

ミニマリストの防災対策。持っておくべき【ローリングストック品リスト】
2024.03.01 17:10
地震のような自然災害はいつ自分の身にふりかかってくるかはわかりません。いざという時に慌てないために大切なのは、普段から災害対策をしておくこと。ミニマリストのminiさんが防災のために行っている部屋作りの工夫やストックしている備蓄品リストをご紹介します。
災害時にはモノが凶器となり襲ってくる

しばらく頭から離れないほどその言葉は衝撃的で、片付けの大切さを改めて痛感したのです。
モノが少ない部屋は安全

地震に限らず豪雨などで床上浸水になった場合、重たい家具や家電までもが水に浮き避難の妨げになったりもします。
高さのある棚は天井と固定し、モノはなるべく押し入れやクローゼットに収納し、棚にはストッパーを取り付けるとより安心ですね。

ミニマリストは災害時困る?
現在必要なモノしか持たない、ストックなんてしないのがミニマリストだと考えている方々が多いかと思います。実際私も過去にもらったプレゼントや子供の作った工作などは写真を撮って現物はほとんど処分しました。いつか使うかも知れないモノも、まだ使えるけど今は使っていないモノも。
ですが必ず使うとわかっているものは、いざという時に困らないよう、多めにストックするようにはしています。

不要なモノは削ぎ落とし、必要なモノはきちんと揃える。そうすることで、災害時の自宅避難に適した部屋を目指しています。
自宅避難に役立つ我が家の備蓄品一覧

・トイレットペーパー(一年分まとめ買い)
・ティッシュペーパー
・ラップ
・ゴミ袋
・アルコール消毒
・簡易トイレ
・インスタント麺
・米(無洗米)
・水12L(2~3本)
水はウォーターサーバーの水を多めに注文
ウォーターサーバーは停電でも使えるタイプにしています。
・カセットコンロ用のガスボンベ

生きていく上で必要なモノなんて数えるくらいしかない

たくさんの衣類や便利な家電、ありとあらゆる食器や趣味で集めたコレクション…。それらはいざという時にはなんの役にも立たず、今まで家での時間を有意義にしてくれていたモノまでもガラクタと化してしまうのです。
結局モノが与えてくれる豊かさなんて、その場だけの一瞬のことなのです。
本当に生きていく上で必要なのは、どんな逆行にも立ち向かえる精神力や、困難を乗り越える智慧や技術、そして有事に対して備える日頃の意識なのではないかと思います。
writer / mini photo / mini
※記事の内容(本文・画像など)に関しては、許諾を得て掲載しております。
関連記事
-
しまいこんでちゃもったいない!目からウロコ♡手ぬぐいの意外な活用法5選Sheage(シェアージュ)
-
号泣、胸キュン!ドラマ好きが本気でおすすめ♡ロスになった韓国ドラマ6選Sheage(シェアージュ)
-
「これだけで自然と片付く!」汚部屋出身→ミニマリストの7つの習慣Sheage(シェアージュ)
-
やめるだけで2024年運気が上がる!人気占い師が教える3つの「風水NG」Sheage(シェアージュ)
-
築55年団地が垢抜け!北欧×ヴィンテージミックスの部屋実例【一人暮らし】Sheage(シェアージュ)
-
たった2つのルールで和室も垢抜け!一人暮らしのナチュラルインテリア実例Sheage(シェアージュ)
「その他」カテゴリーの最新記事
-
泉房穂氏が財務省解体デモに参加表明で… 起きるのは「カオス」か?「共感の広がり」か?東スポWeb
-
トランプ米大統領から消えぬ〝イラン恐怖症〟 背景に過去の強烈な「暗殺未遂トラウマ」東スポWeb
-
【全日本】宮原健斗 世界タッグ奪回で上機嫌…3冠戦には引退かけず「もう口車には乗らない!」東スポWeb
-
【春場所】豊昇龍が貴乃花以来30年ぶりの〝失態〟 不安視される「一人横綱の重圧」東スポWeb
-
【スターダム】S・キッド ワールド王者・上谷沙弥にノンタイトル戦要求「倒さないと気が済まない」東スポWeb
-
【広島】新井監督が若鯉に命じた〝親子ゲーム〟の効果「寝てても、うまくはならない」東スポWeb
-
【ソフトバンク】小久保監督ににじむ世代交代への〝本気度〟 若鷹に求める「柳田悠岐をDHに追いやる活躍」東スポWeb
-
【ボディビル】奇跡の40代・舎川恵美 アクション俳優→3冠の偉業…〝自慢の部位〟もアピール東スポWeb
-
市面積の9%が消失した岩手・大船渡火災 プロが見た消防の対応と課題東スポWeb