引きずりやすく、「結婚はしたいけど今は考えられない」とジレンマに陥りやすいでしょう。


子どもが欲しくなった

周りの友達や仲間の子どもなどと触れ合ううちに、子どもがほしいと自然に感じることもあります。

女性であれば、手段を選ばなければ子どもを産むことはできます。

しかし、男性が子どもを欲しい場合には相手がいないと基本的に産むことができません。

そのため、子ども欲しさから焦って出会いを求めて婚活を始める男性もいます。

それ故に焦って婚活をスタートしても、相手が子どもを必要としていない場合もあります。

婚活でいいなと思った人が子どもを必要としていない場合、より焦ってしまうでしょう。


家族の大切さを感じた時

実家に帰省した時、体調不良で家族に看病してもらった時や入院した時など、家族の大切さをより強く感じることがあるでしょう。

こうした時にも、男性は「自分の家庭を持つのもいいかもしれない」「自分も家庭を持って支えられたい、支えたい」と思う人がいます。

また、「健康なうちに結婚して幸せな結婚をしたい」と考える人も少なくありません。

恋人がいない場合には、「急いで相手を作らなくては」と気持ちが焦ってしまいやすいです。


孤独を感じた時

家に帰った時に「一人が寂しい」と感じた時や一緒に遊ぶ人が減って孤独を感じた場合にも、結婚を焦りやすくなります。

「実感」がないと人は行動に移すことが難しいです。

しかし、1度寂しいと感じたり孤独に感じたりと実感した場合は、孤独を強く感じているので「早く結婚しないと」「とりあえず相手がほしい」と焦ってしまいます。

結婚や恋愛が目的ではない場合、焦っての結婚は失敗しやすいのでより慎重にならなければなりません。


パートナーに結婚願望がない時

「付き合っている彼女と結婚する」と思っていたのに、パートナーに結婚願望がないと分かった時には結婚を焦るでしょう。

「今のパートナーは好きだけど結婚できないから別れる」のか「結婚したいから他の人を探す」のかは悩みどころです。

どちらにせよ、不安な気持ちから焦って結婚や婚活を考えやすくなります。

別れる場合には、「本当に結婚する気はないのか」「なぜ結婚したくないのか」などをしっかり聞いて話し合わないと、後悔する可能性が高いです。


女性の婚活事情も紹介!

男性だけでなく、女性の婚活事情もご紹介します。

女性が結婚しなければと焦る理由は、主に4つほどあります。

・周りに既婚者が増えたから
・20代のうちに結婚したいから
・結婚適齢期だから
・高齢出産を避けたいから

このような理由から女性も結婚に焦りやすいです。

周りに既婚者が増えたり結婚適齢期を迎えたりすると焦る気持ちが大きくなりやすいです。

高齢出産を避けるためにも、自分も結婚しなければと結婚を焦りやすくなります。


不安を和らげながら前に進む方法とは?

「結婚しなければ」「相手を見つけなければ」と思えば思うほど、不安な気持ちや焦る気持ちは加速しやすくなります。

しかし、焦っての結婚や不安な気持ちを抱えたままの結婚は失敗しやすいので注意しなければなりません。

結婚を焦る気持ちや結婚への不安を和らげながら前に進むにはどうしたら良いのでしょうか?

できるだけ焦りや不安を和らげるには、以下の2点が有効です。

・結婚後の暮らしをイメージすること
・婚活をすること

その対策方法を詳しく紹介します。


結婚後の暮らしをイメージしてみる
結婚後の暮らしをイメージしてみる
恋学[Koi-Gaku]

焦る気持ちや不安な気持ちを和らげながら前に進みたいのであれば、結婚後の暮らしをイメージしてみてください。

不安な気持ちになってしまうのは、結婚してからの暮らしが想像しづらいからかもしれません。

そのため、どんな結婚生活がしたいのかをイメージしてみてください。

イメージすることで、前向きに結婚を考えやすくなるかもしれません。

また、理想の生活をイメージできたら、婚活でその生活を叶えられる人を探すこともできます。


婚活をする

焦る気持ちや不安を和らげて着実に前に進みたいなら、婚活がおすすめです。

婚活をすることで、まずは「結婚を見据えて行動に移す」ことができるからです。

何もしないままだと焦りも不安も大きくなってしまいますが、何かしら行動に移すことで、不安も焦りも抑えやすくなります。

婚活でいい相手と出会えれば、よりその不安や焦りが解消されるでしょう。

婚活の方法には、気軽にできるマッチングアプリ・合コン・街コン、本格的に婚活できる婚活パーティーや結婚相談所などがあります。

20代男性の場合は、マッチングアプリや合コン、街コンなどの気軽にできる婚活方法でも女性と出会いやすいです。

30代男性の場合は、マッチングアプリや合コンだけでなく、婚活パーティーや結婚相談所なども活用すると幅広く婚活できます。

40代男性の場合は、婚活パーティーや結婚相談所などの本格的な婚活がおすすめです。

「結婚したい人」だけが集まるため、条件に合う女性と結婚しやすくなります。


出会いを探すなら街コンジャパンがおすすめ!

結婚を考えているのであれば、様々な婚活パーティーを開催している街コンジャパンの利用がおすすめです。

街コンジャパンは、「恋人を見つけたい」「結婚相手を見つけたい」「結婚相談をしたい」「趣味でつながりたい」などの目的から婚活イベントを検索できるポータルサイトです。

エリア・日付・年代からも検索ができ、希望の条件に合わせて気軽に婚活しやすいのが特徴です。

同じように、結婚したい人や恋人がほしい人が集まるので、結婚相手を見つけやすいでしょう。

参考文献:街コン・婚活パーティーは街コンジャパン|日本最大級の出会いイベントポータルサイト(machicon JAPAN)


結婚したいと思った時が結婚適齢期! 早めに恋愛や婚活をすることで結婚のチャンスが!

男性は30代前後で結婚する人が多いです。

しかし、結婚適齢期は自分が結婚したいと思った時です。

結婚したくないのに焦って結婚を考えても良い結婚をするのは難しいでしょう。

「結婚したい」「結婚もいいかもしれない」とポジティブに考えられるようになったら、婚活をして結婚のチャンスを掴んでみてください。

早めに恋愛や婚活をすることで、結婚のチャンスが訪れやすくなるでしょう。

自分の年齢や年代に合わせた婚活方法で相手を探してみてはいかがでしょうか?


関連リンク

関連記事

  1. 【漫画】全く… 馬鹿な子… /鬼姑との戦い#111
    【漫画】全く… 馬鹿な子… /鬼姑との戦い#111
    恋学
  2. 【漫画】ふり子よ、なぜそんな詳しいんだ⁉ /育休中に夫が浮気#92
    【漫画】ふり子よ、なぜそんな詳しいんだ⁉ /育休中に夫が浮気#92
    恋学
  3. 【漫画】小杉家の嫁として立派に…? /お義母さん! 味が濃すぎです‼ #37
    【漫画】小杉家の嫁として立派に…? /お義母さん! 味が濃すぎです‼ #37
    恋学
  4. 【漫画】それ公開告白だ… /あざとい系女子#36
    【漫画】それ公開告白だ… /あざとい系女子#36
    恋学
  5. 【漫画】 娘に我慢ばかりさせて… ごめんね… /離婚には反対です#45
    【漫画】 娘に我慢ばかりさせて… ごめんね… /離婚には反対です#45
    恋学
  6. 【漫画】 私がろみ君の一番なのに… /妻は2番目に好きな人#25
    【漫画】 私がろみ君の一番なのに… /妻は2番目に好きな人#25
    恋学

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 頭部死球後に取った阪神・坂本誠志郎の行動に称賛の声集まる 「心からの敬意と感謝を」「全人類が優しさに触れた」
    頭部死球後に取った阪神・坂本誠志郎の行動に称賛の声集まる 「心からの敬意と感謝を」「全人類が優しさに触れた」
    デイリースポーツ
  2. 32歳元アイドル、有名人夫と相互GPS管理「なかった頃には戻れない」否定派たきまき「え~?!」
    32歳元アイドル、有名人夫と相互GPS管理「なかった頃には戻れない」否定派たきまき「え~?!」
    デイリースポーツ芸能
  3. まわりを明るくしてくれた♡【佐々木久美】に向けて「スタッフからのメッセージ」を大公開!
    まわりを明るくしてくれた♡【佐々木久美】に向けて「スタッフからのメッセージ」を大公開!
    Ray
  4. 3児ママSHELLY 40歳でのオーストラリア移住発表が反響「日本脱出組」「挑戦」 事実婚相手との末娘2歳
    3児ママSHELLY 40歳でのオーストラリア移住発表が反響「日本脱出組」「挑戦」 事実婚相手との末娘2歳
    デイリースポーツ芸能
  5. 兄は侍ジャパン!「神説教」問題カップルの間に19歳美女がちらり「現役JKいける」「おめめぱっちり」
    兄は侍ジャパン!「神説教」問題カップルの間に19歳美女がちらり「現役JKいける」「おめめぱっちり」
    デイリースポーツ芸能
  6. 【視線、連絡頻度...】男性に好きな人ができたらどうなる?
    【視線、連絡頻度...】男性に好きな人ができたらどうなる?
    Ray
  7. 世界リレー日本代表発表 派遣は男子400メートルリレーのみ サニブラウンら6人 桐生は選ばれず
    世界リレー日本代表発表 派遣は男子400メートルリレーのみ サニブラウンら6人 桐生は選ばれず
    デイリースポーツ
  8. 掛布雅之氏 阪神・藤川監督に打順再考を要望 「もっと我慢しても良かったんじゃないか」「打順を崩すのが早かった」
    掛布雅之氏 阪神・藤川監督に打順再考を要望 「もっと我慢しても良かったんじゃないか」「打順を崩すのが早かった」
    デイリースポーツ
  9. 「今年の新卒は詐欺師ばっか」新入社員をイジメる上司が恐ろしすぎる…!
    「今年の新卒は詐欺師ばっか」新入社員をイジメる上司が恐ろしすぎる…!
    Ray

あなたにおすすめの記事