【鴻毛】はなんて読む?非常に軽いことを指す言葉
2024.05.10 12:00
提供:Ray
日常生活で使う機会はあまりないけれど、知ってるとちょっと自慢できる!そんな難読漢字を今回ご紹介します。社会人の多くが間違えてしまうこの漢字、あなたは読めるかな?
「鴻毛」はなんて読む?
「鴻毛」は、非常に軽いことのたとえとして使用される言葉です。
さんずいに「エ」と「鳥」を組みあわせた「鴻」は、普段あまり目にしない漢字ですよね。
「鴻毛」と書いてなんと読むか、皆さんはご存じですか?
正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。
果たして、正解は?
正解は「こうもう」でした!
「鴻毛」は「鴻」の羽毛のことで、非常に軽いことを表す言葉です。「鴻」を訓読みすると「おおとり」となり、大型の鳥類を表します。
鳥の羽はふんわりと軽いことから、「鴻毛」が非常に軽いもののたとえとなったのですね。
「一毛(いちもう)」という言葉も、非常に軽いことわずかなことを表します。「鴻毛」は羽毛のことですが、こちらはひと筋の毛を指すようです。
「九牛の一毛」は多くの牛の中の1本の毛を指し、取るに足らないもののたとえとして使用されます。
みなさんは分かりましたか?
家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)
・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)
・『日本大百科全書』(小学館)
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
【尼崎ボート】浜田亜理沙 減点10はね返して優出「あの時は終わったかと思いました」東スポWeb
-
【蒲郡ボート】秦英悟 A1復帰に闘志「自分なりのテーマがあるのでそれをしっかり煮詰めます」東スポWeb
-
【江戸川ボート・GⅠ江戸川大賞】岡山勢が2日目3勝マーク 末永由楽「今日は岡山の日ですね」東スポWeb
-
【江戸川ボート・GⅠ江戸川大賞】池田浩二 荒れ水面攻略してDR戦快勝「思い切りと根性です」東スポWeb
-
【宮島ボート】高倉和士が当地4連続優出「チャンスはあると思う。スタート集中して先手を取れれば…」東スポWeb
-
【江戸川ボート・GⅠ江戸川大賞】渡辺雄朗が2コース差しで白星奪取「江戸川のGⅠを走れて楽しい」東スポWeb
-
【芦屋ボート・GⅢオールレディース】福岡泉水が日高逸子に競り勝ち優出「仕上がりは全部が◎」東スポWeb
-
【福岡ボート】浜本優一 同期の調整を信じて白星ゲット「信頼してノーハンマー。いつ裏切って叩くか…」東スポWeb
-
【芦屋ボート・GⅢオールレディース】川野芽唯が優勝戦1号艇「ターン回り、出足とつながる」東スポWeb