

TVアニメ『BLEACH 千年血戦篇』第3クール放送直前、一護×雨竜キャスト対談 じつは隣り合わせの高校に通っていたふたりの因縁とは?

「週刊少年ジャンプ」で連載され、コミックスの累計発行部数が1億3000万部を超える『BLEACH』。2004年より始まったTVアニメは、これまでに360話以上、4作の長編劇場アニメも公開されてきた。そして2022年、原作の最終章にあたる「千年血戦篇」が満を持してTVアニメ化。分割4クールで描かれる物語は折り返しを迎え、いよいよ10月より第3クール「相剋譚」に突入する。そこで今回は、黒崎一護役の森田成一さんと、石田雨竜役の杉山紀彰さんによる対談をお届け。冒頭からクライマックス感全開で始まる「相剋譚」の見どころや、20年に渡って一護と雨竜を演じてきたおふたりが抱く想いについて伺った。
現場では「座長」じゃなくて「雑用」?
――「千年血戦篇」もいよいよ折り返しを迎えました。ここまでの印象はいかがですか?
森田:折り返しという実感はなかなか湧かないです。これまでの2クールは、僕のなかの『BLEACH』史上、戦っていない期間がいちばん長い感じがしていて。展開的にそうなることは分かってはいたのですが、なかなか派手に暴れるシーンが少ないので、少し鬱々としていました(笑)。しかし護廷十三隊や零番隊のみなさんをはじめ、さまざまなキャラクターたちに光が当たっていて、より「千年血戦篇」に厚みを与えているなと感じています。
杉山:僕も森田さんと同じ印象です。とくに雨竜はまだそこまで出演シーンも多くないので、これから先に待っているであろう雨竜の活躍を心待ちにしているところです。一方で、ひとりのファンからすれば、森田さんが言うようにほかのキャラクターの魅力が際立っていますよね。とくに久保帯人先生が監修に入ってくださっていることで、原作では描かれていなかった細かい部分まで、しっかりとアニメに落とし込まれている印象があります。
森田:「千年血戦篇」以前のアニメは、どのセリフも基本的には原作ありきなので、僕としても原作が参考書代わりになっていました。ですが「千年血戦篇」では新たに書き加えられた部分が多く、けっこう手探りなんです。久保先生に伺ったりもするのですが、いつも「森田さんがやることが正解です」と言われて。責任重大です(笑)。
――雨竜もまだまだ謎めいた雰囲気を崩しませんね。
杉山:僕としては、雨竜はこういうことを考えているのかな、などいろいろと思うところもあるのですが、演出上の意向でそこはあえて表現していません。連載当時、読者の皆さんは雨竜の言動に「どうしたんだ?」と感じたと思います。今回初めて『BLEACH』に触れる視聴者さんにも、原作を初めて読んだ読後感を感じてもらいたいという狙いがあります。少し冷たく見えるかもしれませんが(笑)、意図的な演出です。
――収録現場の雰囲気はいかがですか?
森田:とても良い雰囲気です。ただ一護と雨竜が直接対峙するシーンはまだあまりないので、現場で杉山君と会うことはほとんどないんです。僕はだいたい織姫(松岡由貴)や茶渡(安元洋貴)、岩鷲(高木渉)、夜一(ゆきのさつき)なんかといっしょに収録することが多いのですが、毎回ゆきのさつきさんと松岡由貴さんがちょっかいを出してきて、困っています(笑)。
杉山:昔からそうですよね。
森田:そうなんですよ。ゆきのさつきさんはとくにヒドくて、僕がトイレに行っているスキに台本に落書きをしたりするんです。シリアスなシーンで一護が「行くぞ!」とカッコよく決めるセリフがあるのですが、そこにハートマークが足されていたり(笑)。思わず可愛く言っちゃうところでした。ほかにもリハーサルVTRを僕に返却させたりとか、これはもう「座長」じゃなくて「雑用」ですね(笑)。
第3クールではさらにクオリティアップ!?
――第2クールの最終話では、零番隊と親衛隊、兵主部とユーハバッハのバトルが最高潮の盛り上がりを迎えました。第3クールの序盤も、引き続き彼らの戦いが続きそうですね。
森田:零番隊は本当にすごかったです。とくに修多羅千手丸の卍解(「娑闥迦羅骸刺絡辻」)とかはとてもカッコよくて、現場でも「しゃたつ からがら しがらみのつじ」のセリフをよく真似をしていました(笑)。一護は卍解の名前を言わないから、羨ましくて。
杉山:それで言ったら僕も羨ましいです。「狒狒王蛇尾丸(ひひおうざびまる)」とか「金色疋殺地蔵(こんじきあしそぎじぞう)」とか、みんなカッコいいですよね。たしかに、千手丸の卍解もすごかったですよね。あの異空間は、あえてCGの異質さを利用しているとのことでした、そういう演出がまた素晴らしい。第3クールからは、映像的にもさらにクオリティに磨きがかかっているなと感じます。
森田:本気の本気ですよね。久保先生もお忙しいなか毎回アフレコ現場にいらっしゃってくださり、それにクリエーターたちが触発されているところもあると思います。「絶対に久保先生が唸るようなものを作ってやる!」という気合いを感じます。
杉山:ふつうのテレビアニメのカット数よりもずっと多いのにも関わらず、そのすべてが美麗という、ちょっと恐ろしいことをやっていらっしゃるなと思います。
森田:本当にそうですね。『BLEACH』のテレビアニメを観て育ったという若いクリエーターの方々も多く参加しているらしいので、そういうところも長寿作品ならではで、すごく幸せなことです。
――第3クールも見どころがたくさんありそうですね。
森田:もちろんです。第2クール同様、久保先生監修によるアニメオリジナルの展開も多いので、原作ファンの方も新鮮な気持ちで楽しめると思いますし、とにかく情報量の多いクールになっています。
杉山:いろいろなところで起こっていることをそれぞれ丁寧にフォーカスしているので、そこが引き続き見どころだと思います。雨竜と一護の対峙シーンもありますし、そこは「千年血戦篇」の柱でもあるので、注目していただければと思います。
森田:あと、個人的に気になるのは兵主部です。第2クールの時点でも「こいつって本当にいい奴なの?」みたいな気持ちが芽生えた人もいると思います。第3クールでは、それがさらに分からなくなっていくというか。
杉山:なにが正義でなにが悪なのか、ちょっと錯覚してしまうような感覚がありますね。
森田:そうそう! あと兵主部はなにかと伏線を張りがちなので(笑)、そんなところにもぜひ注目してご覧いただきたいと思います。
ふたりは高校時代にニアミスしていた!?
――振り返りになりますが、同じキャラクターを20年間演じ続けるという点において、難しさを感じたことはありますか?
杉山:僕はもともと地声がかなり高めなので、声質的に若くしようとかの難しさはないですね。久しぶりに雨竜に声を当てる際も、一護をはじめ、みんなの声を聞くとごく自然に雨竜の声が出てくる感覚です。自分でも不思議だなと思いますが、今回もそうでした。
森田:僕もその通りなのですが、今回に限っては、一護の声は意識的に声質を変えて臨みました。そもそもの話なのですが、20年前に一護を演じる際、本当は出したかった理想の声があって、当時はそれが出せなかったんです。僕が思う理想の一護の声は、そもそも誰にも出せない声ではあるのですが……(笑)。ただ今回の「千年血戦篇」の一護の声は、僕のなかではより理想に近づいて、20年前には出せなかった中低音が混じっているんです。これは年齢を重ねたことで出せるようになった声質で、一護も劇中を通じてかなり成長してきたので、それが声でも伝わればいいなと思って演じています。
――そうだったんですね。この20年のあいだにはいろいろな思い出があると思いますが、おふたりの中でとくに印象深い出来事はなんでしたか?
杉山:20年前のテレビアニメの収録の際は、よくふたりで家電屋さんに行っていました。
森田:最新ゲームのチェックですね。ふたりの共通の趣味がゲームだったので、当時は収録後に家電屋さんに行って、新ソフトの情報をゲットしていました。
杉山:あとはご飯を食べているときに判明したのですが、僕の通っていた高校のすぐ「裏手の高校」に森田さんが通っていたんです。僕と森田さんは同い年なので、「絶対にどこかでニアミスしているよね」と盛り上がって。
森田:杉山君は「裏手の高校」って言いましたけど、僕からしたらそっちのほうが「裏手の高校」ですからね?(笑)
杉山:そんなつもりじゃなかったんです!
――でも高校時代からニアミスしていたなんて、めっちゃエモい話ですね。
森田:「エモい」という言葉が生まれる以前の話ですから。今回は一護と雨竜は完全に対立関係にあるので、どっちの高校が「裏手」なのか、なんなら劇中で白黒ハッキリさせましょうか?(笑)
杉山:いやいや僕の高校が「裏手」です!(笑)
森田:でも、そんな隣り合わせの高校に通っていた僕らだけに、一護と雨竜が背中合わせに立っているキービジュアルを見たときには震えました。
杉山:本当ですね。これもなにかの運命なのでしょうか。
森田:……やっぱり白黒付けようか(笑)。
――ありがとうございました。
■取材・文/岡本大介
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