

《EC担当者を訪ねて》三陽商会 斉藤裕介さん リニューアルに手応え
2024.06.26 06:27
提供:繊研plus

14年からウェブビジネス事業に携わり、現在はマーケティング&デジタル戦略本部ウェブビジネス部長を務める斉藤裕介さん。23年9月のオンラインストアのリニューアルオープンを主導した。10カ月経過し手応えを感じている。
――ECサイトリニューアルの目的は。
一つは、ブランドごとに点在していたサイトを「サンヨーオンラインストア」に統合し、お客様とのタッチポイントを集約することです。二つ目は、プロパー売り上げの拡大です。以前はEC上でプロパー品とセール品が混在していましたが、それぞれにページを分け、プロパー商品の魅力を強く打ち出しています。三つ目は、OMO(オンラインとオフラインの融合)の推進です。リニューアルのタイミングで試着サービスの「トライアンドピック」を実装しました。
――リニューアル後の成果は。
サンヨーオンラインストア単体の売上高やサイトのセッション数は前年比2ケタ増と大きく伸長しています。プロパー売り上げは1.2倍になりました。トライアンドピックも順調です。以前も店頭在庫の取り置きサービスは実施していましたが、EC在庫も連動したことで利用数が大幅に増加しています。
――今後について。
あくまで通過点ですが、ひとつの目標であるEC売上高100億円達成に向けて、プラットフォームのさらなる改善が必要と考えています。24年2月期は81億1000万円でした。また、私たちは高価格帯のブランドを中心としており、中高年のお客様も多いため、それに適した機能を追求します。プロパー売り上げも拡大すべく、商品説明の拡充や画像の見せ方など、ブランドの魅力を伝えるために地道な取り組みも続けていきます。
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
ヒロミ、高校の後輩が八王子を代表する世界的寺院のトップだった「後輩ですって言わなきゃいいのにw」デイリースポーツ芸能
-
【大阪】「無印良品」で開催中の“食”をテーマにしたアートイベントに行ってきた!anna
-
【紙撚り】はなんて読む?紙から作られるもの!Ray
-
【大阪・天王寺】人気スポーツブランドが続々登場!リニューアル中の「Hoop」で一部ショップが新たにオープンanna
-
ナ・リーグ西地区の首位攻防戦にドジャースのレジェンドOBの姿 現在はパドレスの球団アドバイザー SNS「あら、野茂さんこんにちは」デイリースポーツ
-
怒ったら怖すぎた超大物セレブ 「無敵状態」の芸人がガクブル「めっちゃ、怖かった。あのときだけは」デイリースポーツ芸能
-
「なむなむ」の意味は?南無阿弥陀仏とは異なる!【方言クイズ】Ray
-
清原果耶が最高にハマり役だった作品ランキング!3位「透明なゆりかご」、2位「霊媒探偵・城塚翡翠」、1位は…gooランキング
-
大谷翔平 第2打席は見逃し三振 解説者「まさかの真ん中という感じでしょうね」「金縛りにあってしまったような」デイリースポーツ