

【木天蓼】はなんて読む?猫が大好きな植物の名前!
2024.05.06 12:00
提供:Ray
日常生活で使う機会はあまりないけれど、知ってるとちょっと自慢できる!そんな難読漢字を今回ご紹介します。社会人の多くが間違えてしまうこの漢字、あなたは読めるかな?
「木天蓼」はなんて読む?
3文字目が見慣れない難読漢字「木天蓼」。
ある植物の名前を表します。
いったい、なんと読むのか分かりますか?
正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?
正解は「またたび」でした!
木天蓼は、山地に自生するツル性の植物です。梅のような白い花を咲かせます。音読みで「もくてんりょう」と読んでも正解です。
猫と関係が深いことでも知られる、木天蓼。実は、マタタビラクトンという成分が含まれており、この成分が猫に特有の興奮をもたらすのだとか。
また、木天蓼が使われることわざに「猫に木天蓼」があります。これは、なにか物を与えたときに絶大な効果が出ることのたとえです。
「木天蓼」は、本当に猫との相性が抜群なんですね!
みなさんは分かりましたか?
家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)
・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
「アリトロ」はなんの略?アイドルオタクの常識用語!?Ray
-
「今さら話し合うって何?」夫が妻の本当の気持ちにはじめて気づいた瞬間Googirl
-
日本化学繊維協会・竹内会長「最悪を想定した備えが必要」 トランプ関税の影響で見解繊研plus
-
LVMHアルノー氏「構造的危機ではない」 品質重視で持続的成長へ繊研plus
-
TSIホールディングス 「アルファ・インダストリーズ」を秋冬から販売 イメージ、販路を再構築繊研plus
-
繊研新聞社主催「24年度百貨店バイヤーズ賞」リビング部門 11ブランドが受賞繊研plus
-
《めてみみ》グローバル市場で成長する企業は繊研plus
-
《視点》慣れ親しんだもの繊研plus
-
ケンタッキーダービーの馬券発売実施 JRAが発表デイリースポーツ