「甘井」はなんて読む?社会人として知っておきたい褒め言葉
2024.04.09 12:00
提供:Ray
普段の生活でよく使う言葉なのに、実は間違って読んでいた!そんな漢字、意外と多いですよね。今回は、大人でも間違えてしまいがちな常識漢字クイズをご紹介。就活や社会人生活で恥をかかないように、今一度確かめておきましょう!
「甘井」はなんて読む?
みなさんは、この漢字を見たことがありますか?
間違いやすいですが、「あまい」ではありません。実は人を賞賛するときに使う言葉なのです。
いったい、なんて読むのでしょうか。
正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。
果たして、正解は?
正解は、「かんせい」でした!
「甘井」とは、うまい水のある井戸や、才能のすぐれた者を表します。
昔は清潔な水道水やミネラルウォーターがなかったので、おいしい水が湧き出る井戸はたいへん貴重でした。そんな井戸のように、才能が湧き出る人を褒めるときにも使われますよ。
ちなみに、日本語には人を物に例えて褒める言葉が他にもあります。
例えば、「飛兎竜文(ひとりゅうぶん)」。これは、飛兎も竜文も、よく走る非常に優れた名馬の名前です。飛兎竜文は、才能のある若者や子どもを表します。
日本語は褒め言葉の語彙が多いので、知っておくと円滑な人間関係に繋がるかもしれませんよ。
みなさんは分かりましたか?
家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)
・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)
・『日本大百科全書』(小学館)
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
【漫画】普段は着ない服にメイクでいざ東京へ… /推し活してたら不倫されました#6恋学
-
【陸上】国学院大・平林清澄 箱根駅伝制覇へ闘志燃やす「もう一度歴史を変える挑戦を」東スポWeb
-
【漫画】もう、あなたの味方はいないわ…!/鬼姑との戦い#80恋学
-
斎藤知事【弁護士会見】PR女性社長と一切接触できない事情 代理人が報道陣に食い違い理由「社長に聞いて」 本当は色々聞きたいがデイリースポーツ芸能
-
ヘンリー王子とメーガン妃が同日に個別活動 「双子が1人の個人へと別れた」と専門家が指摘=英紙報道東スポWeb
-
辻希美の長女・希空「改めまして」ツインテール&フリフリドレス姿で踊る 爆速拡散の破壊力デイリースポーツ芸能
-
藤原紀香、篠田麻里子ら所属のサムデイ 破産手続き開始決定の申し立て、東京地裁デイリースポーツ芸能
-
【浜松オート・GⅠスピード王決定戦】浅倉樹良はテクを発揮し3着「メチャメチャうれしい」東スポWeb
-
立花孝志氏が12月出馬を宣言 ひろゆきが「逮捕逃れ説」前フリ→米山隆一氏は反論東スポWeb