![](https://img-mdpr.freetls.fastly.net/common/web/common/img_protect.png?quality=40&auto=webp)
![](https://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/4mjX/nm/4mjXw_XvMDdXXSavl0cjSnVSMRl8uWo6tvrW-oLxhvs.png?width=1400&disable=upscale&auto=webp&quality=75)
バニッシュ・スタンダード、新サービス「ファンバサダー」の提供開始 ファンの投稿をECに連携
![](https://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/4mjX/nm/4mjXw_XvMDdXXSavl0cjSnVSMRl8uWo6tvrW-oLxhvs.png?auto=webp&quality=80)
コーディネート画像投稿アプリ「スタッフスタート」を提供するバニッシュ・スタンダード(東京、小野里寧晃社長)は、スタッフスタート内の新サービスとして、人材不足解消を目指す「ファンバサダー」の提供を6月27日から順次開始する。その第1弾としてUGC(ユーザー生成コンテンツ)機能「キュレーション」を打ち出す。
「人材不足が深刻化する前に、今手を打つ必要がある。求めるのはただの労働力ではなく、ブランド愛のある真の仲間。だからこそ、ファンを仲間にするサービスを提供したい」と小野里社長。ファンバサダーは、ファンとアンバサダーを組み合わせた造語。サービス名であり、仲間となるファンを指す。顧客やOB・OGなど、その企業・ブランドが好きな人=ファンとつながり、ECサイトへの参画やスポット雇用、直接雇用を促す。
新サービスの皮切りとなるキュレーションは、スタッフスタートの管理画面から運用可能で、消費者のインスタグラム投稿をハッシュタグ検索し、自社ECサイトへの掲載依頼ができる。SNS計測用URLの発行で、投稿商品のECへのひも付けや効果測定もする。
秋以降には、ファンの発掘をバニッシュ・スタンダード側もサポートする機能を加える。同社がスカウトしたファンバサダー候補を管理画面上で閲覧できる予定。優れたファンバサダーに対しECへのコンテンツ投稿の呼びかけや、インセンティブの支払いも可能にしていく。
将来的にはスタッフスタートやファンバサダー経由の売り上げデータをもとに、店舗スタッフ、ファンバサダーのスコアを出せるようにする。これにより、企業が転職・就職希望の登録者やファンバサダーをスカウトできる。「スコア化での転職により、基本給アップが望める可能性も高まる」という。雇用する側、される側双方にメリットを生み、業界活性化を狙う。
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
【ロッテ】佐々木朗希の〝虚弱体質〟に募る不満 地元・岩手でも雄星、大谷、麟太郎との違いに嘆き節東スポWeb
-
【巨人】18歳左腕・黄錦豪との育成契約 「大成した例が…」台湾球界から向けられる鋭い視線東スポWeb
-
23歳・河合優実 NHK朝ドラ&大河ヒロインへ〝実績〟着々…「あんぱん」で主役・今田美桜と共演東スポWeb
-
【全日本】3冠王者・安齊勇馬 7・13同日興行のノア、マリーゴールドに対抗心「主役は僕が持っていきます!」東スポWeb
-
純烈・岩永洋昭 早すぎる卒業発表の裏で浮かび上がる「過酷な2年3か月」東スポWeb
-
井岡一翔に〝モンスター効果〟「視聴者増加」の期待高まる王座統一戦東スポWeb
-
【バレーボール】女子代表はVNL躍進でスポンサーの期待度も急上昇東スポWeb
-
【新日本】IWGP世界ヘビー奪回の内藤哲也「王者としてG1制覇」にこだわる理由東スポWeb
-
【阪神】村上頌樹に〝大人の自覚〟 乱調3失点の桐敷拓馬を気遣う「投手陣の雰囲気はずっといい」東スポWeb