《EC担当者を訪ねて》三陽商会 斉藤裕介さん リニューアルに手応え
2024.06.26 06:27
提供:繊研plus
14年からウェブビジネス事業に携わり、現在はマーケティング&デジタル戦略本部ウェブビジネス部長を務める斉藤裕介さん。23年9月のオンラインストアのリニューアルオープンを主導した。10カ月経過し手応えを感じている。
――ECサイトリニューアルの目的は。
一つは、ブランドごとに点在していたサイトを「サンヨーオンラインストア」に統合し、お客様とのタッチポイントを集約することです。二つ目は、プロパー売り上げの拡大です。以前はEC上でプロパー品とセール品が混在していましたが、それぞれにページを分け、プロパー商品の魅力を強く打ち出しています。三つ目は、OMO(オンラインとオフラインの融合)の推進です。リニューアルのタイミングで試着サービスの「トライアンドピック」を実装しました。
――リニューアル後の成果は。
サンヨーオンラインストア単体の売上高やサイトのセッション数は前年比2ケタ増と大きく伸長しています。プロパー売り上げは1.2倍になりました。トライアンドピックも順調です。以前も店頭在庫の取り置きサービスは実施していましたが、EC在庫も連動したことで利用数が大幅に増加しています。
――今後について。
あくまで通過点ですが、ひとつの目標であるEC売上高100億円達成に向けて、プラットフォームのさらなる改善が必要と考えています。24年2月期は81億1000万円でした。また、私たちは高価格帯のブランドを中心としており、中高年のお客様も多いため、それに適した機能を追求します。プロパー売り上げも拡大すべく、商品説明の拡充や画像の見せ方など、ブランドの魅力を伝えるために地道な取り組みも続けていきます。
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
≠ME・河口夏音 あふれるホッカン愛 超マイナー競技も自称“日本女子代表”将来は「東京ドームで」デイリースポーツ芸能
-
広島・坂倉 直近2年10打数無安打の巨人・高梨から適時二塁打! 不振の6月を意地打で締めたデイリースポーツ
-
100円だからって侮れない!あえてダイソーで指名買いしたくなる隠れた名品michill (ミチル)
-
セリアさんその発想はなかったよ!目立たないけどそれが良い…存在感がうす~い商品michill (ミチル)
-
セリアでまた売り切れそうな商品見つけた…!丸ってアリ?!小さくて携帯に便利な容器michill (ミチル)
-
セリアさんに感謝しかない…台座が邪魔で並べられない問題を解決してくれる神アイテムmichill (ミチル)
-
ダイソーさん300円って本気!?あの超人気キャラクターグッズが爆誕…してた!michill (ミチル)
-
ダイソーさん天才ですか?!便利すぎて買わなきゃ損なアイデア満載の便利アイテムmichill (ミチル)
-
こればっかりはダイソーの圧勝ですわ!200円とは思えん!クオリティがレベチなポーチmichill (ミチル)