【約める】はなんて読む?やくめるではありません!
2024.05.26 12:00
提供:Ray
日常生活で使う機会はあまりないけれど、知ってるとちょっと自慢できる!そんな難読漢字を今回ご紹介します。社会人の多くが間違えてしまうこの漢字、あなたは読めるかな?
「約める」はなんて読む?
「約束」「約数」のように「やく」と読むことが多い「約」。
大体の意味で使用することもありますよね。
では「約める」と送り仮名を振った場合は、なんと読むかご存じですか?
正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。
果たして、正解は?
正解は「つづめる」でした。
「約める」は、縮める、節約するという意味の言葉です。
「裾を約める」は洋服の裾を短くすること、「話を約める」は話を要約することを表します。
「約」は約束のほか、引き締める、かいつまむという意味を持っているのだそう。
もちろん、「約1週間」のように大体を意味する言葉でもあります。「約」は小学校で習うお馴染みの漢字ですが、幅広い意味を持っているのですね。
みなさんはわかりましたか?
家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)
・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)
・『日本大百科全書』(小学館)
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
安藤美姫 愛着ある奈良公園で…K-POPライブに疑問符「なんで?流行ってるから?」東スポWeb
-
古市憲寿氏が不快感「いい加減大人になって」→津田大介氏が反論「なぜ文春だけ廃刊?付き合いあるメディアの問題は不問」デイリースポーツ芸能
-
爆笑太田 フジ日枝久氏不在を追及する記者に「どうしてそんなこと言うんだ!」東スポWeb
-
「ジェラードン」アタック西本&かみちぃ 海野の脱退を報告「普通の友達に戻ります」東スポWeb
-
千鳥ノブ 10年通う神社の“スーパーご利益”を証言「欲しい仕事が来た」東スポWeb
-
元阪神監督・吉田義男さんの通夜に約130人が参列 木戸氏「吉田さんに使ってもらって優勝して、感謝しきれません」デイリースポーツ
-
「歴史的合意」でLIV勢の〝全英オープン出場〟解禁も…残される火種東スポWeb
-
【マリーゴールド】ビクトリア弓月がSフライ級王座V2「負けず嫌い、ナメんじゃねえぞ!」東スポWeb
-
日テレ「イッテQ」差し替えは旧統一教会絡み 中居正広氏発「コンプラ違反」の恐怖東スポWeb