

【体裁】はなんて読む?意外と読み間違えがちな常識漢字!
2024.02.13 12:00
提供:Ray
普段の生活でよく使う言葉なのに、実は間違って読んでいた!そんな漢字、意外と多いですよね。今回は、大人でも間違えてしまいがちな常識漢字クイズをご紹介。就活や社会人生活で恥をかかないように、今一度確かめておきましょう!
普段の生活でよく使う言葉なのに、実は間違って読んでいた!そんな漢字、意外と多いですよね。今回は、大人でも間違えてしまいがちな常識漢字クイズをご紹介。就活や社会人生活で恥をかかないように、今一度確かめておきましょう!
「体裁」はなんて読む?
「体裁」という漢字を見たことがある方は多いのではないでしょうか?
ですが、意外と読み間違いの多い漢字です。
「体裁」という言葉は、日常ではもちろん、ビジネスシーンでもよく使われますよ。
一体、「体裁」はなんと読むのでしょうか?
正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?
正解は、「ていさい」でした!
「体裁」は、外観や様子、見栄、しっかりと整った形式を意味する言葉です。
使い方としては、「体裁が良い」「体裁ばかり気にしている」などがありますよ。
「体裁上」といった言い回しの表現に使われることもあります。
「体」という漢字から始まることから、「たいさい」と読まないように気をつけたい漢字ですね。
みなさんは分かりましたか?
家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)
・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)
・『日本大百科全書』(小学館)
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
當真あみ「ちはやふる」新章で連ドラ初主演「イメージ崩さないよう」大江奏役・上白石萌音が続投デイリースポーツ芸能
-
大谷翔平 今季初の先頭弾!リーグトップタイ6号 WBCへの出場「選んでいただけるなら光栄」 ロバーツ監督も容認デイリースポーツ
-
大谷翔平 ナックルカーブを本塁打「どんなボールでもコンタクトして長打にできるんじゃないかな」【一問一答】デイリースポーツ
-
夫は中丸雄一の元日テレアナ「人生1回きりだから、おもろい人生に」 33歳誕生日に決意デイリースポーツ芸能
-
【PR】ケケン試験認証センター 「JASTI」対応で繊維産業の物作りをサポート繊研plus
-
決勝2ランの阪神・近本「この風吹いてるんで、頼む。神宮なんで、頼むと思った」 延長十一回に長い滞空時間の一発「入ってよかった」デイリースポーツ
-
競泳 今秋テネシー大進学の平井瑞希がTOKIOインカラミと所属契約「五輪ではセンターポールに日の丸を」デイリースポーツ
-
フィギュア 坂本花織がSP2位 「疲労感通り越して、限界突破!」デイリースポーツ
-
テレ東退社→10歳下夫とNY移住の女子アナ 節約につぐ節約、「身の丈に合わない」「血の気がひく家賃」と引っ越し 「夜会」で密着デイリースポーツ芸能